今日からドイツツアー♪
久々にカルペツがレースで走る~~~♪

リザルトチェックしたら1位から6秒遅れの21位。
3.6キロのプロローグならそんなもんだね~幸先悪くないな~~なんて思っていたら。
思っていたら。



那津さんのブログと、いただいたコメントをみてびっくり!!



カルペツ移籍!!

ええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!
ああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!


ああああ・・・・・・・・・・・・・・・・。

いや、そうなんですよ。
契約今年までだったんですよ。
どうするのかな~でも毛ガニだろうな~。
でも、今年一年いまいち毛ガニで活躍できてないよなあ~。
でも毛ガニだろうなあ~~。

と高をくくっていたら。
移籍だそうです。








無事に来期のチームが決まってくれることを今は願います。
確かに無口だし無愛想だけど、いい選手だと思うので・・・・。

でも、あんな無愛想がのんびり走れるチームはやっぱり毛ガニだよなあ・・・。



ドイツツアーチェックも欠かせませんが・・・移籍情報から目が離せなくなってしまいました。
はあ。





こんなの、のんびり描いてる場合じゃなかったよ・・・・涙。
krp2.jpg

カルペツが来期にどんなジャージを着ていようとも、かわらず応援し続けるさあ~~~。。。。
グティエレスがエネコツアーで優勝したそうです!!
昨年に続く2連覇!

TTが強くて、笑顔が素敵なグティ。
彼の笑顔をみていると、こちらも幸せな気分になります。
スペインTTチャンピオンは若いサンチェスに譲りはしたけど、やはりTTでの強さはかわらずですね。
嬉しいなあ~~~~!!
おめでとう~~~~~!!

gtwb.jpg

似てないのはすみません~~。。。(雰囲気でどうか・・・・)
キーボードが壊れて凹んでいたら、旦那がタブレットを買ってくれました。
タブレットで画を描くのは10年くらい前に仕事で使っていたとき以来っす・・。

と言う訳で、イラスト第一号はグティとなりました。(カルペツは??苦笑)


2連覇おめでとう~~!

雨、雨、雨。
仕事、仕事、仕事だったようなここ一週間でしたが、意外に連日写真を撮っていた事にびっくり。
簡単日記風(?)です。


8/21(木)
flower0821.jpg
千代助を獣医さんにつれていく。
芙蓉(と思われる)の花が綺麗。

tiyoflo0821.jpg
あまりに暑いので、千代助は自転車のカゴなり。

その後獣医さんに行くも、入るのを嫌がり(先日の歯の治療の後遺症??)大騒ぎ。

2dog0821.jpg
嫌な思いの後は、楽しいことを~とドッグラン。
ジャックラッセルのミソカちゃんと走り回る。



8/22(金)
ukkari0822.jpg
夜疲れ切って寝ていたら、その上に千代助がまるくなっていたらしい・・・。
私は全く知らないが、デジカメにこの写真が残っていた・・・・。
(千代助の下のかたまりが私です・・・)




8/24(日)
お天気が悪くてどこにも行けません~~~。
ciyorain.jpg
パソコンをしている膝の上に千代助。



8/26(火)
sleepdog0825.jpg
雨なので、ひたすら寝る犬。
くぴ~~~~。



8/27(水)
berry0827.jpg
新潟の実家から野菜が届く。
プルーンやスモモ山盛りにさらにいろんなジャムも。
嬉しい~~~~。

tiyokic0827.jpg
夕ご飯を作っていると、下から視線。
「私のご飯はまだ~~?」

dinner0827.jpg
届いた野菜メインの夕ご飯。
野菜がうまいよ~!!



