FC2ブログ
2008.04.25 趣味:ミシン
今日は、お天気がいまいちだったので、日頃のストレス発散!とばかりに一日中ミシンがけをしておりました。

misin0424.jpg

相棒のミシン1号さん。

もう、かれこれ10年くらいの相棒ですが、実は私のミシンではありません!!
姉のミシンを永遠に借りております・・・・ごめんよ、姉ちゃん!!
(でも、姉のズボンの丈詰めなどは今でもちゃんとしてますよ!!)

学生時代、家庭科という教科があったころは、裁縫的なものはまったく好きではなかったのですが、一人暮らしをしたらミシン大好きになりました。

ってことで、今日の成果。
fuku0424.jpg

左のランニング(?)と真ん中の紺のシャツを本日は作成。
右の縞々シャツは先週作って、さあ着るぞ~~~♪と思ったら、だんなに「パジャマ?」と言われ、泣く泣く外で着るのは断念しました。気に入っている生地なのにいい~。

そんなわけで、普段着れるシャツを作ろうと思って紺にしました。
これなら大丈夫だろう???(ちょっと心配)


ほかにも、千代助用のご飯マットや、台所の棚隠しの布、洗面所の棚隠しの布。ランチョンマットなども同じ縞々布で作成。
生活感がありすぎるので、小さな画像です。
dain0424.jpg

matto0424.jpg


あ~~ミシンがけはやっぱり楽しい~~~。
でも、さすがに一日中は疲れたなあ~と思っていたら、思わぬ頂き物が!

お隣さんよりおいしい~どら焼きをいただきました!
dora0424.jpg

疲れ切ったところに和風の甘さがしみました・・・おいしい・・・・!!!
普通のどら焼きはもちろんおいしかったのですが、桜風味のどら焼きは今だけの春の味でした。
嬉しいなあ~~~♪



明日からはお天気も回復して青空のようです。
お天気が曇りだったせいで、いつもの晴れの休日なら千代助と長い散歩にいったりするのですが、逆に一日のんびり過ごさせていただいた一日でした。
スポンサーサイト



いつもいくドックランは「花の小道」という道を抜けた先にあるのですが、その小道がやっとその名の通り花の小道になっていました。
hanamizuki0420.jpg

ハナミズキが青空に映えてます。

hanamiti0420.jpg

そして、足下にはツツジが咲き始めていました。

この季節になると、この小道の景色がちょっとだけ、ほんのちょっとだけ八重山にある竹富島の白砂の道みたいに見えて嬉しくなるのです。
本当は全然違うのだけれど、この、白い道と両側の緑と花がそう思わせるのだと思います。

本当の竹富島では水牛が歩いていたりします。

花もツツジではなくハイビスカスだったりブーゲンビリアだったりします。


千代助が我が家に来てから八重山とはご無沙汰なのですが、八重山が大好きな姉につれられて度々訪れたもんでした。
きっと、もう八重山は夏まっさかりなんんだろうなあ~~~。
・・・・・・。ああ~八重山~黒島に遊びに行きたい・・・・。





話がそれましたが、花の小道を抜けてドッグランに行くと、お友達がたくさんいて、千代助は相変わらず楽しそうです。
0420run3.jpg

友達のカブちゃん達とわらわら。

smile04202.jpg

ボール投げをすれば、とたんにニコニコ顔に。



いつか千代助と一緒に八重山に遊びにいきたいなあ~~~。



おまけのお花。
ラナンキュラスが華やかに咲いていました。
地植えでも日当たりがいいところだろ、ひょろひょろしないし、花も大輪で咲くんですね~。
ranan0420.jpg