上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日曜日、犬を連れて選挙へ行って来ました。
台風がくるというし、雨が降る前に散歩を兼ねて行ってこよう~~と。
選挙会場には犬を連れて入れないので、会場入り口で、一人ずつ交替で千代助と留守番。
おじいちゃんやおばあちゃんに、「かわいいわね~」などと言われも、愛想をふりまかない犬の代わりに、人間がへらへらしてみたり。

その後も、買い物も一緒にしてしまえ。
と、久々に人間二人と犬一匹でうろうろしたからか、疲れ切った様子の千代助。

tutinoko0831.jpg
帰ってきたら、つちのこみたいになって寝てました。


しかし、この睡眠にもすぐに邪魔が入ることに。
選挙速報をみるため(?)に旦那の友人達がやってきてうるさくしているので、またまた眠れない犬助。
私たちがご飯や、おつまみなんかを食べているから、おいしいものが私にももらえるのではと食卓の下をうろうろしてみたり。

何ももらえないとわかっているはずなのに、なぜ狙うのか?
いつかはサプライズがあるかも!?と思っているのか??


結局ブエルタが始まる頃に友人達は帰宅して、やっと平穏な時間を手に入れたようです。

balldog083109.jpg
ボールが目の前にあるけれど、そんなことよりも眠気が・・・といった感じ。

guu083109.jpg
「もう、ほおっておいて。」
(目がうつろ)

その後、ブエルタを観ているテレビの前を独占してぐーすか寝ていて、台風がくるからとベランダの植物たちを動かしたりしても、ちょろっと顔を動かす程度。

千代助には、選挙もブエルタも台風も関係なしのようでした。
「今日は、お客さんの相手もしたから、いろいろ疲れたの。」


tiyo083109.jpg
お疲れ様でしたね~。
台風が大事にならずに散歩に行けるといいねえ~。


スポンサーサイト
自転車の話題をさぼりっぱなしのまま、ブエルタスタートですよ!!

ブエルタと言えば・・・最初はとっても豪華なメンバーなんだけど、世界選手権の準備とやらでどんどん選手がいなくなってしまうイメージあり・・・。
今年も初日はやっぱり豪華だ!!!と楽しんで観てました。

ミラーが雨に当たってしまったのは残念だけど、カンチェはさすがですね。
ベンナーティやボーネンが頑張ったのは意外だったけど、バルベルデやバッソ、エヴァンスは危なげない走りをしていたので、安心です。
シュレック兄弟がブエルタにいるのも新鮮~。

そして、ヴィノ!!
帰ってきてくれて嬉しいです。
彼の走りをもう一度みれるとは・・・良かったよ~~~~。
ランスの復帰時とは、かなりウエルカム温度が異なる我が家です。


へーシンク、クルイジガーも健在で・・・あれ?意外に応援する選手多くないか!?
と失礼な初日でした。



しかしですね~~~。
カチューシャがいない~~~。
カチューシャがいない~~~。
カチューシャ~~~。
カルペツ~~~~。
マキュアン~~~。


ってことで、熱はいまいち。
メンショフもいないしさ~~。

レース中継が始まって旦那に「今日は雨のTTらしいよ~」といったら。
「メンショフが転んじゃう!!」だって。。。

いません。
知ってて言ってるので悔しいが、言い返せないのがまた悔しい。


カルペツがいないので、ハラハラしてレースを観ることがない分、レース自体を楽しんで見たいと思います。


8月終わりのある日、友人と神保町でカレーを食べ、そのあと、タロウ美術館(のカフェ)までフラフラしてきました。

美術館は先日観たしね~ということで、入り口にあるカフェで、庭を眺めつつコーヒーやお茶を頂く。
いつ行っても、良い庭。
そして、ユーモラスなタロウアートいろいろ。

taroart08242.jpg

taroart0824.jpg
このミニチュア欲しいな~といつも思うのだけど、財布と相談してやはり今回も買わず。
いつか買ってしまいそうだけど。



tarocafe0824.jpg

cosajyu0824.jpg
友人にコサージュを作ってプレゼントしたら、さっそく付けてくれました。
う~ん、似合って良かった!

もとはと言えば、「こんなコサージュ買ったんだよ~。」と先日友人が見せてくれたのですが・・・
作れそう???な感じだったので、試しに作ったら意外と簡単だったという。笑。
買えば結構なお値段みたいなんで、喜んでもらえて良かったわ~~。

この後2つ作って、さらに別の友人にもあげました。
私は作るだけで、まったく付ける気もないけど・・・みんなが気に入ってくれるならいいのです。


その後、表参道をフラフラし、代々木公園をフラフラし、のんびりと過ごしたのですが、最後の最後に悲劇が。

代々木上原へ向かう途中の交差点。
急に大粒の雨が降ってきたかと思ったら、ざ~~~~~~~~!っとスコールみたいな雨が。
すぐに止むだろうと、歩道橋の下に入ったのですよ。
他にも、急な雨をしのぐ人が二人くらいいました。

しかし。
雨はドンドン強くなる。
雷はなる。
道路の水を車が跳ね上げる!
ぎゃーーーーーーーーーー!

