FC2ブログ
2008.04.20 花めぐり
本日は、ここ数日の散歩中にみかけた植物たちをまとめてご紹介です。
雨のおかげか、植物は元気ですね~~!

yoseue0413.jpg

黄色系でまとめられたかわいらしい寄せ植え。
かわいいだけでなくおいしいらしく、千代助が葉っぱを食べていた・・・!
花壇の持ち主さんごめんなさい~~!

rikyuubai0413.jpg

リキュウバイ。
ずっと素敵な木だな~と思っていて、やっと先日名前が判明しました。
大きめの白い花がなんともいえず素敵です。
ぜひ、苗木を手に入れて自分で育ててみたいもんだ。


hanamizuki0413.jpg

ハナミズキもどんどん咲いてきていました。


hanakaidou0413.jpg

多分、ハナカイドウ。
この花は普通の桜よりもピンクが濃くてほんと華やかだ~~。
蕾も丸くって、赤みがあってかわいいのです。


yaesakura0414.jpg

八重桜。
新潟のばあちゃんの畑の近くに、この八重桜が並んだ山道があって、子供の頃は毎年そこに遊びにいくのを楽しみにしていました。
その思い出のせいか、このぼてっとした重そうな感じのせいか、濃いピンク色のせいか、染井吉野よりも好きな桜です。


nanohana0417.jpg

菜の花。
うーーーん、きれーい。春だなあ~~~~。



でも、どんどん季節はすぎて、花の咲く時期もそろそろ終わりに近づき、新緑になってきました。
jiburi0414.jpg

宮崎駿さんのスタジオは壁が濃い緑色なのですが、新緑に映えて素敵な空間になってました。
あっというまに、こい緑一色の世界になっちゃうんだろうなあ~~!
スポンサーサイト



2008.04.20 雨の合間
今週はなんだか毎日毎日雨が降っていたような気がします。
せっかく、先週末に千代助をシャンプーしたというのに~~~!

osumasi0414.jpg

シャンプー直後の千代助。
真っ白でふわふわです。

ちょっとまえの、薄茶色のペタッとした犬が嘘のよう!笑。
(なぜ、シャンプーしたのかといえば、狂犬病の注射を受けに行ったから~)



そして、大雨の合間を縫ってドッグランでひたすら運動です。
ugu0417.jpg

小型犬なのに、普通のテニスボールを普通にくわえてしまう・・・恐るべし口デカ犬。
小さいボールよりも、テニスボールのほうが好きなよう。
よくこんなでかいボールをくわえられるよなあ~~笑。

散々ボール投げをしてちょっとお疲れ気味。
dogrun0417.jpg

「ちかりちゃったわ」


でも、テニスボールを見せるとこの笑顔!
smile0417.jpg

「早く投げるの~~~!!!!!」


この生き生きとした顔をみると、雨でもせっかくシャンプーした毛が泥だらけになってもドッグランに連れてきてあげなきゃなあ~と思うのでした。



★おまけ★
友人が高円寺から新車で遊びにきてくれました。
ニュー自転車カッコエー!!!
bicycle0419.jpg

7月にオーダーして2月にできた、2代目自転車です。
先日も八王子まで往復80キロを走ってきたと、うきうき話していました・・・。
いーーーなーーーーー!!!

ああ~~自転車欲しいよ!やっぱり自転車ほしいよ!
というわけで、真剣に自転車購入会議をする我が家でした。