行ってきました!ジャパンカップ!
以前、明治神宮外苑学生自転車クリテリウム大会に行ったことがあるだけの、レース観戦ど初心者にとって、この一日は何もかもが感動でした。
クネゴやバッソ、ヴィスコンティにヴォクレールという有力選手が来日して、目の前を走る!という事以外にも、応援する観客のみなさん、そしてレースそのものを生で見れることが、こんな楽しくて面白くて感動するものとは思いませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝6時に東京の自宅から友人たちと車で出発。
途中渋滞はあったものの、9時すぎにはろまんちっく村駐車場に到着。
んが、スタートゴール地点に向かうシャトルバス待ちは長~い列。
結局、待っている間に通行止めになる時間帯になってしまい、バスは射撃場までしか行かない事になってしまいました。
シャトルバス代100円も返金していただいて、逆に申し訳ないような・・・。

bus1026.jpg
えらくレトロでかわいいバス。

tiyo1026.jpg
千代助はカバンにいれてバスへ。
早起きにドライブにと、この時点でうんざり顔・・・笑。



射撃場からは歩いてスタート地点に向かいます。
上空にはヘリが飛んでいたり、地元のおじいちゃん達がのんびり田んぼの脇で観戦していて良い感じ。

てくてく歩いているうちに、いよいよ選手達が来るようです。
おおお!緊張!
白バイや車に先導されてやってきたのは、日本人の3選手。
結構な登り坂なのに、早い!

少したって集団です!
あああ~~!このなかにクネゴが!バッソが!なんて思っているうちにあっという間に集団は通り過ぎていきましたよ。
(この時点で私は本日写真を撮ることをあきらめました・・・)
1011026.jpg
というわけで、ここからの写真は友人のプロカメラマンが撮った画像を頂いて掲載です。
ロードレースの写真は初めてだったそうで、「9周目くらいでやっとコツがわかったよ~!」とかいってたけど・・・いやいや、恐るべしプロ。
ありがたく画像頂きます。
(しかし、すばらしい画像をブログ用に縮小してしまっているので、申し訳ないっす・・)


そしてまたてくてく、今度は鶴CCのあたりで集団です。
頑張れー!アレー!ヴァイー!とか適当に叫んでいるとあっという間に通過!
ここでもやっぱり、選手を見分ける事ができません。
ほんとうにクネゴがいるのかい?
202.jpg
集団先頭で走るヨアン・ジェーヌ(ブイグテレコム)。


やっとスタート地点にきたけれど、ものすごい人人人です!
とりあえず、サコッシュ・Tシャツつきパンフレットを購入し、古賀志林道をめざします。

imanakas.jpg
途中、遠くに実況をしている今中さんを眺めつつてくてくてく。



釣り堀を過ぎた登り口くらいで、やっとお昼休憩をしつつ、レース観戦。
おにぎりうめえ~とか食っていると、「栗村さん頑張って~~!」という声が。
目の前には、おっきなカメラを背中によれよれと自転車をこぐ栗村さんが!笑。
とりあえず、まわりの皆さんと一緒に応援しました。

あれは何かの罰ゲームですかね?笑。



そして。
ここでやっと、クネゴとバッソを目で確認できましたよ!!
2021026.jpg
いろんなところで、皆さんが書かれていましたが、バッソのアルカイックスマイルは何でしょう?
私にはただひたすらにレース復帰を喜んでいるようにみえたのですが・・・・もともと走っているとああいう表情になるのでしょうかね?
それにしても楽しそうなバッソ!

2031026.jpg
クネゴも確認。ものすごく真剣なまなざし。

2011026.jpg
名前はわからないのですが、トレック・マルコポーロサイクリングチームの選手達。


集団が走り去るたびに、林道を上へ上へと登っていくのですが、どんどん観客が多くなっていきます。
集団が通り過ぎるときの声援もすごい!
いや、本当に楽しい~~~~~~~!

