FC2ブログ
連休前の平日、友人と千代助の二人と一匹で高尾山に登ってきました。

千代助を飼ってすぐに、獣医さんから「パピヨンは山歩きとかも好きな犬だよ。」と聞いていて、さらに、ドッグラン仲間の方から「犬と一緒に高尾山に登ってきて楽しかった~!」と聞いていたので、いつかは行きたいなあ~と思っていたのですが、新緑の時期に実現できました。

数日前に雨が上がった後の快晴。
行きの電車からは、4月としてはめずらしいくらい富士山がはっきり見えていたので、頂上からの景色も楽しみです。

※ルートはこちらの「高尾山登山コース」を参照下さい。


犬を犬カバンに入れてケーブルカーで高尾山駅までのぼります。
bagu0427.jpg
おとなしくはしているのですが、いつもと違う景色やら空気やらに、顔だけカバンから出してドキドキしている千代助。

ケーブルカーが犬OKなので、高尾山駅では千代助以外にも犬をみかけましたが、山頂までの道中では結局犬には一匹も会わず。
そんなもんなんですねえ。

dog20427.jpg
友人に連れられてけてけ歩く犬。

展望台もすぎて、1号路を薬王院に向けて歩きます。
山だから当然なんだけれど、両側はひたすら新緑。
歩いているだけで、気持ちはいいし、どんどん元気になるような気がします。



kaidann0427.jpg
薬王院へは階段と登り坂の2ルートがあるのですが、この激階段を前に、迷わず登り坂を選びます。


midori10427.jpg
新緑がものすごいきれいです。
空気がおいしいです。



botann0427.jpg
薬王院ではボタン桜をまだ楽しむことができました。
お参りをしたり、お土産に干支のお守りを買ったりしつつ、山頂を目指します。


以前にも3回ほど高尾さんには登った事があるのですが、ミシュランに載ったとかなんとかなのか・・・以前より人が多い気がしました。
ま、良い季節というのもあるでしょうが。

そして、以前の記憶ではもっと大変だった気がしたのですが、あっという間に山頂です。
千代助も全くバテることなく元気に登山。

しかし・・・・・。

山頂で待っていたのは小学生の遠足団体!
ue0427.jpg
高尾山の頂上ってけっこう広いのですが、すべて子供達でうまってました。涙。
いろんな学校のいろんな学年なんでしょうね・・・帽子の色の違うちびっ子達がまーいるわいるわ。


頭を雲にかくした富士山をちょっとみて、すぐに御茶屋に避難しましたよ。
そして、友人とトロロそばを食べ、お昼ご飯も満喫です。

しかし、景色は一面の緑なのに、聞こえてくるのは鳥の鳴き声よりも、木々の葉音よりも、ちびっ子達の騒ぎ声・・・。
となりの席でご飯を食べていたご婦人達の言葉。
「小学生の遠足の日程までは調べられないわよね・・・・(ため息)。」
全くその通り!苦笑。


帰り道は子供達とかぶらないように、4号路を下ります。
初めて通った4号路ですが・・・吊り橋があるんですよ!
hasi04271.jpg
緑の中に浮かぶような吊り橋。

hasi04272.jpg
吊り橋自体も、橋からの緑一色の眺めもすばらしかったです。


midori20427.jpg
道幅もせまく、人も少なく、かなりいい散策道です。

とにかく、新緑がすごくて、見上げると青い空にひたすら緑。
まわりをみてもひたすら緑。
やっぱり山はいいなあ~~~~と。


inu04272.jpg
なかなかの激坂も元気に千代助は登ってました。

確かに普段からどんなに散歩をしても「バテる」事のない千代助なのですが、さすがに山登りはきついだろう、とリフトとケーブルカーの往復券を購入したのですが・・・帰りもそのまま下山できそうなくらい元気でした。



kyoboku0427.jpg
こんな巨木がたくさんありました・・・。


4号路から2号路を経て、高尾山駅手前の展望台に到着です。
行きに寄らなかったので、せっかくだからと展望台に登ってみたら、ものすごいパノラマでした。
pano0427.jpg
横浜から都心のビル街から筑波山まできれいに見渡せました。


今回が初高尾山の友人にとっては、かなり良い日に登れたので良かったです~~!
これが、雨あがりだったり、曇りだったりすると全然高尾山の印象が変わってきてしまいますからね。
いやいや、お天気で良かった!

rifto0427.jpg
行きがケーブルカーだったので、帰りはリフトで下山しました。
しかし・・・犬カバン(リュック)を前に担ぎ、安全バーのない普通のリフトで下るのは・・・・かなり怖かったです!苦笑。



お天気にも恵まれ、登山の疲れもほどよい感じで、大満足の高尾山でした。
友人も「また来たい~~!」と言っていたので、誘った方としてはほっと一安心です。
犬も元気に帰ってこれたし。


次回は秋にでもまた登りたいなあ~~。
というわけで、犬と登山はシリーズ化するために、高尾山編としましたが・・・次回はどこの山に登ろうかな~~~♪ふふ。
今から楽しみです。



Secret