FC2ブログ
2008.01.10 雪国
ご心配をおかけしましたが、目は大丈夫ですよ~!翌日もまったく問題なしでした。
新年早々運が悪かったのか?良かったのか?きっと良かったんだろうなあ~。
でも、みんな心配してメールはくれるけど、コメントには残さずという・・・なんでやねん!笑。


では、もう正月気分も抜けきりましたが・・・新潟帰省の写真でも。
特に何の話があるわけではなく、写真が続きます~~のであしからず!

snow0103.jpg

関越トンネルを抜けるといきなりこの景色です。
本当に「長いトンネルを抜けるとそこは雪国だった」ですよ。
そして、チェーン規制・・・・。
しかし、前日にチェーンを付ける練習をしたので、余裕です!
サクサクとチェーンを付け、時速40キロでごとごとと私の実家を目指します。

yuzawa0103.jpg


チェーン規制はわかっていたものの、通常1時間の道のりが3時間になるとは・・・。
「明日、スタッドレスタイヤ買いに行こうな!」と心に決めた二人と一匹なのでした。
千代助も普段なら睡眠タイムの高速道路が、チェーンによってゴトゴトするもんだから、全然眠れないんですね!う~ん、なんでもやってみないとわからんもんだなあ・・・なんて。

dannro0103.jpg

新潟の暖炉はあったかいよお~~~!
あったかいよお~~~~~~~~~!
でもこれ実は、実家とつながっている兄の家の暖炉。
実家も今改装していて、暖炉を入れるとか・・・。
確かに、新潟の寒さには暖炉が一番だよなあ~~。

maki0103.jpg

ハウスに山積みされていた薪。
う~~~ん、暖炉は本当に暖かいけど、これを割るのはまた重労働だよな。
いつか私も暖炉生活できるんだろうか?でも、そのときは薪割りができないとだめだしな。


yukitiyo0103.jpg

千代助初めての雪道散歩です。
でも、歩けたのは10Mくらい・・・どんなに歩こうが「だっこしてえ~~~」などと
歩みを止めたことのなかった千代助が、さすがに足が冷たかったのか、歩けなくなってました!笑。
やっぱりパピヨンは寒さに弱いってホントだったんだなあ~~~。

sanpo0103.jpg

そんなわけで、雪のないところを甥っ子達と散歩です。
子供が3人にみえますが、真ん中はいい大人の私・・・・。
新潟の散歩って感じで、私は見ているだけで嬉しくなる写真ですが・・・雪が嫌な人には「なんでこんな寒そうなとこ散歩してんのおお~~~!?」って感じでしょうか?笑。

suya0103.jpg

というわけで、雪国では「ね~こはコタツで丸くなる~~♪」ではなく「千代助は~ホットカーペットで丸くなる~~♪」でした。


ああ~~~やっぱり私は雪や寒いところが好きだな~~~と再確認した帰省だったのでした。
Secret