FC2ブログ
2009.02.12 河津桜
2月中頃からのお楽しみと言えば、どんどん咲いてくる季節の花を見ながらの犬散歩です。

すこし早いかな~~?でも今年は暖かいし~~と思って、近所の河津桜を見に行ってきたら、咲いてましたよ!!!
sakura02121.jpg
春だ~~~~!

sakura02123.jpg
染井吉野に比べると、河津桜はピンクが濃いので、同じ桜でもいっそう華やかな気がします。

sakura02122.jpg
うつくしか~~~~!

しかし・・・早くないか?
と思って去年のブログをみてみたら、去年は3/3に河津桜の事をかいていました。

そのときのブログはこちらです。

2週間くらい早いなあ。
でも、今日の東京は最高気温14度だったし、明日は更に暖かくなって17度の予想らしいから・・花が咲くのも早くなってしまうわけですね。
(地球温暖化?と思ってしまうとブルーになりますが・・・・)


ほかにも、沢山の花が咲いてました。

suisenn0212.jpg
地植えの水仙。

kurisumasuro-zu0212.jpg
塀の上に見やすいように飾られていたクリスマスローズ。
こんなにきれいに咲いていたら、そりゃあ通りのみなさんにも見て欲しくなりますね。

boke0212.jpg
ボケ。
昔昔子供の頃、我が家の庭にもボケの木があって、きれいだ~とながめていたら、ボケも真っ青なカラフルなでっかい毛虫がいてびびった事があったなあ・・・。
それ以来、私は少しだけボケが苦手です。


梅はいまが真っ盛りです。
ume02121.jpg

ume02122.jpg

ume02123.jpg

ここは、造園家の方の庭と思われるところで、いろんな木が植えられていて季節季節にたくさんの植物や花がみられる、いい場所なんです。
すごく小さい木がまとまって植えてあったりするところをみると、これがある程度成長したら、売り物になるんだろうな~~~。
直接買えたりしないのかな??などと思いながら、いつも散歩しています。


いや~。
ほんとどんどん季節は春になっているのですね。

あ!
我が家の水耕栽培ヒヤシンスも咲きましたよ!
hiyasinnsu0212.jpg
花も小さいし、花数も少ないけど、良い香りがします~~。

ちなみに、コーヒーの空き瓶に、ストローを折って台座にしている、簡単水耕栽培です。
貧乏くさいのはきれいな花に免じて見ないことにして下さい~~。あはは~~。








スポンサーサイト



2009.02.12 夕飯への情熱
基本的に私が家で食事を作るのは夕ご飯の一回だけです。
嫁としてそれでいいのか??というつっこみは気にせず、お話をすすめます。
(朝ご飯は、たいてい前の日の残りなのだ~~。)

そんな訳で、夕ご飯だけはちゃんとしたものを食べよう!と熱い気持ち(?)で作っているのですが、先日はそばを打ってみました。
特にそばを打つぞ!という訳ではなく・・「今日の夕ご飯は何を作ったらいいもんだか~?」と冷蔵庫を覗いたら、実家から送ってもらっていたそば粉があったので、あまり深く考えず、人生初のそばを打ってみました。

出来の悪さを隠すため写真が小さいです。
soba1.jpg
①そば粉に強力粉少々と水をくわえる(ちゃんと計っていますよ)。

soba2.jpg
②ひたすらこねて、まるくする。

soba3.jpg
③伸ばして切る
④ゆでる

⑤完成
soba5.jpg
なんだか、ちゃんとそばらしくできて一安心です。
打ち粉が少なくて、切っている間にそばがくっついてしまい、やたら太いそばができましたが、まあご愛敬ということで。
味はおいしかったです。

一応、うどんは何度か作ったことがあって、実家では両親がそばを打つ姿をみているので、なんとなくは頭に入っているのですが、いやいや、それなりにできるもんですね。
(ちょっと天狗です。)


ざるそばで楽しんだ後は暖かいそばにしていただきました。
soba6.jpg




そして、また別の日。
大豆を煮ていたのはいいけれど、いつも煮豆やシチューでは飽きてしまう!
という事で、大豆ハンバーグを作ってみました。
gohann0205.jpg
でかい!
和風のソースで食べたらおいしかったですよ~~。
さすが畑のお肉です。


と言う訳で、新潟の母へまたまたメッセージ。
そば粉も大豆も大活躍だよ!



おまけの千代助。
sleep020809.jpg
ふがふが・・・すぴ~~~~。

白目明けて寝てますよ。笑。