FC2ブログ
2007.08.25 JOYCE
以前のブログにも書きましたが、このブログタイトルはブラジルの女性ミュージシャンJOYCEの「THE ESSENTIAL」というアルバムに収録されている一曲からいただきました。


JOYCEを知ったのは大学時代。当時大好きだったORIGINAL LOVEの田島貴男さんが「おすすめ!」と言っていたから。
(今でも好きですよ!ORIGINAL LOVE!!)

田島さんに言われるがままに買った「フェミニーナ 水と光」というアルバム。

フェミニーナ、そして水と光 フェミニーナ、そして水と光
ジョイス (1993/12/15)
EMIミュージック・ジャパン

この商品の詳細を見る


衝撃の出会いというのはこういうことでしょうか。
全ての音が気持ちよく、いつ聴いてもどっからともなくいい風が吹いてくるような音楽に、完全に大好きだ~大ファンだ~~!になりました。
今でもこのアルバムは勝手にMY BESTのTOP5に入ります。


JOYCEの日本でのビクターエンタテインメントによる公式サイト

そして、ブラジルでのオフィシャルサイト


JOYCEは1948年生まれということは・・・もう59歳!!??
もうすぐ還暦?とてもそんな風には思えない歌声です。今でもがんがん活躍中です。
先月も来日していたのに、行けなかった・・・・。
来年は必ず行くぞ!彼女の声を生で聴かずしてなるものか!ですよ!

は~~~こんな60歳になりたい・・というお手本の様な人ですね。彼女のブログを読んでいると、いろんなことに話題が飛ぶし、何にでも興味津々な感じがするし、それにいろいろな出来事や出会いにいつも感謝している感じがする・・(なぜ「感じがする」なのかは、ポルトガル語全然わからなくて、翻訳ソフトにたよりっきりで、いまいちな訳しかわからないから・・涙)。

ポルトガル語勉強しようかな・・・・。



とりあえず、JOYCEにならって前向きな60歳を目指しますかな~~笑。
sky823.jpg

Secret