2010.05.24 植物日記
散歩していると、バラやいろんな花が咲いていて、いい季節になりましたね~。
我が家の植物も着実に育っているようです。

バルコニー0524

去年挿し木にしたゼラニュームが咲いてくれました。
ゼラニュームもアイビーも切って挿しただけなのに、すごい生命力だなー。


ゼラ0524

会社の先輩からやっぱり挿し木でもらった変わり咲きのゼラニュームも開花です。




そして、何より嬉しいのが、去年の春に新潟で購入した夾竹桃が初めて咲きました!
夾竹桃0524

去年の夏は植替え直後だったせいか花は咲かず、木もそんなに成長しなかったので心配していたのですが、今年になってやっと花を咲かせてくれました。

オリーブもそろそろ開花しそうです。
新しい植物を増やしたり、全部を植え替えたりできなかった今年の春でしたが、こうして元気に成長してくれるとほんとに嬉しいな~♪


連日ロードレース観戦やら何やらに振り回されているうちに、ジロも15ステージまで終了してしまいました。
でも、やっとやっと休息日という感じ。
連日いろんな事がありすぎです。



◆今日までのカルペツ

第8ステージ
・ステージ 28位 (+2分00秒)
・総合   7位 (+2分34秒) 
※やっぱしカルペツは山頂ゴールでこのくらい遅れます・・・。


第9ステージ
・ステージ 34位 (+0分00秒)
・総合   7位 (+2分34秒)
※ポッツァート惜しい2位!


第10ステージ
・ステージ 41位 (+3秒)
・総合   7位 (+2分34秒)


第11ステージ
・ステージ 55位 (+12分45秒)
・総合   18位 (+12分32秒)
※この日、逃げ集団に乗るべきだったのは山でタイムを失うカルペツだったでしょうに・・!!!!
 後悔先に立たず・・・。こんな展開になるなんて・・・。
 でも、ペトロフのステージ優勝でバンザーイです!おめでとう!



第12ステージ
・ステージ 46位 (+10秒)
・総合   19位 (+12分32秒)
※祝!ポッツァートステージ優勝!カチューシャ2連勝!



第13ステージ
・ステージ 17位 (+5分02秒)
・総合   14位 (+10分06秒)
※あのタイミングでのカルペツの一人アタック・・よくぞ、タイム差をつけてゴールできたよ~!
 テレビ画面にカルペツが大写しになってるだけで十分です。
 オラクのアシストに感謝感謝感謝!


第14ステージ
・ステージ 22位 (+4分46秒)
・総合   14位 (+10分45秒)



第15ステージ
・ステージ 23位 (+6分14秒)
・総合   13位 (+13分09秒)
※目指せ総合トップ10・・・でも、それもなかなか厳しい道程です。
 バッソのステージ優勝はやはりちょっと感動。強いバッソ復活だ!



ほんと今年もジロは毎日毎日飽きないです。
誰もにまだまだチャンスがあるような気がするし。
いよいよ、最終週が楽しみです。


マシュー・ロイドが逃げ切った第6ステージ。
集団は今日は逃がしはしないだろう~とみてたけど、逃げ容認という結果になったというのは、ここまでのジロがやはり厳しいレース続きだからなんだろうな。
ジロは過酷・・。

そして、もっと過酷だった第7ステージ。
あんな雨の中、こんな厳しいコースを走る選手たち。
見ている側としてレースが面白いとかよりも、選手たちを尊敬しましたね・・・。
走りきった選手たち全員がすばらしいです。

そう思えば思うほど、ここで優勝してしまう、エヴァンスはやっぱり強い!!
ヴィノもスキなし!
今年のジロはヴィノvsエヴァンスですかね。



カルペツがヴィノ集団に残ることは無理と思ってたので、第二集団的な位置でゴールできただけ良かったです。
ただ、最後の最後で、ミラーやゲルデマンから数秒失ったのは、もうほんとに力尽きたと思われます・・。

多分、今日の順位が最高位と思うけど、山でもなるべく、なるべく先頭集団にくらいついて走ってくれれば、少しは希望が見えるのではないかと。



◆今日までのカルペツ

第6ステージ
・ステージ 46位 (+1分15秒)
・総合   5位 (+39秒 グライペルとゴスが遅れたので繰上~)


第7ステージ
・ステージ 14位 (+1分18秒)
・総合   4位 (+1分30秒)



しっかし、改めてリザルトを見ると、カルペツが総合4位だって!!
いくらレース序盤とはいえ、びっくりですよ。
何か仕掛けたわけじゃなく、ただ、ミスなく走ってきた結果ではありますが、素晴らしい成績。

今日の山岳ゴールをどうこなすかで、これからも先も見えてきそうな感じです・・・あ~緊張するな~。





2010.05.14 甘いもの
常に誰かからの頂き物で生きている我が家だけど、甘いものが重なって嬉しい悲鳴です。

ケーキ0511

旦那が会社の方からもらってきたマンゴーケーキ。
マンゴーって美味しいなあ・・
昔はそんなに好きじゃなかったのに、マンゴーって歳をとるたびに美味しくなるような気がします。



土産0511

姉からもらった宮古島土産いろいろ+実家からもらったどら焼き。
この他にも、宮古で有名だといううず巻きパンやマンゴージャムも頂いたのに撮り忘れた・・。

毎日ちょっとずつ、ちびちび頂く・・幸せです。



2010.05.14 ジロ Stage5
第5ステージも夢をみましたね~!
新城選手、ステージ優勝!!???まさか、ポディウム!!???って。

最初は逃げ切れるとは思ってなかったので、ゴールが近づくにつれハラハラでした。
逃げ切りはすごかったし、感動したけど、ああ、悔しいなー!

しかし、ラスト1キロちょっとのアタックはすばらしかったなああ・・・。
確かに今回は残念だけど、新城選手はこれからもっと活躍できるからと清々しく思えたんで、サクっと次に期待することにします。


新城選手が日本人だからという贔屓目をなくすことは無理だけど、そうじゃなくってもホントいい選手だなあ・・。



◆今日のカルペツ

第5ステージ
・ステージ 32位 (+4秒)
・総合   7位 (+39秒)


