FC2ブログ
連日ツールでいっぱいいっぱいな毎日なので・・・少し息抜き。

以前「アボガドを種から育てた」ということをブログに書いたら、詳しい育て方を教えて~と言われたので、その話題です。

東京のお母さん!みてますか~~??


■アボガドの育て方

アボカド

1:種に爪楊枝を斜めにさす。
種は上下があるので、平らな方を下に、尖っているほうを上に。

2:爪楊枝を支えにして種の下半分くらいを水に浸ける。
我が家はペットボトル(500ml)を切って使用しました。
水のにごりや、根の発芽状態を見るので、透明なものであれば、コップでもプリンのカップでも何でもOKです。

3:根が出で、芽も出て、葉っぱが出るまでひたすら待つ
一応、4~5枚葉っぱがでるまでこの状態で育てて、それから土に植え替えしました。


ポイントは。
冷蔵庫に入れていないアボカドを使用すること。
(通常アボガドは室温で管理なので、大丈夫だと思いますが・・・・)
水に浸ける前に、種についていた実はよく洗い落とすこと。
日当たりが悪くても育つので、台所において、ちょくちょく水替えをすること。
くらいでしょうか。


あとは、株が小さいうちは冬は室内で育てるほうがいいです。
去年、せっかく60センチくらいになったものを、冬の寒さでダメにしました・・・。


今年の冬から育てて、春に土に植えたものが、今ではこんなに大きくなりました。
アボカド0711


今年は、夏の間にある程度の大きさまで育てて、冬はしっかり室内で管理したいと思います。

静岡くらいだと、地植えして実がなるようですが、関東ではたまに実がつくという話をききますが、誰が育てても実が付く、というものではないようです。
それでも、捨てる種から芽が出て成長していく姿をみれるだけでも、面白いと思うので、是非参考になれば嬉しいです。



休みの日にのんびりできるところといえば、やはりベランダ。
今日も、水やりをしつつ、掃除をしてすっきりしたところで、犬とぼへ~~~としてました。

tiyobal0711.jpg

ベランダの椅子でごろっとしているとたいてい千代助がのってくる。
そして、何をするわけではなく、外のニオイをかいだり、下の通りを歩く人や犬の音をきいたり、そして時々吠えたり・・・。


bal0711-2.jpg

椅子からみた植物たち。
でっかくなったなあ~。
しかし、野菜が多いから、夏が終わったらさみしくなりそうだなああ。。。。


bal0711-1.jpg

ゼラニュームがまた咲き出しました。

今日は、急に元気がなくなった紫蘇の株を抜いて、土を少しいれかえて、伸びすぎたゼラニュームを挿し木にしてみました。
あとは、痛んでいる葉っぱをとったり、虫除けの薬をまいたり。
なんだかんだで、手はかかりますが、毎日みていると、虫でも病気でも、大事になる前になんとか対処できるのだな~~と、ベランダ歴数年にしてやっと悟りました。
やっぱり、手がかかるものです。


今年の目標、キュウリ、ナス、トマトの収穫は無事に達成できたので、後は、今年から育てているキョウチクトウと、プルメリアが花を咲かせてくれるのが、次の目標です。
咲いてほしいな~~~~。


2009.06.28 ベランダ生活
bal0627.jpg

緑が大きくなって、ベランダですごす時間が多くなっている最近です。

本を読むにも、昼寝をするにも良い季節だ~。

野菜も順調に大きくなっていて、キュウリはかなり収穫しました。
ナスもトマトも、強風で1個目を落としてしまったけれど、2個目以降はよい感じに育っています。

nasu0627.jpg

ナスらしくなってきました。



balgreen0626.jpg

トマトは株そのものも大きく育ち、実も2つくらいが大きくなってきています。
下のほうに見える大きめの葉っぱはアボガドです。
普通に勝って食べたアボガドの種から育てた物が、こんなになってます。
実がなるのは無理だろうけど、大きな木になってほしいなあ~~。




ベランダでほけ~としていたら、千代助が上に乗ってきて、一緒に昼寝です。

akubi0626.jpg




でも、腹の上は寝心地が悪いのか、結局私が追いやられる・・・・。

jiitiyo0626.jpg

「お母さん、寝にくい!」みたいな不満そうな顔してるよ・・・この犬助ったら。



つくづく思うのは、花屋時代よりも、今のほうがかなり植物に手をかけられるし、満喫もしている。
やっぱり、手のかかる物という事でしょうか。

植物が元気に育ってくれて、その恩恵にあやかれるのは何よりです。



2009.06.13 青い花~
梅雨入り。
雨。
といえば、紫陽花です。

そして、紫陽花といえば青い花の代名詞。
な~んで、こんなにきれいな青になるんでしょうね?

散歩中にみかけた、紫陽花いろいろです。


hide06104.jpg


hide06103.jpg


hide06102.jpg


hide06101.jpg

紫陽花って花は本当に・・・。
蕾も、咲き始めも、満開も、枯れかけも・・・なんてきれいなんだ!

うっとり・・・まさにこの一言。


そして、紫陽花らしくない一枚も。
skyhide06101.jpg

青空の下で咲く紫陽花たち。
梅雨の合間の青空でした。



こんなに好きなのに、我が家のベランダにはいない紫陽花。
丈夫だし、育てやすいのですが・・・虫がなあ~~~。
ど~にも虫に好かれる植物な気がして、手が出ず・・・。
でも、来年あたりは挑戦したいなあ。




2009.06.08 紫陽花
久々の何もない休日!
洗濯~掃除~と意気込んでいたけれど、天気がいまいち・・・・。

とりあえず掃除を終えて、雨が降る前に散歩にいくべ~とでかけたら、街は紫陽花の季節でしたよ。

hide0608091.jpg

今にも雨がふりそうな曇り空だけど、紫陽花にとっては「雨よ降れ~~♪」という感じかな。


hidegog0608091.jpg

hidedog0608092.jpg

犬よりも紫陽花のほうがでかいくらいです。


hide0608092.jpg

hide0608093.jpg

紫陽花は遠くからみても、近くから一輪一輪をみても絵になります。
きれい~~~。



久々にドッグランにい行って、千代助も思う存分走り回っていました。
結局気がつけば、2時間も遊んでた・・・。

smiledog060809.jpg
そりゃあ、こんなに舌でろ~んになるわな。


今日はピンクの紫陽花ばかり写真にとってしまったけれど、青や白、水色といろんな色が咲いてました。
梅雨になると散歩がおっくうになるけど、紫陽花めぐりのつもりでカメラを持って散歩にでかけてみよ~っと。