結局30分以上歩道橋の下から出られずに、友人と二人水浸しに。
こんな雨になるなんて!
そしたら、もっとちゃんとしたとこに避難したのに!といっても後の祭りでした・・・。

いま~まいりました。

ooame0824.jpg
やけくそになって撮った写真。
道路が川みたいでしたよ。


こんな感じで、せっかくののんびりな一日は散々にして終わったのでした。
恐るべし、急なお天気の変化!そして雨!!!



8月ももうそろそろ終わりですね。
今年は暑かったからか、単なる手抜きなのか、昼間の散歩中の千代助写真が少ない・・・。

0811ftiyo09.jpg
雨上がりにふがふが。


tiyof081109.jpg
アジサイはドライフラワーになってます。
犬もひからびそうな暑さ??



家の中でもバテバテ千代助。

tiyo0811091.jpg
「ボール投げてほしい・・・・。」

tiyo08110902.jpg
「でも・・・眠いかも・・・・。」

tiyo08110903.jpg
「ぐう・・・・・・・」



ぐうう・・・・。
こんな寝顔をみていると人間も眠くなるです。

今年の夏も静かに終わったなあ・・・。


新潟へ帰る→休む為に前後が仕事。
茨城へ帰る→休む為に前後が仕事。
のループから抜け出し、やっと、普通の生活に戻りました。

今更ですが、お盆に帰省した茨城の様子など。


毎年の事ながら、今年も庭のひまわりが元気です。
sunflower081509.jpg

青空に黄色が映えます。
今年のお盆期間中、茨城県はず~っと良いお天気でした。
おかげで、連日暑い暑い。
犬も人もバテバテです。


でも、夕方には涼しい風が吹いてくるのは、やっぱり土がたくさんあるからでしょうか?

去年のひまわり畑が今年はキバナコスモス畑になってると聞き、涼しくなってから散歩へ。

tukubamt0815.jpg

どーん!
筑波山とキバナコスモス畑。
いや~~きれいでした。

kibana0815.jpg

kibana08153.jpg

一面花だらけ。
黄色にオレンジに。よわよわした花が風にゆれててきれいでした。

sunflower0815092.jpg

ひまわりは咲き始めで、これからが本番という感じです。
種類の違う花畑だと、見頃がそれそれ違うので、長く楽しめていいですね~~。



sakura081509.jpg
散歩中、疲れてしまったので茨城のお父さんに抱っこされるサクラ姉さん。
今年・・・12歳?13歳?
暑さにまいっているようですが、まだまだお元気。


midoritiyo0815.jpg
千代助はバテることなくひたすら元気。
公園の草むらでおおはしゃぎして走り回ってました。


kofun0815.jpg
古墳がそのままバーベキュー場やキャンプ場や林になっている不思議な公園。
いったん日陰に入れば、一気に秋の風です。



sunset081509.jpg
田んぼに沈む夕日。



よほど疲れていたのか、何なのか?
この茨城帰省中、旦那は本当に寝ているか食べているかの繰り返し。
一応、私は嫁として家事を手伝ったり、車を洗ったりしましたが・・旦那は昼まで寝てる→ご飯を食べる→ソファで寝る→夕ご飯を食べる→寝る→そして昼まで(以下略)。

しかし、犬たちもいつもと違う環境で大騒ぎしたからか、よく寝てましたね。

tiyo081609.jpg
旦那の上で、ぐーすか寝る千代助。

sakura08161.jpg
サクラ姉さんも負けじと、旦那の上ですぴぴぴ・・・・。
サクラ姉さん・・・かわいいなあ。
ぬいぐるみみたいだ・・・。




こんな感じで、特に筑波山に登るでもなく、遠出もせず、ひたすら家の周りを散歩し、毎食お母さんのご飯を頂き、お盆の行事を行って、お盆休みは終わりました。
のんびりさせていただきました。

ささ、そろそろ、いつもの生活に戻らなくてはな~~。


花火に新潟に帰って、お盆は旦那の実家に行くために、やけに仕事が忙しいです。涙。
そんな中、ロードレース自体はあんまりないけど、ニュースがいろいろ出回っている!
ああ~ついて行けてない~~~。


ニュースその1
プリト、カチューシャ移籍!!!
Cyclingnews
カチューシャのHPにも正式にのってました。
嬉しい・・・嬉しいぞ・・・。
カルペツとダブルエースですかね・・・?
でも、プリトの単独エースでも良いと思います。


ニュースその2
ブルセギン、ケースデパーニュ移籍!!!
Cyclingnews
これもまた、嬉しいぞ。
ジロでエースを務めるブルセギンがみれる?


ニュースその3
ディルーカ。
サイクリングタイム
・・・・・・・・。
・・・・・・・・。


ニュースその4
ケースデパーニュ、ジャパンカップ来日決定!!
シクロワイアード
本決まりだ!!わーー!!