そんなわけで、地味~に日々は進んで行きます。
もうすぐ、9月だなあ~~。





全く持って今更ですが。
オリンピックのカルペツ&ロシアチームについてなど。


ロードレースは、スペインチームがすばらしい走りを見せ、最後のグループに残ったサンチェスが感動の優勝でした。(スペインチームというより、サストレとバルベルデのすばらしいサポート。という感じでもありますが。)
レベリン・シュレック・サンチェスのスプリント勝負で決まるか!?と思いきや、カンチェラーラが鬼のような高速走りで現れ3位になるという!こわ~~~!!
なんとか追いついたロシアのコロブネフはおしくも4位でした・・・・・・・・・・。
コロブネフ・・・・・・・・おしい!おしいぞお!
ゴール手前の仕掛けがちょっとだけ、ちょっとだけ早かったのかなああ・・・・・・・・・。


というわけで、ロシアチームとしてはかなり残念な結果でした。
メンショフもチームの為に賢明に引いていたし、カルペツも調子は悪そうではなく、先頭集団には残っていたのだけど、最後のシュレックのアタックについて行くことができなかった。
なんとか食らいついたコロブネフだけど、先頭の3人を捕まえるために足をつかいきってしまいました。



毛ガニブログにほんわかした表情のカルペツが。

フランス語なのでよくわかりませんが・・・・・・・・・

「ロードレースではいい感じがあった。
自分はロシア人だけど、一年中スペインで過ごしているのだから、暑さにはなれているんだけど、それでもやっぱり暑かった。
残念だけど・・パンクの犠牲になった。
イワノフの御陰で先頭集団に戻ることができた。
サンチェス・レベリン・シュレックの3人の先頭集団ができたときに、自分はその後ろの集団だった。
最後の1キロで回復はしたけれど、19位には満足しなければならない。

TTは47.3キロの同じコースを2週するというかなり難しいコースだった。
カンチェラーラはTTのスペシャリストとしてすばらしい勝利をあげた。
自分は18位だった。
すばらしい走りをするためには、悪くはなかったけれど、最高にいい感じでもなかった。
明日には、ブエルタの準備をするためにスペインに戻るさ。」



radiomayakにメンショフのコメントが。

「結果としては充分だったと思う。
オリンピックにまず出場する、スタートリストに立つ事が必要だったから。
ツールの後だったので、それほど多くの事を要求はされなかったけれど、少しくらいは自分の力は残っていると思っていた。
でも、やっぱり力は残っていなかったよ。
オリンピックで勝つためにはやはり準備は必要であって、高いレベルでここ数ヶ月を過ごしてしまった後となっては、やはりレベルが下がってしまっていたと思う。」


radiomayakTTについてカルペツのコメント。

「最初の15キロではあまりとばさないようにした。
その後はリズムを刻んで走っていって、悪くはなかった。
しかし、次第に重く、感覚がないような奇妙な感じになってしまった。」




残念!!!!
NHKのレースをみると、先頭をひくメンショフ。集団にくらいつくカルペツ。そして最後まであきらめなかったコロブネフ。とロシアチームの頑張りが見れてよかったです。
ああ~4年後は中継でみたいなあ~~TTも見たいよ~~~。
ということで、4年後にまた期待します。


それにしても、サンチェスのゴールシーン。そして、表彰台はよかった・・・・。
DV373058.jpg
photo by  CyclingNews

何度みても泣けてくる表彰台。
サンチェス。そしてスペインチームおめでとう!

2008.08.24 花の茨城
お盆にはやはりお墓参りにいかなくては~!
と、旦那の実家へ一泊二日で里帰りをしてきました。

先日までの暑さが嘘のような、雨あがりの涼しい茨城でした。
tukuba0819.jpg
筑波山も雲でみえません。
でも、涼しくて気持ちのいい風が枝豆畑の上を吹いてます。


tiyosa0819.jpg

お墓参りをかねて田舎道をてくてく散歩です。
田舎道というか・・・あぜ道ですね。


sannpo0819.jpg

サクラ姉さんと一緒にてくてく。
仲良さそうにみえますが、姉さんは疲れて遅れ気味。
千代助はまだまだとひっぱって先に歩いていたら、偶然並んで歩いているようにみえたのです~笑。



そうして歩いていった先にあったのがヒマワリ畑!

