FC2ブログ
2007.11.01 犬の2面
11月になって寒いなあ~と思っていたら、東京は午後から雨が降ってきました。
雨が降る前に散歩行けてよかったねえ~と千代助をみると、寝てます。
maru1022.jpg

「ねーこはこたつでー丸くなるー♪」
という歌がありますが・・・知っている限り、犬も充分丸くなりますよね。
我が家の犬は猫なんじゃないか?
というくらい年中丸くなって寝てますし・・・。

雨の日の犬は眠い~というやつですね。
「雨→寝ろ!」という指令が出ているんでしょうねー。
本当によく寝ています。
寝ているときに何をしても、めんどくさそうに見るだけなので・・人間はつまらないですが、それが自然の姿なんでしょうね。

ちなみに。
雨じゃない、お天気の千代助はこんな感じです。
hasiru1031.jpg

ズドドドドドドドド!
ボールを追いかけて、猛ダッシュ~猛ダッシュ~!
友達の犬が来ようが、大好きなミミズあさりをしていようが、ボールが見えると豹変です。
「ボール!ボール!ボール!」


tiyosita1031.jpg

何度も猛ダッシュして、下もでろーんと出して「ハーハー」言ってるのに、視線の先にはボールです。
「ボール投げるの?投げるの?お母ちゃんボール投げるの?」
と。
この生き生き具合伝わりますでしょうか?
ボールの動きに合わせて飛び出そうと、ものすごく緊張してボールを見つめています。



丸くなって寝ている姿も、ボールを追いかけて生き生きしている姿も同じ犬。でもって、どんな姿であっても、かわいくて、おもしろくて、ありがたい犬なのでした。
ははは、親バカで終わってしまいました。
雨の日は人間の頭もいつもよりゆる~いということでしょうか?(いつもですが。苦笑)
Secret