FC2ブログ
久々にすか~~といい天気になった武蔵野です。

洗濯じゃ~掃除じゃ~と忙しいのですが、今日の大仕事は植物の洗浄(?)です。
部屋の中の観葉植物は乾燥しているので、葉ダニがつきやすいんですが・・・柏葉アジサイがなんとなくあやしかったんですよ。
なんか、白いふあっとしたものや、黒い点が葉っぱについてたりして・・・・。これはベランダで洗うしかないな!と植物たちをベランダに。

jungle1005.jpg

うお~~なんだかジャングルですよ。(ちなみに犬もいます。わかりますでしょうか?)

せっせと葉っぱに霧吹きをし、ティッシュで黒い点々をとり・・植物の世話ってとにかく地味よね。

greendog1005.jpg

千代助もベランダでふがふがしてます。
秋になってベランダいっぱいに日が差すようになったら、よくひなたぼっこしてますよ、犬。
気持ちよさそうだし、ダニとかにもよさそうだし、日に当たれ!もっともっと日に当たるんだ!と思いながら、ほほえましく見つめています。ふふ。


そして今日は嬉しい発見が!
strwberry.jpg

なーんとイチゴに花が咲いてますよ!
四季成りイチゴなんで、一年中採れるとは聞いていたけれど・・・すごいなあ~~~!嬉しいな~~~!
日当たりを良くして、是非大きな実にしてみますよ!



でもこのイチゴ、四季成りなだけあって甘くないのよね・・・。
夏の収穫も結局は千代助のおやつに。秋のこのイチゴも同じ運命だろうな~~。
ああ~もっと採れればジャムとかにできるのにさ。
こうして植物道は終わりが見えなくなるのよね~~苦笑。
Secret