sf10819.jpg

sf20819.jpg

sf30819.jpg

観光用に植えられたというひまわりが、見頃には少し早いけど、綺麗にひろがっていました。
きれいだ~~!
すごーい!
ツールドフランス!!(??←ツールはひまわり畑の脇を走り抜けるイメージがあるもんで)

晴れた日には、ひまわり畑の向こうに筑波山がみえてさらにすばらしい景色のようです。


いや~いいなあ~。。
家から数分でこんな景色があるというのは。



庭の百日紅も夏の景色。
saru0819.jpg

百合もがさっと咲いてました。
自然に咲いている百合はお店とは違う豪快な感じが、より百合らしくってすごく綺麗だ~。
花粉もそのままだから、いいにおい~~~。

lily0819.jpg



結局、庭でうろうろして一日は終わり、お母さんのつくるご飯をたくさんいただき、お土産を山ほどいただいて帰ってきた帰省でした。
しかし、トイレットペーパーまでいただくのは嫁としてどうなんだろう・・・?



2008.08.21 近況報告
最近ずっとブログ更新ができなかったのですが。

旅行に行っていたり。
体調を崩していたり。
仕事がやけに忙しかったり。




していたわけでは全くなく。



パソコンが壊れてしまっていたから~~~~~。
あはははは・・・・・・・・・・・。


正確にはキーボードの一部が反応しなくなり、「文字が打てなくなった」というのが最も正しい内容です。

では、なぜ、キーボードが打てなくなったのか??


私がキーボードに麦茶をこぼしたから!!

あはははははは!
あはははっはっはは・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
(涙)


パソコン自体はマウスで使えるので、ネットをみたりメールを読んだりはできたのですが、いかんせん文字が打てなくて音信不通となっておりました。
メールを下さっていた皆様、申し訳ありません。



というわけで、今の我が家はこんなです。
pc0820.jpg

ノートパソコンに単体のキーボードを繋いでいるという!
ノートパソコンの意味なーいじゃあん!という感じ。

いろいろクリーニングしてみたりしたけど、麦茶のかかった左のいくつかのキーボードは復活せず、ああ~新しいパソコン買わなくちゃダメかな・・と思っていたところ、偶然通りかかったヨーカードーの電気売り場にキーボードが売っていたのです!
それも980円で。(そんなに安いとは思わなかった!!)



そんなこんなで、無事に復活できました。

みなさん、水物には気をつけましょうね。

2008.08.08 長岡花火
そして、今年も見てきました長岡花火。
毎年、この花火を見る度に、長岡で(昔は長岡ではなかったけど)育って良かったなあ~と思います。



今年一番感動したのが「天地人」という花火。
なにがどうすごいのか、私の文章ではお伝えできないので、こちらをどうぞ。
長いですが・・・是非見てください~~!
長岡花火 天地人←動画



h08021.jpg

h08022.jpg

h08023.jpg

スターマインはどんどん上に上がっていくので、首が痛くなるよう!笑。
色も、形も、開き方もいろんな花火があるもんですね~~~。


wh08024.jpg

wh08025.jpg

wh08022.jpg

wh0802.jpg

wh08023.jpg


ワイドスターマインはもう、どこを見ていいやら。
あんまりにも、どがどが上がるので、いつも笑ってしまいます。
花火をみながら、口をあけて「あははははははは~~~~」。
なんだか、よくわからないのですが、いつも感動のあまり笑ってしまう・・・。

それに、花火がでかすぎでカメラに収まらないし!
私の写真では、実際の美しさや迫力の10分の1もお伝えできていなくて、残念。





しかし、天地人はすごかった!
あまりにすごくて、カメラを構える余裕もなく、ひたすら見入ってしまった!
とりあえず、私が今まで見た中では一番の花火だったと思います。
長岡まつり協議会によると、「2009年大河ドラマ放送記念特別花火」だそう。

ということは、見れるのは来年だけ??
うーーん、また来年も見に帰らなくては!!


