2009.10.07 秋の散歩
自転車に乗るにはもってこいの季節。
パンクしていた自転車を直したので、旦那と友人と3人+千代助(自転車カゴ)で小金井公園まで散歩に行ってきました。

お月見のイベントが開催されていたり、コスモスが咲いていたり、めっきり秋ですね。

kosu1004.jpg

kosu10042.jpg



夕方なのに、けっこうな人手の小金井公園。
自転車じゃなくっても、ただ遊びにくるにも、良い季節ということですね。

kogapark1004.jpg



犬はというと・・・枯れ葉と同化してました。

douka1004.jpg


kareha1004.jpg



発見。
白茶色の犬は秋の夕暮れ、見えにくくなる。




2009.09.04 コサージュ熱
先日もちらっと載せましたが、友人にあげたコサージュが以外に好評だったのに気をよくして、コサージュ作成熱がおさまりません。

もくもくと一日一個ずつくらいできあがっていく・・・。
今は、誰かに頼まれたのではなく、ただ単に作りたいから作っている・・・ので、勝手にあげる人をイメージして作っております。
そして、無理矢理にでもおしつけて、プレゼントしてしまおうと思います。
(かなり迷惑な話です。笑。)

koe0904.jpg
(右のベージュ色のは、古いワッフル地シーツで作ったもの)

家にあったあまり布で、ちゃちゃっとできるので、いやもう、楽しくて楽しくて♪
自分用にできたらいいけど、こういうものを付けることも持つことも似合わないのでねえ~~。

今週末には、友人宅で「コサージュの会」なるものがあって、みんなに作り方を教えに行くことになっています。
結局はわーわー良いながら、ご飯食べたり、お茶したりして、コサージュを作るのかどうかは謎ですが、針と糸でする手作業の楽しさが、ちょっとでも伝わればいいかな~と。


tiyo090409.jpg

「お母さん、コサージュ、どんどんつくってどんどんプレゼントしたらいいじゃない!」

もちろん!そうするぜ!



8月終わりのある日、友人と神保町でカレーを食べ、そのあと、タロウ美術館(のカフェ)までフラフラしてきました。

美術館は先日観たしね~ということで、入り口にあるカフェで、庭を眺めつつコーヒーやお茶を頂く。
いつ行っても、良い庭。
そして、ユーモラスなタロウアートいろいろ。

taroart08242.jpg

taroart0824.jpg
このミニチュア欲しいな~といつも思うのだけど、財布と相談してやはり今回も買わず。
いつか買ってしまいそうだけど。



tarocafe0824.jpg

cosajyu0824.jpg
友人にコサージュを作ってプレゼントしたら、さっそく付けてくれました。
う~ん、似合って良かった!

もとはと言えば、「こんなコサージュ買ったんだよ~。」と先日友人が見せてくれたのですが・・・
作れそう???な感じだったので、試しに作ったら意外と簡単だったという。笑。
買えば結構なお値段みたいなんで、喜んでもらえて良かったわ~~。

この後2つ作って、さらに別の友人にもあげました。
私は作るだけで、まったく付ける気もないけど・・・みんなが気に入ってくれるならいいのです。


その後、表参道をフラフラし、代々木公園をフラフラし、のんびりと過ごしたのですが、最後の最後に悲劇が。

代々木上原へ向かう途中の交差点。
急に大粒の雨が降ってきたかと思ったら、ざ~~~~~~~~!っとスコールみたいな雨が。
すぐに止むだろうと、歩道橋の下に入ったのですよ。
他にも、急な雨をしのぐ人が二人くらいいました。

しかし。
雨はドンドン強くなる。
雷はなる。
道路の水を車が跳ね上げる!
ぎゃーーーーーーーーーー!

結局30分以上歩道橋の下から出られずに、友人と二人水浸しに。
こんな雨になるなんて!
そしたら、もっとちゃんとしたとこに避難したのに!といっても後の祭りでした・・・。

いま~まいりました。

ooame0824.jpg
やけくそになって撮った写真。
道路が川みたいでしたよ。


こんな感じで、せっかくののんびりな一日は散々にして終わったのでした。
恐るべし、急なお天気の変化!そして雨!!!



2009.07.28 虹と夕焼け
土曜、日曜と、東京地方は強風ながらも快晴だったのに・・・・仕事でした。

やっと、今日は洗濯や千代助と散歩ができるぞお!
と2回目の洗濯物を干し終わって1時間くらいしたら、どしゃーっと雨が降ってきました。

ついてないのか??


しかし、夕方には雨もあがり、やっと千代助と散歩に行ってきました。
すると、でかけにちょびっとですが、またまた虹です!!

niji07271.jpg
わかりますでしょうか?真ん中辺です。
虹の付け根??ちょこっとだけ、見えます。

niji07272.jpg
アップにするとこんなです。



私の写真じゃいまいちなので、こちらの素敵な写真をどうぞ!

最近、急な雨が多いからか、虹がよくでますね~~。



雨上がりをてくてく歩いていたら、久々に夕焼けもみれました。

torain0727.jpg
夕焼けの下を走る中央線。


sunset072709.jpg

久々の線路夕焼け写真も。




こういう写真を撮るようになると、夏だな~!と思います。

夕焼けが沈んで、少ししたら、また雨がザンザン降ってきました・・。
最近の東京は熱帯雨林気候に近づいているような気がするな~。
スコールみたいな雨とか。

ま・・・新潟育ちがそう思うだけで、昔からこんな気候なのかもしれないですが、それでも、突然の大雨が年々増えているような気がしてならないです。


雨が続くと犬は眠そうだったり、不機嫌だったりしますが、今日久々に長い散歩にいけたので、いつもよりは笑顔。
tiyo07211.jpg

千代助も「雨はこりごりよ~」って感じでしょうか?


夏の夕方、街も空もみんなオレンジや紫に染まることがありますが、昨日の夕方がそんな夕暮れでした。
みーんなオレンジ。
こういう時間はどんなに蒸し暑くても、あ~夏は良いなあ~と思います。

yuugure0719.jpg
わかりにくいですが、ベランダもオレンジ。


そして、一瞬ですが虹が!
niji0719.jpg
雨あがりという訳ではなかったのですが、きれいな虹が見えました。


いいね~!
縁起がいいね~!
今日のツールは面白いレースが見られるかね~!
なんて思っていたけど、結果はごらんのとおりでした。
あの虹はコンちゃんの虹だったのね・・・笑。



ツール観戦中の人間にまとわりつく犬。

tiyo07191.jpg

smile07192.jpg

いい笑顔だけど、胸毛がよだれでかぴかぴしていますね・・。
そろそろ犬助も洗い時?
ブラッシングしてるんだけどなあ。


ささ、今日はツール休養日。
観戦者ものんびりします。

今年のツールは、見るほうにとってはアスタナコントロール下の出来レースにみえてしまっているのですが、選手にとっては暑さに寒さ、高速レース、路面の悪さ、難しいコース設定でかなりへとへとのようなので、しっかり休んで、最終週は大どんでん返しをみせてほしいもんです。

コンタドール優勝にみせかけての・・・まさかの?しかし?からの?(←アンタ山崎風)
クレーデン総合優勝とか。
エヴァンスの大逆転とか。

いいです。面白い展開が見れれば、それでいいです。