3011026.jpg
逃げ続ける、野寺選手(スキルシマノ)、柿沼選手(ブリヂストンアンカー)、福島選手(梅丹本舗・GDR)の3人。

4011026.jpg
鈴木真理選手(スキルシマノ)!かっこいい!

そしてやっと辿り着いた頂上!
もう残り3週くらいだったので、そんなには混雑していなくて、レースもよく見れました。
ここで餃子を食べたり(屋台ものにしてはおいしかった~)、焼きそば食べつつひたすら応援。

5011026.jpg
エースクネゴをアシスト陣がサポートして走り抜けていきます。

tiyo21026.jpg
この日の千代助は気合いをいれて、手作りマイヨジョーヌを着せていったせいか、いろんな方に声をかけていただく事ができました。
でも、そこつ者が作っただけに、私はクネゴのゼッケンナンバー「1」のつもりだったのですが、しょっちゅう「あ!あの犬11番だ!」と言われました・・・。
残念・・・。

犬はというと全然楽しめてなかったようでした。
ふてくされてます。苦笑。
tiyobu1026.jpg
今年のツール土産で頂いた、ブイグ帽子をむりやり被せて応援です。


ラスト2周の頂上。
6011026.jpg
クネゴとバッソが先頭で駆け抜けていきます!

6041026.jpg
アップにするとこんな感じ!まだまだバッソスマイルですよーーー!
おもしろくて、興奮してゾクゾクしましたよ!

6021026.jpg
二人を追いかけるヴィスコンティ!

6031026.jpg
さらにおくれてヴォクレール!


ここで、いよいよラスト1周に向けて山を下ります。
途中、いつもとってもお世話になっているゆるコミのカピバラ編集長にご挨拶することができました。
ありがとうございます~!

がめんださんの応援横断幕をみてレースを盛り上げるのはやっぱりファンだなあ~!と。
選手を応援する、そしてレースを楽しむ、自転車ロードレースはやっぱりファンの愛あってですよ!と実際にレースに来て改めて実感しました。


そして、下りの途中に最終局面が。
下の方からすごい歓声がどんどん上がってきます!
「二人が逃げてる!」
「だれ!!??」
「バッソだ!クネゴだ!」という歓声が聞こえてくるのです!!!

9011026.jpg
逃げる二人。バッソがちらりとクネゴをみてます。

9021026.jpg
!!

9031026.jpg
追いかけるランプレのアシスト達と土井選手(スキルシマノ)!


さあ、後はゴール結果を待つのみだ!とりあえず、誰かのラジオで、結果がわかるでしょう~!とゴール地点に向かって下ります。

9051026.jpg
お疲れのアシスト、ケムヌールとジェーヌがお話をしながら最後の登りを上がっていきます。
「うちのエースはどうかなあ~~?」
「そんなことより、今日の打ち上げはどこなの?やっぱ餃子?」

写真を撮ったカメラマンの友人が勝手に脚色してました。笑。
いやいや、お疲れ様です。



そして、やっぱり下りの途中で「クネゴ優勝!」の結果を聞くことができました。
ゴールシーンはみれなかったけど、遠くから表彰台もみれたし、大満足です。
クネゴの優勝を信じ、ゼッケン「1」を千代助につけてよかったよ!!!!!!



その後、ろまんちっく村駐車場行きのシャトルバルに乗るために1時間くらい待ちましたが、日本人選手のみなさんが、この行列の横を自走して帰って行くわけです。
そのたびにわきあがる拍手と「お疲れ様~~!」という声声。
選手達も笑顔で「ありがとうございました~~~!」といいながら通り過ぎていって・・・。
ものすごく暖かい気持ちになりました。


つねに、エースクネゴのためにチームとしてコントロールしていたランプレ。
そして、各チームのエース達の真剣な勝負。
周回が進む度におもしろい展開になっていくレース。
そして、選手達みんなに声援をおくる観客の人人。

