FC2ブログ
2009.09.18 散歩とその後
秋になって、長い散歩がしやすくなったので、また千代助を連れて近所の公園へ。

nogawa20914.jpg

この野川公園はドックランはないけれど、とにかく広い草っぱらが広がっていて、リードを伸ばして散歩していると、結構犬も動けます。

なので、公園をぐるーっと一周すると結構な距離の散歩になります。

nogawa10914.jpg

カモがのんびりしてました。
川岸がコンクリートで固められていない、自然に草の生えている川っていいですね~。

tiyonogawa0914.jpg

でへへへへ~と良い笑顔ですね。千代助さん。
やっぱり、広くて、アスファルトじゃないところを、散歩出来るのは嬉しいです。
人も犬も。

sunset0914.jpg
夕日に向かって走る中央線~~。
帰り道でみた夕焼け。



と、ご機嫌で帰ってきた千代助ですが・・・待っていたのはシャンプー!
夏場の汚れでいい匂いがしてきたし、今日は草やら泥やらの上をいっぱい歩いたらね。

tiyoshampoo0916.jpg
扇風機とドライヤーでダブル乾燥。
風があたってモデルさんみたいじゃない~って思っているのは飼い主だけ。


muushampoo0916.jpg
せっかくきれいになっても、当の本人はどんより・・・・。
「シャンプーきらい・・・・」って顔です。苦笑

その後、シャンプー後恒例の、家中走り回って、八つ当たり(?)をしていたのは言うまでもありません。
しかし、なぜ、犬はシャンプーの後、スイッチが入ったかのように、やみくもに走り回るのか?
謎というか、不思議ですね~。


2009.09.11 久々の公園
めっきり秋らしくなりましたね~。
湿度がなくて、からっとしてて、どこか干し草みたいな匂いのする秋の空気が大好きです。
やっぱり、秋はい~わ~。

そんなわけで、秋の夕暮れ、千代助と近所のでかい公園に行ってきました。

tiyopark0911.jpg

この公園にはドッグランはあるのですが、土なのでここで遊ぶと土埃ですごいことになるのです。
ひたすら公園内の芝生を散歩しました。


koaneipark0911.jpg

さすがに平日の夕方。
公園はすかすか~~。
なんだか、絵みたいな景色です。

runtiyomile0911.jpg

めずらしく、走っている姿を写真に撮れました。
楽しそうですね~。


runtiyo0911.jpg

久々の長い散歩に千代助も満足のようで、今はすかすか寝ています。


実は毎年夏になると千代助は太ってしまって、普段3.4キロの体重が夏場は3.8キロくらいになってしまうのです。
暑くて、犬も人も散歩の距離が短くなるのが原因だと言うことはわかっているのですが・・・だからといって涼しくなった夜中に1時間も散歩できず、結局は太ってしまうのだなあ。これが。

しかし。ここで問題。
ジャパンカップ用に加工するための千代助用黒Tシャツが昨日届いたのです。
さっそく着せてみたら・・・・・あれ?ピッチピチ!!??
Mサイズなのに??

もしや、太ったから???
あーーれーーー・・・。


というわけで、ジャパンカップまでに犬スリム計画!の長い散歩だったのでした。
毛ガニジャージを千代助は着こなせるのか?
ってか、人間のほうがもっとスリム化計画を実行しなけりゃあ~なんでした。苦笑。
帰りにお腹空きすぎて団子なんて食べてちゃダメですねえ・・・。
はい。人間も頑張ります・・・。



日曜日、犬を連れて選挙へ行って来ました。
台風がくるというし、雨が降る前に散歩を兼ねて行ってこよう~~と。
選挙会場には犬を連れて入れないので、会場入り口で、一人ずつ交替で千代助と留守番。
おじいちゃんやおばあちゃんに、「かわいいわね~」などと言われも、愛想をふりまかない犬の代わりに、人間がへらへらしてみたり。

その後も、買い物も一緒にしてしまえ。
と、久々に人間二人と犬一匹でうろうろしたからか、疲れ切った様子の千代助。

tutinoko0831.jpg
帰ってきたら、つちのこみたいになって寝てました。


しかし、この睡眠にもすぐに邪魔が入ることに。
選挙速報をみるため(?)に旦那の友人達がやってきてうるさくしているので、またまた眠れない犬助。
私たちがご飯や、おつまみなんかを食べているから、おいしいものが私にももらえるのではと食卓の下をうろうろしてみたり。

何ももらえないとわかっているはずなのに、なぜ狙うのか?
いつかはサプライズがあるかも!?と思っているのか??


