FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.11.12 腸炎(犬)
随分、ご無沙汰しております。
はっと気がつけば・・・・2週間以上ブログをほったらかしにしてました。

人間は元気だったのですが、犬が腸炎とやらになってしまって、バタバタしておりました。
でも、今は犬もかなり元気になったので、ご心配なくです。


普段は家の中でウン(大きい方)をしない千代助が、ある日から家の中で粗相をしてしまう日々が続き、
「おかしいねえ~。調子が悪いのかな?それともグレているのかな?」と心配していたのです。

ご飯はいつも通り食べるし、本人は全く元気な様子。散歩に行けばウンもする。
しかし、家でも粗相するという、日々が3~4日続いた後、いきなりご飯を食べたら下痢と嘔吐にみまわれまして。
運悪く私は仕事中。おまけに祝日。
旦那が急いでいつもの動物病院に連絡したら、特別に休日診断して頂ける事になり、連れて行ったら、
「腸炎ですね~~。」と。

何か悪い物を食べたという訳ではなく、体調が悪かった時に寒さや疲れで無理したんじゃないか?とのこと。

そういや、ジャパンカップで騒いだ後、急に東京地方は寒くなったのです。
でも、普通に雨の中散歩とか行ってたなあ・・・と。
・・・・反省。
(だって、いつも雨でも気にせず散歩に行くんですよ!千代助は・・・。←言い訳)


抗生剤の注射に下痢止めの錠剤、一日の絶食の後、ご飯に動物用ビオフェルミンをまぜていたら、
だんだん元気になってくれました。

いや~~~~。。
あせった!あせった!!!

ホント、元気になってくれて良かったです。


「お腹も冷やさないように、服とか着せて下さい。」との事だったので、早速、腹巻きを編んで着せてます。
haramaki021106.jpg

haramaki011106.jpg

本人はとっても嫌そうですが・・・・・。
ま、ちょっと我慢しておくれ。


まだ、いつも通りのご飯には戻れていませんが、その後はだいぶ落ち着いてきているので、このまま元気に回復してくれるのを祈るばかりです。

いやはや、動物が具合が悪くなっても、結局人間は何もできずにわたわたするだけなのだなあ~
と実感しました。

服が嫌いだからと、着せていなかったのも・・・小型犬だし、服を着ることにも慣れてもらわないとね。
はあ・・・。



みなさまも、インフルエンザや、寒さやら、お身体を壊しやすい季節ですので、どうぞお気をつけ下さいね。



Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。