どれもこれもが、本当におもしろくて感動でした。
自転車ロードレースのファンになって本当によかった!と思った一日でした。


同じく初観戦だった友人が「ツールを目の前で見たらきっと卒倒しちゃうね。」と言っていた気持ちがよくわかります。
ジャパンカップでこの感動ですからねえ。

日本にいてロードレースを生で見る機会は本当に少ないし、ましてや海外の有力選手達の走りを目の前で見れることはほとんどないわけです。
普通のファンはテレビ中継で応援するしかないのが現状なのを考えると、ジャパンカップはすごい大会なんだな!ジャパンカップありがとう!につきます。


いやいや、本当に感動しました。
来年も絶対にまた来ような!と友人達と話しながら帰路についた、長い一日でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長い観戦日記を最後まで読んで頂きありがとうございました。







2008年のロードレースも残りわずかとなってきましたが、ここいらで来年カルペツの在籍チームとなる「カチューシャ」についてお勉強でもしようと思います。

予習しないと!予習!

サイクリングタイム

tinkoff

リドレージャパン←選手紹介が写真入りでわかりやすい~~!

によると、
・「ティンコフ・クレジットシステム」の後継チーム「カチューシャ」として、2009年から活動を開始。
・ロシア企業の強力なバックアップ(新スポンサーとして、世界最大の天然ガス会社「ガスプロム」、石油/天然ガス会社「イテラ」、国営の巨大企業「ロステクノロジー」)を持つ、お金持ちチーム。
・「ロシアグローバルプロジェクトチーム」Katusha(カチューシャ)というのが正式名称??
・オフィシャルサポートはRIDLEY(3年契約)。

【オフィシャルサイト上でカチューシャ入りが決定している選手】

1・ロビー・マキュアン(オーストラリア)/現サイレンス・ロット
2・フィリッポ・ポッツァート(イタリア)/現リクイガス
3・ヘルト・ステーグマン(ベルギー)/現クイックステップ
4・ウラディミール・カルペツ(ロシア)/現ケースデパーニュ
5・アレクサンドル・ボチャロフ(ロシア)/現クレディアグリコル
6・ケニー・デハース(ベルギー)/現トップスポート・フラーンデレン
7・アントニオ・コロム(スペイン)/現アスタナ
8・ホアン・オラク(スペイン)/現ケースデパーニュ
9・ステイン・ファンデンベルグ(ベルギー)/現アージェードゥーゼル




【??オフィシャルには名前が無いけど移籍らしい選手??】

10・マクシメ・ヴァントンメ(ベルギー)/現ミツビシ ヤルタジ
11・ラスロ・ボドロギ(ハンガリー)/現クレディアグリコル
12・セルゲイ・イワノフ(ロシア)/現アスタナ
13・ウラジミール・グセフ(ロシア)/元アスタナ
14・ボリス・シュピレフスキー(ロシア)/プレティ マンジーミ
15・クリスティアン・プファンベルガー(オーストリー)/現バロルワールド(不確定)
16・ベン・スイフト(イギリス)/

17・GRAZIATO Massimo(イタリア)/現ティンコフ研修生
18・CONTOLI Alberto(イタリア)/現ティンコフ研修生
19・MARYCZ Jaroslaw(ポーランド)/現ティンコフ研修生



【ティンコフから去る選手・・・】

・ヴァシリ・キリエンカ(ベラルーシ)/
・イリヤ・チェルネツキー(ロシア)/
・ダニエーレ・コントリーニ(イタリア)/
・アルベルト・ロッド(イタリア)/
・ルーカ・マッツァンティ(イタリア)/
・ベルナルド・リッチョ(イタリア)/
・ヤウヘニー・ソバル(ベラルーシ)/



velo-clubより


うーん。やっぱりチーム強面!
アスタナを解雇されて流浪の人だったグセフが決まってよかったです。
ロシアンチームとしてはロシアのTTチャンピオンを放っておく訳にはいかなかったんでしょうね。
そして、ロードのロシアチャンピオンのイワノフも加入ですか!!
このまま、世界選手権とかのロシアチームが組めそうな感じです。

しかし・・・キリエンカがいなくなるのは悲しいなあ・・・。



チームとしてはツールなんかを目標にどどーんといくそうですが、ツールはやっぱりマキュアンをスプリンターとして勝たせるチームなんだろうな。
カルペツが地味に活躍できればいいんだけど・・・。



それにしても、「Катюша(カチューシャ)」。
ウィキ

同じ名前の有名な歌もあるけど、ロシア兵器などもあるそうで・・・かわいらしいのか恐ろしいのか。
かわいくて怖いチームになるのか?
一体どんなチーム??


