FC2ブログ
utaさんから荷物がきた~~!と浮かれていたら・・・・ザンビアに住む「アフリカ引きこもりの日々」のマダム猫林さんからお手紙が届きました~~~!
わあ~~~~~~~~~~~~~!
猫林さん、ありがとうございます~~~!

「アフリカ引きこもりの日々」。
日本の花屋でみかける植物が実際に生えている姿をみれたり、日本に普通に暮らしていると出会うことのないアフリカの日常がかいまみれたりする、素敵なブログなんです。

メールのやりとりをさせていただいたりして、今回のお手紙をいただく事になったのですが・・・・・・・何がびっくりって。

お手紙の日付は2007年8月3日。
・・・・・・・・・・・・・・。


そう、ザンビアから出したお手紙。
日本に着くまで約3カ月かかったんですねえ~~~!
あははははははは~~~~~~~~~~~~~~~!
世界は広いよ~~~ん。


そして何が切ないって・・・マダム猫林さんザンビア生活終えてもう日本に帰ってきちゃってるんですよ!笑。
けっこう前に「種つかないですね~~やっぱり検疫でひっかかりましたかね~~。日本に帰ったら送ります~。」なんて話もしていたので、ああびっくり!
マダム猫林さんが日本で種を送ってくれる前に到着してくれてホントに良かった!!!


そして、なぜにこのインターネットの時代にお手紙なのか。
なぜに「検疫」なのかというと・・お手紙の中身が植物の種だから!
それも、ストレリチア・ニコライの!(いいのかしら?苦笑)
ず~っと前にストレリチアの話を書いたので興味のあるかたは「ストレリチアについて」をどうぞ。
猫林さんとストレリチアの話題になり、そしたら「種送りますよ~!」と言ってくださったのです。


その話題の種がこれ。
seed1029.jpg

こう、黒い種の横にふさふさしたやわらかいオレンジの「何か」がついているんですよ。このオレンジのフサフサって何の意味があるんだろう?これをとったら発芽しない??
そして、そのオレンジが、ほんとに咲いたストレリチアの花の色で・・・植物って不思議だなあ~~~!

日本じゃ・・・ストレリチアの生産者さんくらいしか見たことないんじゃないかなあ・・・花屋に勤めていた私でも苗木しか見たことなかったです。

どうなるかはわかりませんが、もう2粒ほどは水につけて発芽をうながしています。それ以外にも直接土にも植えて見ようかな・・と思っています。
そして、2~3粒は今も花屋に勤めている友人に送る予定。
ぜひ、店に飾るなり、自分で育ててみるなり挑戦してみてほしいもんだ。

でもまあほんとに、時間がたっただけあって喜びもひとしおでした。
猫林さん、本当にありがとうございました!!
思いがけない贈り物や手紙って・・ほんとに嬉しいもんですね!


Secret