2009.12.29 千代助近況
たまに、パソコンに向かったので、再び更新です。

腸炎をけっこう長い間ひきずっていた千代助も、ここにきてやっと元気になりました。

tiyo1218.jpg
黄昏れているように見えますが、ただ日差しがまぶしいだけの千代助。


tiyonit1218.jpg
そういや、寒さ対策で千代助用ニットも編んだんだった。
女の子なのでお花なんかつけてみたんだけど、「おばあちゃんみたい・・」とは友人のコメント。



クリスマスには、千代助を連れて井の頭公園まで。

tiyo1225.jpg
きりりとしてますが、外にいる人の気配に反応しているだけ~。

見えにくいですが、この黄色い千代助用ニットも編んで、「かわいくないかい?」と聞いたけど
「・・・辛子色がねえ・・・・」とは姉のコメント。

ちっ!
次はかわいい!っていわれる物を作ってやる。



そんな井の頭公園の夕景。

lake1225.jpg


lake12252.jpg


いいな~~冬の景色はいいな~~。





やっと腸炎が回復したというのに、年末は実家めぐりの旅。
と言うことは、千代助にとってはおいしいもの食べまくりの旅・・・。

それぞれの両親に「今年はおやつあげないでね!!」とお願いしてみますが、きっと無理だろうな~~。
・・・・。


くれぐれも、食べ過ぎには気をつけてね、千代助さん。
あ!私もか!?



ずいぶんご無沙汰しております。

ブログを楽しみにして下さっているお隣さんにも「何かあった?」と心配される始末ですが・・・
元気ですよ~~~。


じゃあ、パソコンにも向かわず何をしていたのか?
というと、ひたすら、ちまちま何かを作ってました。
何か・・・??

とりあえず、写真に撮ったものだけでもまとめて公開!



1110kamono.jpg
友人の誕生日プレゼント。何でもごちゃごちゃお母さんバックを作り、カモノハシを刺繍。
(その後、友人がDカンを付けてバックにしてくれたそうな!!!)



1130bebynit.jpg
友人の出産祝いにベビーニット(女の子なのでピンクで)。

1106bebybag.jpg
そのベビーニットを入れる為に、またもや「なんでもお母さんバック」。
幸せを願って、四つ葉のクローバーも刺繍してみました。




1130bookc1.jpg
誕生日プレゼントのブックカバーにオオハシ。


1130datyou.jpg
同じく誕生日プレゼントのブックカバーにエミュー。
(私の周りには11月生まれが多すぎる!!)



1208babynit.jpg
別の友人の出産祝いにベビーニット(今度は男の子なので白)。


1208nitbou.jpg
友人にたのまれた帽子&コサージュ。
おまけで自分用にも帽子(グレーの地味なのが自分用)。



1125kurema.jpg
東京のお母さんへのクリスマスプレゼント。ブックカバーにクレマチス。






う~~~ん。
バカですかねえ・・・。

これ以外にも、自分用にベストを編み、スモック(?)とティーコジーを作成。
友人用に毛糸でヘアバンド&コサージュ。
現在はパーカーを編み中。


本当に手作りバカになってます。
今年の冬は。苦笑。


今まで編み物といえば棒編みだったのが、今年本格的にカギ編みを始めたら楽しくて楽しくて。
刺繍も楽しいし、洋裁も楽しいし、編み物も楽しいし!
って、わ~~~ってハイになってひたすた作り続けてましたわ・・・。


この熱を終わらせずに、手芸活動は気長に続けていきたいもんです。


そんなわけで、ただ手芸熱にうなされていただけで、まったく元気なのでご心配なくですよ~~!




