FC2ブログ
新潟2日目。
花火は夕方からなので、父に連れられ、茨城の両親と一緒に山古志村までドライブへ。

中越地震で大きな被害をうけた山古志。
道路も整備され、集落の移転なども完了していて、一見はのどかな山の集落という感じです。
が・・・。
水没してしまった集落をそのまま残している姿に、なんとも言えない気持ちになりました。

yamakosi08021.jpg
コスモスの向こうには半分以上水没してしまった家が。

地震の爪痕を知るためにもこういった景色を残すという事は、大事な事ですね。


天災はどうにもならないことだけど、いつ起きても不思議じゃないことなのだ、とちゃんと認識しなくては・・・です。

yamakosi0802.jpg
かなりかわってしまったとは思いますが、山村らしい景色も残ってました。




そして、いよいよ花火!
しかし、お天気が微妙な感じ。
とりあえず、傘も持って出発です。

雨がぽつっと降ったり止んだりでしたが、途中まではなかなか良い感じでみれました。
しかし、雨で雲が低いせいか、高い花火が雲に隠れてしまう!!

hanabi0802092.jpg

hanabi0802091.jpg

hanabi0802093.jpg

そして、今年のメイン花火!
天地人も、それなりにきれいに見れました。でも・・・雲が残念!!!

天地人花火 8/2バージョン←動画

そして、その後どしゃぶりの大雨が!
一応最後のフェニックスまで見てきましたが、いや~~ひっさしぶりにずぶ濡れになりました。
花火の途中から雷なってましたからねえ・・。

あの泥だらけの雨の中、はぐれながらも無事に帰ってこれたし、最後の最後までお天気が持ったと思えば・・・・。
にしても、すごい雨でした・・・笑。



しかし、翌日8/3の花火は
「前日の皆さんに申し訳ないくらいのきれいな花火でした」by 母からのメール・・・
だったそう。

天地人花火 8/3バージョン←動画

花火師さんが違うということもあるけど、やっぱりお天気だよなあ・・・。

スーパーフェニックス 8/3バージョン←動画

ああ~やっぱりお天気の中で観たい!
と言うわけで、こうして毎年花火を見に行くのです~~~。笑。



そして、夜中3時に新潟を出発し、無事に朝には東京へ帰宅しました。
いやいや、疲れたね~ハードだね~。

おまけ。
dinner0803.jpg
お土産にもらってきた野菜でつくった野菜ばっかり夕ご飯。
新潟の野菜うまいよ~~~。


スポンサーサイト