FC2ブログ
2007.09.10 植物成長日記
今日は朝からどんよりどんより、雨が降ったり日が差したり。
こんな日は晴れているうちに散歩にいくだよ~~。

rail910.jpg

いつもの踏切を渡ると、向こうには重そうな雲がみえます~。
こりゃあ、雨降るね~なんて思ってたら、やっぱり散歩中に雨に降られてしまいました・・。


家に帰ってきて千代助とベランダでごろごろぼけ~としてました。
bal910.jpg

手前に見えるグミの木は4年くらい前に私の元にやってきました。当時は普通にビニール袋に入れて電車で持って帰って来られる大きさだったのに!でかくなったなあ~!
毎年植え替えるだけで特に肥料はあげてないのに・・・成長するもんです。でも、毎年花の咲く時期にマンションの修繕工事や引っ越しがあって、未だ実をつけたことはありません。(ってか、それは言い訳でやっぱり肥料が足りないと思う・・)


これでも、今年の夏にあまりに葉が茂りすぎて枝ごとかなり剪定したのにその後もどんどん新芽を伸ばしてくれてます。
gumi910.jpg

この間の台風でかなり葉も落ちたけど、植え替えてなんだか元気そうにみえます。
グミは実のなる木だから虫がつくかな~と思いきや、この4年間に一度も虫の被害はないんです。足下のヘデラが去年虫に食べられ丸坊主になったというのに。
不思議です~~~。

この植え替えで来年の春までは安心です~。

あ~~~どんなに虫は苦手でも植物のない生活は考えられませんな!
Secret