目は離せません!!
コールがCERAの陽性反応だそうです。

AFP

まだ確定したわけではないし、あの山での倒れ込むようにしてゴールしてたコールを思うと何ともいえないのですが・・・・・。
そして、これからもいろんなこういうニュースが飛び込んでくるかもしれないけれど、まずはひっそりとこの人を祝わなければ。

メンショフ、総合3位おめでとう!


でも、きっとメンショフは今年の反省なんかをして、もう次に向かっているのじゃないかな?

以前ブエルタで繰り上げ優勝した時のインタビューを思い出します。
CICLISSIMO no.7 (2007) (7) (ヤエスメディアムック 184)CICLISSIMO no.7 (2007) (7) (ヤエスメディアムック 184)
(2007/10)
不明

商品詳細を見る


「あのブエルタは、ボク自身が下りで失ったんだよ。」
「ボクは何の恩恵も受けられなかった。
リーダージャージを守ろうと必死だった大会中も、大会後も。
ボクは2位だった。それだけさ。」



来年のツールでは、メンショフの笑顔をきっと見られると思います。
пойдите Меньшов!!

2008.10.09 植物日記
最近、犬やロードレースの事ばかり書いていますが、植物たちも元気です。

去年のクリスマスに、2鉢500円!でイトーヨーカドーで購入したポインセチアですが・・・
こんなにでかくなりました!

poin1009.jpg
どーっん!

日光量の調整などをまったくしていないので、ポインセチア特有の赤い葉っぱはなく、緑の葉っぱだけですが、それでも、嬉しい~~~~!

今まで、何度も何度も挑戦しては、敗れ去って(枯れさせていた・・・)いただけに、植え替えに成功しこうして一年を迎えられるのは嬉しいです。

そういえば、アフリカでは路上の街路樹や、公園などに普通にポインセチアが地植えされていると以前ブログで知り合った方に教えてもらったことがあります。
びっくりだよなあ~~。
見てみたいな~~~。

ちなみに、友人にプレゼントした2鉢のうちの1鉢は、とっくに枯れてしまっておりました・・。
とほほほ~~。



そして、去年グアムに行っていらい、欲しくてたまらなかったプルメリアを手に入れました。
purue1009.jpg
どーっん。

近所にお洒落な花屋がオープンし、そこで素敵に売られていたのですが・・・
「きっと、売れ残るからもう少し様子を見よう・・・」
と元花屋のよくないカンを信じ、待っていたら半額になってました!!
と言うわけで、即購入してきました。

姉がハワイ土産に買ってきたプルメリアを咲かせていて、
「自分の家で咲くプルメリアはすっごく長く咲いているんだよ~~!」
と言っていたので、なんとしても咲かせてみたいと思います。
ああ~楽しみ。


実家からポット苗で送られてきたレタスも元気です。
reta1009.jpg

母からの宅急便には野菜やお米にまじって、たまにポット苗が入っているのでびっくりです・・・・。
いや、すくすく育ってくれて、すぐ食卓に野菜がのぼるし嬉しいのですが・・・最初みたときはほんとびっくりしました。笑。



そして。
種から育てたアボガドです。
aboa1009.jpg

こちらも何度も挑戦しては失敗していたアボガドの発芽にやっと成功しました。
ううう・・・・嬉しい。

普通に実を食べたアボガドの種にちょっと細工をし水に浸け、まずは根を育て。
根が成長し、芽もでてきたところで、発芽用の土に移し。
そこで、葉が成長するのを待って、やっと鉢に植え替えるところまできました。

東京では実がなるのは難しいと思うけれど、立派な木にすべく頑張ります!!