カチューシャHPや、Чемпионатによると、12/10~12/21まで、スペインでチームキャンプだそうです。

数名を覗いて、ほぼ全員が参加する様子。
不参加者は、ツアーダウンアンダーやらの準備がある、マキュアン。
足のボルトを取り除く手術(2008年の怪我の)をするボドロギ。
そして、もうすくお父さんになるペトロフの3人。

ペトロフがお父さんに!
おめでたい!
しかし・・・ボドロギ。
2008年の怪我はここまで長引くものだったのですね。


そして今更ながら、コロブネフ、カチューシャへ移籍ですか。
サイクリングタイム

いつ来てもおかしくないような感じだったので、驚きはないですが・・・う~ん、チミルさん、どんどんロシア人で固めますね。
こうなると、またあの疑問です。
「で、メンショフは?」
きっと、今年もメンショフはいろんなところでこの質問をされると思われます。苦笑。


というわけで、2010年は今まで以上にコロブネフを応援しなくては!


2009.12.02 自慢
今日は思いっきり自慢です。
ええ、自慢です。

誕生日に友人からこんな素敵なバッグをもらったのです!


bag11222.jpg


わはははは!うふふふふ。
嬉しい~~~。



かなり以前(多分夏前だったような気がします)、友人のご主人の関わっているお仕事(詳細はよくわかっていない・・・)のちょっとした頼まれ事をしたのです。
そしたら、「お礼に好きな絵とかカバンに刺繍するよ~~。」って友人に言われたのです。
その頃、ジロのメンショフ優勝に浮かれていたので、メンショフの自転車姿を描いて、友人にデータで贈ったのでした。

送った画像はこれ↓。
自転車2



そしたら、誕生日にこんなバックになって帰ってくるとは!
う~~れ~~し~~~。。
ありがとうね、A夫妻。



アップはこんな。
bag11221.jpg

こぶりなのに、結構たくさん物も入って、日々大活躍です。



友人のご主人がかかわっているお店がこちらの「BLUE LUG」さん
「自転車系セレクトショップ」という事で、オシャレです。

見てると欲しい物がいろいろある。
普段はママチャリ。たまにミニベロしか乗らないってのに、オイラったら・・・。
身分不相応やね。

というわけで、本当にただの自慢になってしまってスミマセン。てへ。(てへって!)





2009.12.01 秋の散歩
東京も紅葉が見頃になってます。
千代助と散歩していても、あちこちで紅葉が楽しめて、いい季節。

ブログはアップしてなくても、なんとなしに写真は撮っていたので、そんな散歩風景です。


ご近所のもみじ山公園。

m120101.jpg

m120102.jpg

もみじ山公園とだけあって、もみじばっかり。
それももみじにしては木が大きいので迫力があります。
きれい~~。


sakurako1113.jpg
サクラにからまるツタも紅葉してました。
にしても・・・浮世絵に出てきそうな形の桜。


kori1113.jpg
コリウスは変わらず鮮やか。


panji1129.jpg
紅葉がきれい~なんていってたら、いろんなところで、パンジーの寄せ植えが見られるように。
もう冬ですよ。

suisen1129.jpg
水仙まで!
これじゃあ、早春だあ!!


秋なのか、冬なのか、春なのか?
いまいちわからないまま過ぎていくのが、新潟人の感じる東京の冬です。
新潟だと、雪が降るから冬が明確なんですね。

そんなわけで、今年も気がついたら春がきてたりしそうなので、散歩中の「季節探し」は常に続行です。

2009.12.01 復活か?
はっと、気がつけば・・・半月以上ブログをほったらかしでした・・。

人間は、忙しいだけで、いつもと変わらない毎日だったのですが。
千代助が、元気になったり、調子悪くなったりの繰り返しで、なかなかパソコンにたどりつけませんでした。

いや、時間はいっぱいあったんだけど、結局、調子の悪い犬の横で手芸ものをしていたら、あっという間に時間がたってしまった。というのが、正解かも。


そんな千代助もやっと本格的に元気になってきました。
長かった~~~~~~~~。
やっと、ほんとに復活かな?


jiii1129.jpg
ボールをじっとみつめる、真剣なまなざし。


tiyosmile1129.jpg
ボール投げで笑顔もでるようになりました。


やっぱり、家族全員が元気じゃないとね。



自転車の話題や、紅葉や、鎌倉の旅とか、アップしたいことは山ほどあるというのにい~~。
12月はこまめな更新を目標にするぞ。


