前回の「鳥」編に続き、今回は「花」編です。


花鳥園といえば、鳥がメインのようですが、花もきれいなんです!

kf07.jpg

kb09.jpg

レストランや休憩スペースの上に広がる、花!花!花!
ベゴニアや、ゼラニューム、ペチュニアなどなど。

風邪気味だった私たちですが、この下でぼ~っとしているだけで、元気になりましたから。
恐るべし、マイナスイオン!


kf06.jpg
花のハンギングだけでなく、植物のハンギングも素敵でした。
友人曰く「ここに住みたい・・・。」
わかる!わかるよ~その気持ち。


kf01.jpg
鳥たちが飛び回る下には、熱帯性睡蓮の巨大プール。
いろ~んな睡蓮が咲いてました。

kf03.jpg

kf04.jpg

kf05.jpg

kf02.jpg

とにかく、きれい。
それぞれの睡蓮にちゃんと名前が表示されていたのですが・・・そこまではチェックできず。
いろんな種類があるもんですね。



kf08.jpg
そして、エンジェルストランペットの巨木。
新潟の実家にもこの木はあったので身近な植物だったのですが、こんなに大きくなるとは知りませんでした。

掛川花鳥園作出の新品種などもあるようで、まさに「花鳥園」なんだなあ~と実感。
新品種の八重咲エンジェルストランペットは豪華で素敵でした。


ほかにも、ツル園を覆うすごい面積の西洋朝顔や、いろんな種類のコリウス、名前もわからない様々なハンギング植物に感動しました。
やっぱり、すごいとこです、掛川花鳥園!




旅自体は・・・というと。
行きのグリーン車で、旅気分全開で、友人作のお弁当を楽しく食べていたのはいいけれど、運悪く隣に座られたサラリーマンの方の肩身が狭そうだったなあ・・・とか。

花鳥園から静岡に戻って、帰りの高速バスを予約しようとしたら、東名高速の集中工事で、乗る予定だった高速バスが運行停止になっていて、静岡で夕ご飯の予定をあきらめて、5分後に出発するという高速バスにギリギリセーフで乗車したり。

風邪気味だったのに、無理して頑張った友人1名がその後、一週間ダウンしたり。
と・・・いろいろありましたねえ。


いやいや、よい旅でした。
静岡地方へお出かけ予定の皆様!
是非是非、ちょっと足をのばして、掛川花鳥園までどうぞ!
本当に、お勧めです!(花鳥園の回し者??)




先日、友人達と女4人で静岡の、掛川花鳥園へ。
片道5時間かけての旅でしたが、楽しかったですよ!

今日はまず、「鳥」編です。


kb01.jpg
たくさんの種類の猛禽類。
それがどれやらわかりませんが、とにかくみんなかわいい。


kb10.jpg
アフリカオオコノハズクのポポちゃんと記念撮影しました。
うほほほほ~~~!


kb02.jpg
コガネメキシコインコ。
この子達は、気軽に肩や頭の上に乗ってくれました。
群れをなして、睡蓮プールの上を飛ぶ姿はまさに楽園!


kb03.jpg
ちょこんとした姿がかわいい、キンムネオナガテムリク。


kb05.jpg
オニオオハシ。
ここのアイドルといえば、やはりオオハシじゃないかと。
繁殖中とのことで、2羽だけでしたが、会えてよかったよ~。


kb06.jpg
色がとってもきれいだった、クジャク。


kb07.jpg
個人的に一番のお気に入りだった、オウギバト。
何とも言えない青の色が本当にきれいできれいで!!!


kb08.jpg
友人にえさをねだるエミュー。
私は柵の中に入りませんでしたが(弱虫)、友人達は雨にもかかわらず、きゃっきゃきゃっきゃ楽しんでました。
エミューのえさくれくれ攻撃にも負けてなかった・・・尊敬。
友人達曰く、怖い顔に似合わず、かわいいんだそうです。


kb04.jpg
ペンギン。
友人達はペンギンとも記念撮影してました。
しかし、もちろん私はカメラマン(弱虫)!



鳥・・・見ているのは楽しくて好きなんですが・・・いまいちガシガシ触れない弱虫な私でして。
友人達が楽しんでいるのを、写真に撮っているくらいが丁度よかったです。

でも、ポポちゃんだけは、勇気を出して記念撮影しましたよ!



この掛川花鳥園、実は3年前くらいも一度訪れたことがある場所。
そして、私のブログ第一回目の内容が、この花鳥園だったのです。
(ブログ自体は、引越しております。)
第一回目の「Capitão」
なんか、なつかしいなあ~!


久々の訪問でしたが、鳥も花も変わらず、きれいでかわいくて楽しかった!
心洗われる素敵なスポットです。