虫がでたり、思いもよらないことで枯らしたりする事もありますが・・・
やっぱり植物は面白いし楽しいなあ~~と。
次回植物日記ではもっと元気に大きくなっている姿を公開できるよう、がんばらな~~♪


2008.10.06 長旅(電車)
先日、友人の家まで千代助を電車で連れて遊びに行ってきました。
旦那と二人で千代助連れて電車で、というのは何回かあったけれど、私一人での長旅は初だったので、少しばかり緊張しましたが、犬の方がもっと緊張したのか、ずっとおとなしく良い子でした。
ああ~よかった。

gagedog1005.jpg

カバンの中には心配げな顔をした千代助が・・・・。


大宮に住む友人のところまで、電車を乗り継ぎ乗り継ぎ。
東武野田線って初めて乗った!
と言うことで、何だか嬉しくなって写真をとってしまった。
ホームものんびりした感じがしていいなあ~~。

train1005.jpg

友人宅で、ランチを頂きつつ、久々にのんび~りたらたら話せました。
手作りのタコスランチおいしかった~~!!皮までお手製でびっくり。
でも、けっこう簡単にできるみたいなんで、我が家でも挑戦すべしですね。

lunch1005.jpg

一緒に出た刺身サラダのお刺身はご近所の魚屋さんで、魚を指定してその場でお刺身にしてもらってた・・。
すごい・・。かなりびっくりというか、うらやましい~~~。
地元でずっと暮らしていると、こういうお魚屋さんが近所にあったりするのだねえ~。
うらやましいなあ・・・・。
おまけに、すごくおいしかったし・・・。


近所には大宮公園というでかい公園があって、動物園もあり、遊園地もあり、神社もあり、プールもあり、野球場もあり、とういうなにがなんだかわからないくらいでかい公園でした。笑。

jinnjya1005.jpg

歩いてすぐにこんなに大きいいい公園があって、犬も小型犬ならOK!のマンションに住んでるんだから、「犬飼おうよ~!犬~~!」とわめく私でした。
でも、春には友人に赤ちゃんが産まれているはずなので、犬は無理よね~~。
今はなにより元気な赤ちゃんを楽しみにしています!!



とりあえず、千代助の長距離電車旅はまったく問題がないことが判明したので、また犬連れて遊びに行こう~~っと!!
もう少ししたら、友人も仕事やめて時間もできるし~~♪
私と千代助が大宮公園に出没する回数が増えそうだなあ~~~笑。


そして最後はおきまりの力尽きて眠る犬です。
sleep1005.jpg

なんというか・・・「話しかけるな!」「かまうな!」オーラ全開にして寝てました・・・。笑。
お疲れ様よ~~。



2008.10.02 犬眠る雨の日
今日はすかっとした秋晴れですが、数日前まで東京は雨が降って寒い日が続きました。
扇風機もしまって、そろそろヒーター出したほうがいいんじゃない?というような寒さ。

犬散歩も雨が小降りになるのを待って、いつもの半分くらいを歩くのがやっと。

しかし、よくできたもんで、雨の日は犬はうとうとうつらうつらしています。
やっぱり、寝るようにできてるんだねえ~。

sleep09151.jpg
すーかすーかとよく寝ています。

近づいてカメラを構えても、目をあけようともしません。

09152.jpg

と言うわけで更に近づいてみます。

09153.jpg

う~~ん、よく寝ている。


09154.jpg

ん???
起きた??
と思いきや、熟睡しているだけ。

千代助は熟睡すると目が開きます。
きっと夢でもみているんでしょう、目がぐるぐる動いてそれはそれは怖い感じです。
時々、白目をむいて寝ていてそれもかなり怖い!

犬にはよくある事のようですが、いつものかわいさ半減よ~~~千代助さん。





しかーし。
今日はとっても良い天気だったけど、ふと横をみるとまた丸くなって寝ている犬が・・・。
10011.jpg
たくさん散歩して疲れたのかもしれないけど・・・。
結局は、犬はいつも寝てると言うことでしょうか。

ま、思う存分寝るがいいさ。笑。


