FC2ブログ
2009.02.12 夕飯への情熱
基本的に私が家で食事を作るのは夕ご飯の一回だけです。
嫁としてそれでいいのか??というつっこみは気にせず、お話をすすめます。
(朝ご飯は、たいてい前の日の残りなのだ~~。)

そんな訳で、夕ご飯だけはちゃんとしたものを食べよう!と熱い気持ち(?)で作っているのですが、先日はそばを打ってみました。
特にそばを打つぞ!という訳ではなく・・「今日の夕ご飯は何を作ったらいいもんだか~?」と冷蔵庫を覗いたら、実家から送ってもらっていたそば粉があったので、あまり深く考えず、人生初のそばを打ってみました。

出来の悪さを隠すため写真が小さいです。
soba1.jpg
①そば粉に強力粉少々と水をくわえる(ちゃんと計っていますよ)。

soba2.jpg
②ひたすらこねて、まるくする。

soba3.jpg
③伸ばして切る
④ゆでる

⑤完成
soba5.jpg
なんだか、ちゃんとそばらしくできて一安心です。
打ち粉が少なくて、切っている間にそばがくっついてしまい、やたら太いそばができましたが、まあご愛敬ということで。
味はおいしかったです。

一応、うどんは何度か作ったことがあって、実家では両親がそばを打つ姿をみているので、なんとなくは頭に入っているのですが、いやいや、それなりにできるもんですね。
(ちょっと天狗です。)


ざるそばで楽しんだ後は暖かいそばにしていただきました。
soba6.jpg




そして、また別の日。
大豆を煮ていたのはいいけれど、いつも煮豆やシチューでは飽きてしまう!
という事で、大豆ハンバーグを作ってみました。
gohann0205.jpg
でかい!
和風のソースで食べたらおいしかったですよ~~。
さすが畑のお肉です。


と言う訳で、新潟の母へまたまたメッセージ。
そば粉も大豆も大活躍だよ!



おまけの千代助。
sleep020809.jpg
ふがふが・・・すぴ~~~~。

白目明けて寝てますよ。笑。



Secret