FC2ブログ
今年もあっという間に一ヶ月が終わり、もう2月なんですね。
はーやーいー。

2月はまだまだ寒いですが、植物たちはどんどん春に向けて準備をすすめていて、春の景色がいろんなところに見られるようになるので、何だか嬉しいです。
犬の散歩道も、いつの間にやら花めぐりのルートとなってます。


毎年開花を楽しみにしていたしだれ梅が咲き始めました。
ume020109.jpg
立派だ~~~。

ume0201909.jpg
空の青と梅の淡いピンクがなんともいえず、綺麗です。

ume012909.jpg
同じ梅の木ですが、数日前の曇り空の下で撮ると、感じが違いますね~。





sarusuberi0201.jpg
百日紅の巨木も、葉も葉っぱもないと、その猿がすべるというすべすべした木の質感がよくわかります。


saru0915.jpg
あまりいい写真ではありませんが、同じ百日紅の木を去年の9/15に撮影した写真です。
今年の目標は、今日撮影した同じ場所から、満開の姿を撮ることですね。





そして、こちらも毎年開花を楽しみにしている木蓮。
mokuren020109.jpg
すでにもこもこした蕾がみえます。


去年の木蓮の様子はこちら「木蓮日記」です。

去年の日記をみると・・・蕾の写真が3/13日。
でも今年は2/1の今日でこんなに蕾が大きくなっています。
サイクルがちょっとづつ早くなっているんでしょうかねえ・・・・・。
木蓮は蕾の期間が長いので、咲いてしまえば去年の同じ3月末とかだといいのですが。


いや~~~。
寒い寒いといっても、季節は春に向かっているのですね。
冬が大好きな私ですが、やっぱり春はいいもんだ~~!
花が咲く、新芽が出るというのは、冬の後だからこそよけいに、嬉しさがますんだろうなあ。

もっと暖かくなったら、花の写真を撮りに、千代助と小金井公園や野川公園に遠出ですよ!!

Secret