FC2ブログ
梅雨の合間のお天気になった土曜日、友人と日本橋へ行ってきました。ビルビルビル~の中に川、首都高、昔の建物が混在する日本橋は・・なんだか「すげえなあ~~」って街でした。

tokiwa-br.jpg

常磐橋を眺める・・道路なのか川なのか橋なのか?



nihon-bank.jpg

そして日本銀行がどかーんと。写生している人も。

mitukosi.jpg

三越日本橋本店の天井!なんだかわからないがすごいぞ!

nihon-br.jpg

今の日本橋からの眺め~~~。江戸時代の人もびっくりでしょう。
どうも、2~3百年前にここをちょんまげした強面のお侍さんやら、ちゃらちゃらした粋な若旦那やら、着物を着た町娘さんが歩いていたとは思えない!ただの首都高下の川と橋となってしまっていました。こんな川じゃカワウソが出てきて傘の上に乗ったりして、街ゆく人を驚かす~なんて事もないでしょうねえ。

現実に辟易しながら行ったのは三好和義写真展
招待券を頂いたのですよ~~~!

いや~~なかなか気持ちのいい写真展でした。
写真展なのに、ほんとうに光が差し込んでいるような「うわ!まぶしい!」って思えたり、緑いっぱいの写真では草いきれで苦しくなりそうなくらい。
どの作品も本当に生き生き、なんてーか被写体に対するものすごい愛情を感じました。カメラマンの心持ちって写真に表れるもんですね。


その日の東京の夕焼けはほのぼのなあったかい夕焼けでしたよ。この夕焼けは江戸の人が見たものとは違うのかなあ~~。



yuuyake23.jpg

Secret