結局ブエルタが始まる頃に友人達は帰宅して、やっと平穏な時間を手に入れたようです。

balldog083109.jpg
ボールが目の前にあるけれど、そんなことよりも眠気が・・・といった感じ。

guu083109.jpg
「もう、ほおっておいて。」
(目がうつろ)

その後、ブエルタを観ているテレビの前を独占してぐーすか寝ていて、台風がくるからとベランダの植物たちを動かしたりしても、ちょろっと顔を動かす程度。

千代助には、選挙もブエルタも台風も関係なしのようでした。
「今日は、お客さんの相手もしたから、いろいろ疲れたの。」


tiyo083109.jpg
お疲れ様でしたね~。
台風が大事にならずに散歩に行けるといいねえ~。


8月ももうそろそろ終わりですね。
今年は暑かったからか、単なる手抜きなのか、昼間の散歩中の千代助写真が少ない・・・。

0811ftiyo09.jpg
雨上がりにふがふが。


tiyof081109.jpg
アジサイはドライフラワーになってます。
犬もひからびそうな暑さ??



家の中でもバテバテ千代助。

tiyo0811091.jpg
「ボール投げてほしい・・・・。」

tiyo08110902.jpg
「でも・・・眠いかも・・・・。」

tiyo08110903.jpg
「ぐう・・・・・・・」



ぐうう・・・・。
こんな寝顔をみていると人間も眠くなるです。

今年の夏も静かに終わったなあ・・・。


2009.07.06 7月の犬
毎日、毎日、ロードレースの話題ばかり綴っていますが、ちゃんと犬も元気ですよ~。

よくご飯も食べ、散歩もし、昼寝もし、ボール遊びもし・・・・ほんと元気ちゃんです。

tiyosmile070509.jpg

梅雨の合間をぬって散歩にいくのですが、この日は図書館隣りの公園へ散歩の途中で寄り道。
リードは離せないので、近い距離でボール遊びしてきました。

sibafuinu0705.jpg

同じ公園で、1歳半のハーフの男の子がお父さんと一緒にボール遊びをしていて、その様子が気になる千代助。
この子本当にかわいかったのだけど、初めて話す人(私)、ずけずけ近寄ってくる犬(千代助)に固まってしまってました。笑。
一緒にいたお父さんも困って
「○○ちゃん、わんちゃん大好きじゃな~~い?どうしたの~~?」
と聞いてくれるが、ずっと無言!
そんな姿もかわいかったなあ。
改めて言うことでもないけど、ハーフのお子さんてほんとかわいいなあ。



そして、本日は犬を連れて中目黒まで遠出。
ドッグアンドカフェスナビッシュベイビーズ 「Dog&Cafe Snobbish babies」へ友人と行ってきました。

雨の中目黒でしたが、目黒川沿いの道は桜並木のお陰でずぶ濡れにもならず。
いい環境だね~。ちょっと川はにおうけど・・・。

dogcafe0706.jpg
桜並木がきれいに見えてのんびりしたいい雰囲気のお店だからか、平日のお昼というのにけっこう混んでました。
犬連れも、自分たちを含め3組。

curru0706.jpg
ビーフカレーもうまかったです。

ペットシーツをひいて犬を椅子にのせているおばあちゃんもいたし、かわいいトイプーは飼い主さんの膝の上にのせてもらってました。
犬OKでも、床のみ、座席には上げないでください。というお店が多いのですが、ここはOKなんですね。
犬用のお水もささっと笑顔でお姉さんがもってきてくれるし。

やっぱり都会のドッグカフェは犬の扱いが違うな。
と感動する武蔵野市民。


mriver0706.jpg
小雨の目黒川。


tiyo0706m.jpg
友人の膝上にのせられ、あわあわする千代助。


電車に犬を乗せるのはいろいろ気を使うことが多いのですが、今回は犬好きのおばさまにえらく千代助がほめられてました。
「えらいのね~~吠えないのね~良い子で電車に乗るのね~~!」と。
嬉しいので、へらへらと笑顔を返してきました。
電車の中にはいろんな人がいるので(以前辛い思いで有り)、あんまり電車での遠出はしないのですが、また行ってみたいな~中目黒。
次回はお天気に。



【おまけ:街でみかけたツールな景色2】
rion0705.jpg