FC2ブログ
2007.12.20 フリージア
忙しい年末の貴重な一日休みは掃除で終わりました・・・・。
いや、いいんです。それでも、終われば。

犬を医者にも連れて行けたし、銀行にも行けたし、年賀状も買えたし(今頃やっと購入している時点でとてもよくない気もしますが・・・・・)。


そんな、あわただしくてささくれだった心を慰めるべく昨日フリージアを買いました。
f1220.jpg


長く花屋で働いていたので、いろんな花との出会いがありましたが・・・・自分で買いたいな~と思える花は意外に少ないもんです。
好きな花はたくさんありますが、それと買って家に飾りたい花というのはまた別物のような気がします。

そんな本当に花が好きなのか!?とつっこまれそうな私の好きな花の一つがフリージアです。
フリージアの特に黄色が好きです。
なぜか?
答えは簡単。
いい香りのするフリージアの中でも、黄色が一番いい香りがするから~~♪
春のにおいだ~~~いい香りだ~~~~!

fr1220.jpg


今、なんとな~くネットで調べていたら、フリージアは南アフリカ原産の花だったのですね。
それも、原種は世界でアフリカ大陸のみにしか存在しない小さいグループとのこと・・・。
ほえ~~そんな小さいグループの花が、冬になればどこの日本の花屋でも買えるようになっているってすごいな。
それだけたくさんの人に愛される花だから、こんなに多く広まったんだろうな~。
ほ~~~。


というわけで、ほとんど意味のない内容です。
ただ単に、部屋を見渡したらフリージアがいいにおいをさせて咲いていたもんで書いてしまいました。苦笑。


千代助はというと・・・掃除で眠れず、銀行ツアーに連れ回され、おまけに医者にも連れて行かれたので、(約2時間くらいの散歩)ぐったりとして眠そうにしています。
そして、眠いのにカメラを向けられとても不機嫌です。
kuteko1220.jpg


まあまあ、このあとゆっくり寝たらいいじゃないか!
Secret