その他にも、フレチャの移籍話や、マキュアン先生の復活や、ヴィノの復帰などもありました。
が、全くついて行けておりません。

メンショフの2009ツール振り返りも読めていない。
今回のディルーカの件についてもちょこっと話しているので、ちゃんと訳したいもんです。

でも、きっとこのまま仕事が続いて、そのままお盆休みになってしまいそうな予感。
ブエルタまでにはなんとかして、ロードレースな日々に戻るぞ~~。わ~~~。




おまけ
view.jpg
最近カメラを持ち歩いていなかったもんで、仕事場からの景色くらいしか画像がなかった・・・。
私は高いところが大好きなので、良い景色だけど、高いとこ苦手だったら嫌だろ~な~。



新潟2日目。
花火は夕方からなので、父に連れられ、茨城の両親と一緒に山古志村までドライブへ。

中越地震で大きな被害をうけた山古志。
道路も整備され、集落の移転なども完了していて、一見はのどかな山の集落という感じです。
が・・・。
水没してしまった集落をそのまま残している姿に、なんとも言えない気持ちになりました。

yamakosi08021.jpg
コスモスの向こうには半分以上水没してしまった家が。

地震の爪痕を知るためにもこういった景色を残すという事は、大事な事ですね。


天災はどうにもならないことだけど、いつ起きても不思議じゃないことなのだ、とちゃんと認識しなくては・・・です。

yamakosi0802.jpg
かなりかわってしまったとは思いますが、山村らしい景色も残ってました。




そして、いよいよ花火!
しかし、お天気が微妙な感じ。
とりあえず、傘も持って出発です。

雨がぽつっと降ったり止んだりでしたが、途中まではなかなか良い感じでみれました。
しかし、雨で雲が低いせいか、高い花火が雲に隠れてしまう!!

hanabi0802092.jpg

hanabi0802091.jpg

hanabi0802093.jpg

そして、今年のメイン花火!
天地人も、それなりにきれいに見れました。でも・・・雲が残念!!!

天地人花火 8/2バージョン←動画

そして、その後どしゃぶりの大雨が!
一応最後のフェニックスまで見てきましたが、いや~~ひっさしぶりにずぶ濡れになりました。
花火の途中から雷なってましたからねえ・・。

あの泥だらけの雨の中、はぐれながらも無事に帰ってこれたし、最後の最後までお天気が持ったと思えば・・・・。
にしても、すごい雨でした・・・笑。



しかし、翌日8/3の花火は
「前日の皆さんに申し訳ないくらいのきれいな花火でした」by 母からのメール・・・
だったそう。

天地人花火 8/3バージョン←動画

花火師さんが違うということもあるけど、やっぱりお天気だよなあ・・・。

スーパーフェニックス 8/3バージョン←動画

ああ~やっぱりお天気の中で観たい!
と言うわけで、こうして毎年花火を見に行くのです~~~。笑。



そして、夜中3時に新潟を出発し、無事に朝には東京へ帰宅しました。
いやいや、疲れたね~ハードだね~。

おまけ。
dinner0803.jpg
お土産にもらってきた野菜でつくった野菜ばっかり夕ご飯。
新潟の野菜うまいよ~~~。


花火への強行帰省から無事に帰ってきました。
行きも帰りも夜中だったせいか高速道路では渋滞にまきこまれることなく、すんなり走れました。

おまけに、高速道路は土日割引や深夜割引がきくので、嬉しい限り。
いろいろ言われているけど、我が家にはとってもありがたい割引制度ですよ。


塩沢石打サービスエリアではきれいな朝焼けをみることができました。
asayake0801.jpg


新潟の朝っていいな~~。
山から涼しい風が吹いてきて、田んぼの上をさ~~っと過ぎてってさ~。

実家も東京の暑さが嘘みたいに涼しい。
やっぱり土があると涼しいんだよなあ~と実感です。



昼まで犬も人もぐーすか寝たら、とりあえず千代散歩がてら家のまわりをうろうろ。
今年も庭は花だらけです。

garden0801.jpg
夏の花が満開です。

hyakunitisou0801.jpg
昔はあまり好きではなかった百日草ですが、年々好きになる気がします。
やはり、この暑い時期に、長い時期きれいに咲く花って貴重なんだなあと。


hasu0801.jpg
蓮も満開。
この蓮・・・じつは私の身長より高いので、写真をとるのに一苦労しました。苦笑。
苦労の甲斐あって、きれ~だ~。



夕方には茨城から旦那の両親、サクラ姉さんも到着し、夕ご飯では実家の父も茨城の父も旦那もこれでもか!と飲んでましたねえ~~。
飲んべえは飲んべえと飲むのがよっぽど楽しいのでしょうね。苦笑。

のんびりと新潟の夜は終了です。
明日はいよいよ、花火でやんす。



おまけの犬。
リードも付けずに家のまわりを走り回ってます。
rundog0801.jpg

早すぎてうまく撮れず・・・。
rundog08012.jpg
「ひゃほ~~~~い!!」


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。