FC2ブログ
もういい歳の大人なのですが、母親にはかなわないな~と思うことが多々あります。

今日、新潟に住む母から荷物が届きました。
冬瓜、里芋、ピーマン、ナス、インゲン豆、チンゲンサイ、サツマイモ、カボチャ、ブドウ3種類(以上全て母の作った野菜)。
イクラの醤油漬け、ショウガとシソの実の漬け物、辛い味噌、鮭の煮付け(これらも母の手作り)。
そして隙間を埋めるように入っていたピーナツのお菓子(これは市販品)。

とまあ~~~~どうやっても私には作れないよ!なものがぎっちり入ってました・・・・。

我が家の母親という人はとても大雑把で、計量とかそういうことをほとんどしない人です。なので、私もご飯を炊くときの水加減はいつも手で(こう手首の微妙なラインですよ!)計ってました。それが普通だと思ってました!
そんな我が家なのです。

でも、大雑把だから、味もいまいちかというと・・・おいしいのですよ・・母親の作るものは。
料理はたまに「え?」ということもありますが、野菜はとにかくおいしいです!なので、東京でスーパーで買う野菜はまずいなあ~といつも思います。
土がいいとか、水がいいとかという理由もあるだろうけど、とにかく上手い!


は~~~~いい歳なのに、いつまでも野菜やおかずを送ってもらって申し訳ないです。
でも、私作れないから!イクラの醤油漬けなんて!苦笑。
母親にはかなわないなあ~~~。


というわけで我が家の夕ご飯。
gohan1016.jpg

え~私が作ったのは、チンゲンサイ炒め、味噌汁、カボチャのサラダだけです・・・。
あははは~~~。

極めつけ!イクラのせご飯!
ikura1016.jpg

ちなみにこのイクラも新潟で捕れた鮭からとったものだそう~~。
お母さんお父さんありがとう~~!
そして新潟よありがとう~~~!

こうして、自分では作れないけれど、皆様のおかげでおいしいものが食べられます!感謝感謝です。
それはそれはおいしくいただきましたよ♪
Secret