FC2ブログ
今日はあまりよろしくないお話を長々と書かせていただきます。それもうんち話。いやほんとすみません!

先日いつものように千代助の散歩に行ったときでした。
朝のうんちをいつものようにする千代助。そしていつものように片づける私。
しかし・・・・。
ん????
hot1.jpg

(よろしくない話なので寝ている犬でも・・『暑いよう』)


うんちに小さいキュウリの種のような白い物が。
「何だこれ・・??」
じっと見つめていると・・・動いた・・・ぎゃあああ!!
「あああ・・・ああああ・・・」
これが、お腹の虫ってやつですか?昔の犬・・それも外で飼っていた犬にはよく見られたような、あれですか??でも、千代助室内犬なのに~?!この平成の時代に~??!と心の中で叫びつつひやひやしながら片付けました。なんで~?虫?フィラリア?ああ・・・千代助~。

こんな日に限って出かける用事があり、丁度休みのお父さんに獣医さんに連れて行ってもらおうとお願いするも
「え・・獣医さん行ったことないし・・その虫も見てないし・・」
むきい!なんて使えない!!!!!使えなすぎる!!!




とりあえず千代助は元気なので、用事を早めに終わらせて夕方獣医さんに駆け込むことにしました。


hot2.jpg

(『そんな用事行くのやめれば~よかったのにい~』)

ええ・・あまりに長いので興味のある方のみ続きをどうぞ!
友人に状況を説明し、せっかくのお出かけを早めに終了させていただいて、急いで帰ってきましたよ!そして獣医さんに駆け込んだですよ!

「先生~~虫がでたんです~~!」
「ええ~?ほんとに??うんちある?虫見れる?」

朝のうんちは捨ててしまったので、獣医さんに行く途中に出たほかほかうんちを見てもらうも
「う~~ん、いないねえ~卵もいないねえ~」

詳しく状況をお話すると、きっとサナダムシじゃないかということに。丁度2日前にフィラリアの薬を飲ませていたので、それがきっかけで出てきたのかもしれません。とのこと。
でも、まだお腹のなかにいるだろうから、虫下しの薬をいただいて様子をみることになりました。

hot3.jpg

(『さなだ~むし~さなだ~む~~し~~~』こら!)

でも、なぜフロントラインもして、フィラリアの薬も飲み普通のドッグフードを食べている千代助に虫がでたのか!!

それは・・千代助の食糞という恐ろしい癖のせいなのです。
うう・・・涙。

千代助はずっとケージだけの生活だったため、自分やそのほかの犬の排泄物まみれの暮らしの中で食べてしまう癖がついてしまっていたんですね。我が家に来てすぐもうんちをすると食べようとしてびっくりしたものです。
今では散歩でうんちをするのですぐに片付て食糞することはないのですが・・問題は「ドッグラン」。気をつけていても、気がつくとどっからかほかの犬のうんちをくわえていたりすることがあったんです。そのつど叱ってはいたのですがねえ。

hot4.jpg

(『てへへ~』てへへじゃないでしょう~~!)


1週間前くらいに獣医さんにも相談していたばかりだったのです。
先生も「そういうのはもう習慣だからね・・ゆっくりゆっくりよくない事だって教えるしかないよね。食糞用の薬をつかっても、千代ちゃんみたいな子は難しいかもね~」なんて話しておりました。


その後薬をちゃんと飲み、毎日うんちチェックをしているのですが・・・虫の大本はまだ出てきていないようです。。。
でも、下痢や血便などはいっさいなく、快便快食、元気です。
本当にお腹に虫がいたのか・・?私の見間違い?いやでも、動いていたし・・・。たまたま食べたうんちに付いていた虫がそのまま出たのか??

先生も「もし虫がいたら見せてね!久しく回虫なんて見てないわ~笑」なんて。ええ・・いたら必ず持って行きますよ!


というわけで、たまたまだったのでは?という説が有力の中、これからもうんちの解体作業は当分続く予定です。
ま・・ご飯の消化状況とかみれていいことなんですけどね。涙。


早く、安心したいね~~千代助。
hot5.jpg

『え、あたし元気よ~~あ~~暑い~~』
ああ・・そうですか。


長々読んで下さった方がいらしたら、本当にありがとうございます!苦笑。
Secret