FC2ブログ
ジョイスのライブがあった日に、せっかく表参道に行くのだからどこか行こうさ~!
と友人と昼過ぎから待ち合わせ。

「オシャレな街だわ~~。でも、あんまり私には縁がないねえ~。」なんて思いながらプラプラ。
せっかくだからオシャレなとこでご飯でも!と思いながら、おもいっきりランチとディナーの間の時間帯になってしまい・・結局はクアアイナ(KUA`AINA)でランチ。

abo0905.jpg
でも、ここのアボガドバーガー大好きなんです!
ほんとにほんとに、こんなうまいのある??ってくらい大好きなんで・・嬉しかった~♪
(本当はアボガドは寿司で食べるのが一番うまい!と思っていますが、ハンバーガーとも良く合いますねえ。)


そして、「ブイヨン(糸井重里さんと樋口可南子さんの愛犬)いないかねえ~」なんてくだらないことを話しつつぷらぷらし、岡本太郎記念館に行ってきました。

ずっと、こんなとこにあるんだな~と思ってはいたけれど、入ったことのなかったタロウ記念館ですが・・・行って良かった!

記念館なので作品を見る人にはいまいちかもしれないですが、あの庭は一見の価値有りですね。

taro09053.jpg
リビング(客間?)から庭を眺める。
タロウの作品が内にも外にもいっぱいで、なんだかよくわからないけど、いい雰囲気です。

taro09051.jpg
アトリエには膨大なキャンバスと描きかけの画が・・・。
このアトリエの2階部分がアトリエを見渡せる書斎となっていて、素敵でした。

taro09052.jpg
あまりよくわからないけれど、岡本太郎は立体がすごくいいなあ~とつくづく思いました。
それぞれに存在感があって、どの作品も太陽の様なあったかさとおおらかさがあって。
行ったことないけど、スペインとかガウディとかに通じるものがあるんじゃないかな~なんて。



とにかく、いろんなオブジェと南国の植物がごっちゃになっている庭が素敵!
garden0905.jpg
ごちゃごちゃなのに、ものすごく寛げるってすごいことです。
この庭なら何時間でも眺めていられるでしょうね。
太郎はこの庭を眺めながら、作品を作っていたんだろうなあ~~~。


banana0905.jpg
このバナナの木の木陰があれば、そりゃあ幸せな気持ちになるよな!という大きさのバナナの木達。

庭を眺められるカフェもあり(ここは入場券がなくても入れるんですね。)、カフェでぼーっとお茶を飲み、表参道を満喫いたしました。

ほんとブルーノートに行く以外に用のない表参道ですが、たまにのんびりするのもいいですねえ~~。

ま、最終的にジョイスのライブでしめた一日だったので、そりゃあ幸せな一日でしたよ!笑。

Secret