千代助が具合が悪くてダウンしていたここ数週間。

千代助を横に寝かせておきつつソファでできる「刺繍」にはまっておりました。

元はと言えば、友人達と月一くらいで集まっては、ご飯食べたりだらだらする会で、「コサージュの会」をしたのがきっかけ。
次は刺繍したいね~と10月の会は「刺繍の会」だったのです。

今でこそ、手作りとか手芸は大好きだけれど、中学時代は「家庭科」がとても苦手だった私。
20年ぶりくらいで刺繍をしたのですが、これが思いの外楽しかったのです。

刺繍第一号作品がこれ。
bagharine01.jpg
「ハリねず男君」

ちょっと前にハンカチを使って作ったカバンに刺繍してみました。
bag1014.jpg
もともと和風のパッチワーク風だったハンカチを切って、カバンにしたただけ。

このカバンに刺繍したら、それはそれは楽しかった。



服の襟にステッチを入れたりもしたのですが、動物ものは楽しい!と気がつき、丁度友人達の誕生日が近かったので、寝ている千代助の横で、ブックカバーを作成してみました。

bkinko01.jpg
インコ好きな友達のもとへ旅だっていった「ブックカバー・インコちゃん」。

bkinko02.jpg
アップにするとこんな感じ。



bkbird01.jpg
掛川花鳥園に行った時に、水辺の鳥たちをえらく気に入っていた友人には
「ブックカバー・水辺の鳥たち」。

bkbird02.jpg
白黒の「クロエリセイタカシギ」が気に入っています。



写真に撮り損ないましたが、リスバージョンも友人のところにお嫁にいきました。


刺繍・・・楽しい・・・楽しいです。

最近じゃあ、テーブルの上にこんな刺繍セットが登場。
syugeiset.jpg


さらに刺繍熱に拍車がかかっています。
ああ!危険だ!



しかし・・・基本的にはあんまりかわいいものに興味のない私(えええ!??)なので、自分用に刺繍物が増えることはあまりなく、もっぱら友人達にプレゼントしております。
私は作れて楽しいし、もらった友人達も喜んでくれるので、それでいいんじゃないかと。ははは。

そして気がついたのは、多くの女子は、全体としてかわいいものも好きだけど、ちまっとしたワンポイントでかわいいものがもっと好き!ということ。

ふふふ。これからも刺繍プレゼント攻撃は続く可能性大です。




Secret

