インタビューと言うほどではないですが、カルペツがカチューシャについて初めて話している記事がありました!!

sovsport.ru

↑のおおまかーな内容です。

「 私のゴール:勝利という大きな結果の為に戦う

12/9より、イタリアのリボルノでカチューシャの初トレーニングが開始。
イタリアに、アンドレ・チミル監督(でいいのかな?)、マネージメントスタッフを含む、チーム全員が合流した。
最初の2日間は練習だけではなく、プレス用写真撮影なども行われた。
この初キャンプの目的の一つは(12/23にモスクワで行われる)公式プレゼンテーションの前に、選手、コーチ、マネージャーが親しくなること。

カチューシャのリーダーの一人であるウラジミール・カルペツが言うには・・・

『カチューシャをとても気に入っているよ。
このチームが、とてもいい構成をされた、すばらしいチームだという事が、最初の2日でわかったよ。
チームには幾人かのスター選手と同様に、強くて才能のある若い選手もいるんだ。
この両者のバランス具合は、チームの成長にとってすばらしいと思うよ。』

ウラジミール・カルペツ:カタルーニャ一周 、ツール・ド・スイスの勝者であり、2004年のツール・ド・フランスではマイヨ・ブラン(新人賞)を獲得。
ロシアの有力タイムトライアル選手の一人。

『私は自分をステージレース向きだと思っているから、2009年はよりビッグなステージレースでの勝利をゴールに定めて戦うよ。』 」


チームのスター選手と若手選手のミックス具合がすごくいい!といっているのが嬉しいですねえ。
そうですよ、若手選手にとってこんなにすばらしい経験はそうそうできないですよ。
みんながやる気でニューチームに乗り込んでいることが、ベテラン選手達にとってもいい緊張感を生んでくれているのでは・・・とさらに期待してしまいます。

2008年は3大レース中、ジロにしか出場できなかったカルペツ。
今年はビッグレース出場にやる気のようです。
一ファンとしても、やっぱりツールで走っている姿が見たいですからね~~。
ああ~~2009年が楽しみです。

2008.09.11 カルペツ近況
カチューシャ移籍ニュース以降、特に話題のないカルペツですが、いつの間にやらドイツツアーも、ヴァッテンフォール・サイクラシックスも終わってました。

せめて、リザルトくらいチェックしないと・・・。

ドイツツアーでは、唯一期待をしていた最終日の個人TTですが、結果は5位!
決して悪くはないと思うのですが、6位のロヴクヴィストは落車してこの順位だそうなので、総合優勝がかかっている人たちのタイムには及ばなかったのかな・・・・。


ドイツツアー直後のヴァッテンフォール・サイクラシックスはスプリント勝負だったので、カルペツは集団内45位で終了。
ただ、このレース来期のチームメイトとなる(未だに信じられない・・)マキュアンが優勝!!
それも、チームは違えどオーストラリア人で表彰台を独占の勝利!
マキュアンにはやっぱり表彰台の一番上が似合うので、嬉しいです~~。
来期はステーグスマンもいるし、マキュアンには頑張ってほしい~~~!!


そんなわけで、カルペツのドイツは地味に終わっていったようです。
うーん今シーズンはツール・ブエルタに出場できなかったので、個人的にもテレビ画面で走りを見ることが少なかったなあ・・・・。
後は世界選手権かな?

チーム・ロシアの活躍に期待。
カルペツ、2009年はカチューシャ(現ティンコフ)に移籍が決定したようです。

那津さんからコメントで教えていただきびっくり。
大急ぎでネットをみてみたら、情報がいろいろありました。

velonews.com

as.com

clingnews.com

いやいや、カルペツの移籍先をいろいろ想像してみたけれど、カチューシャ以外は浮かばなかったのですんなりと受け入れられましたが、そうか~ロシアチームに戻るのか。

他にも、マキュアン(現ロット)、ポッツアート(現リクアガス)、ステーグスマン(現クイックステップ)、ボチャロフ(現CA)、コロム(現アスタナ)、オラク(現ケースデパーニュ)、ヴァンデンベルフ(現Ag2r)らの移籍がきまっているそうな。

おまけにサストレにも交渉中とのこと・・・怖い・・・。
お金持ちって怖い!


にしても、ポッツアートは除くとしても、カルペツ・マキュアン・ステーグスマンにキリエンカ(現ティンコフ)なんかが並んだらとはなんというか悪顔チームだなあ!良い意味で!(??)
リクイガスのような男前チームではない、悪顔達がガンガン勝ちまくる事ができれば、それはそれでかっこいいというか、面白い??笑。


とにかく、来期のチームが決まってなによりです。
良かった良かった。
来年はツールで英姿が見られることを期待です!
ドイツツアー・ステージ1は、ゲルデマンが優勝。
この人は、ほんと山岳に強いなあ。
今年のツールは怪我で出場できなかったけど、出場していたら、やっぱり良い結果をだしてたんだろうな。
恐るべし、チームコロンビア!

ステージ2は、デラフェンテが優勝。
ツールでも活躍していたのに、リッコのドーピングいろいろに巻き込まれて完走できなかった可哀想なイメージのある彼。
良かったよ~~。
それにしても、この人のへらへらした表情がまたなんともいえず・・。
走っている時のりりしい姿と、自転車降りたときのへらへらのギャップがすごすぎます。



【今日のカルペツ】
プロローグ ST:21位(+6秒)

ST1 ST:19位 (+2:33秒)
    総合:16位 (+2:35秒)

ST2 ST:17位 (+10秒)
    総合:15位 (+2:43秒)


まったくもってドイツツアーのカルペツ画像にでくわしません・・・涙。
リザルトを見る限り、そんなに調子は悪くなさそうですが。

ここで頑張って、良いチームにひろってもらわないと・・・・。
ねえ・・・・・・・・・。
今日からドイツツアー♪
久々にカルペツがレースで走る~~~♪

リザルトチェックしたら1位から6秒遅れの21位。
3.6キロのプロローグならそんなもんだね~幸先悪くないな~~なんて思っていたら。
思っていたら。



那津さんのブログと、いただいたコメントをみてびっくり!!



カルペツ移籍!!

ええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!
ああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!


ああああ・・・・・・・・・・・・・・・・。

いや、そうなんですよ。
契約今年までだったんですよ。
どうするのかな~でも毛ガニだろうな~。
でも、今年一年いまいち毛ガニで活躍できてないよなあ~。
でも毛ガニだろうなあ~~。

と高をくくっていたら。
移籍だそうです。








無事に来期のチームが決まってくれることを今は願います。
確かに無口だし無愛想だけど、いい選手だと思うので・・・・。

でも、あんな無愛想がのんびり走れるチームはやっぱり毛ガニだよなあ・・・。



ドイツツアーチェックも欠かせませんが・・・移籍情報から目が離せなくなってしまいました。
はあ。





こんなの、のんびり描いてる場合じゃなかったよ・・・・涙。
krp2.jpg

カルペツが来期にどんなジャージを着ていようとも、かわらず応援し続けるさあ~~~。。。。