初めて長岡花火をみた茨城の両親にも喜んでいただけて、本当に良かったです。

「あんな、一瞬だけで終わってしまうものに、大金を使い込むってすごいわよね!粋だわね!」とはお母さんの台詞。
確かに!笑。
だからこそ、花火はいいんだろうなあ~~~!



2008.08.08 夏の新潟
nig0802.jpg
水平線がずれていますが・・・新潟の風景です。
こう、だ~~~~~と田んぼが広がって、奥に山がみえる。
この風景をみると帰ってきたな~と思います。


今回の帰省の目的は、茨城の旦那の両親を長岡花火にご招待する事だったのですが、花火が夜からのイベントだったこともあり、昼間はみんなでごろごろして過ごしてしまいました。
というより、海にでも行かなければやりすごせないような暑さ!!

連日の疲れもあり、エアコンの効いた部屋で昼寝ばかりしていたような・・・・。

saku0802.jpg
長旅をしてきた、サクラ姉さんはお疲れの様子。
「は~~~ドライブが長すぎてまいちゃったわ・・・・。」




kyori0802.jpg
千代助は甥っ子においかけまわされて、げんなり・・・。
この微妙な距離は、東京に帰るまで変わりませんでした。笑。




hatake0802.jpg
様々な野菜を生み出す畑は・・・なんだかすごいことに。
スイカ・メロン・トウモロコシ・冬瓜・カボチャ・ニガウリ・ズッキーニ・ナス・キュウリ・トマト・しょうが・茗荷・ネギ・大葉・ジャガイモ・タマネギ・ブルーベリー・スモモ・ブドウ・キウイ・・・・・・・・・・・・。
いったい何種類の野菜や果物があるのか!!!!
恐るべし、新潟の畑。
そして、自給自足。




fltiyo0802.jpg
お花も綺麗に咲いているのですが、いかんせん、昼間は暑すぎて、朝夕しか庭にでれませんでした。
それでも、リードをつけずに外を走り回れるので千代助は嬉しそうでした。
東京ではみない綺麗な色のトカゲにびっくりして、おいかけまわしたり。
庭はいいのお~~~。


kiki0802.jpg
秋の花、桔梗がもう綺麗に咲いていました。



次回には花火画像をアップします!!


やっと、ロシアチームの北京からの画像が届きました。

f00b9876f083fd15de9d270619f47855-getty-oly-2008-cycling-russia-training.jpg
photo by Yahoo! Sports

仲良しメンショフあんどカルペツですが、なぜかメンショフがグセフと紹介されている~涙。
グセフは結局オリンピック出場ならずだったのに・・・。
カルペツはなんだか、普段みせないような楽しそうな表情~~。
そんなに、メンショフと一緒なのが嬉しいのか??笑。


sport.rambler.ruによると。
グセフの代わりには、TTはメンショフ。ロードはコロブネフのようです。
グセフはアスタナを訴えるといった記事もあったのですが・・・どうなるのか??


しかし、コロブネフは先日のクラシカ・サンセバスチャンでもいい走りをしてバルベルデに次いでの2位!
調子は上場です。
グセフには残念だけど・・・こういった特別レースに強いコロブネフに頑張ってもらいたいもんです!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
追記:8/8にみたら写真のキャプションはちゃんとグセフではなくメンショフになっていました。
良かった良かった。
にしても、メンショフあれだけ活躍しているのに、間違えられちゃうのか・・。




2008.08.01 帰省
大急ぎの帰省をしてまいります。
夜中に出発して新潟につくのは朝方でしょうか??

クラシカ・サンセバスチャンは録画です・・・。
(久々のカルペツ出場のレースなのにいい~~)


同じく、「ええ~!また車に乗るのお~~!!!!」
とぶーぶーしている子がここにいた。
mumu0713.jpg
嫌そうな顔~~。


まあまあ、そうぶーぶー言わない。

夏の新潟は「夏~~~~!」という感じがあっていいのです。
せっかくの帰省楽しんでまいります。
