2008.04.25 趣味:ミシン
今日は、お天気がいまいちだったので、日頃のストレス発散!とばかりに一日中ミシンがけをしておりました。

misin0424.jpg

相棒のミシン1号さん。

もう、かれこれ10年くらいの相棒ですが、実は私のミシンではありません!!
姉のミシンを永遠に借りております・・・・ごめんよ、姉ちゃん!!
(でも、姉のズボンの丈詰めなどは今でもちゃんとしてますよ!!)

学生時代、家庭科という教科があったころは、裁縫的なものはまったく好きではなかったのですが、一人暮らしをしたらミシン大好きになりました。

ってことで、今日の成果。
fuku0424.jpg

左のランニング(?)と真ん中の紺のシャツを本日は作成。
右の縞々シャツは先週作って、さあ着るぞ~~~♪と思ったら、だんなに「パジャマ?」と言われ、泣く泣く外で着るのは断念しました。気に入っている生地なのにいい~。

そんなわけで、普段着れるシャツを作ろうと思って紺にしました。
これなら大丈夫だろう???(ちょっと心配)


ほかにも、千代助用のご飯マットや、台所の棚隠しの布、洗面所の棚隠しの布。ランチョンマットなども同じ縞々布で作成。
生活感がありすぎるので、小さな画像です。
dain0424.jpg

matto0424.jpg


あ~~ミシンがけはやっぱり楽しい~~~。
でも、さすがに一日中は疲れたなあ~と思っていたら、思わぬ頂き物が!

お隣さんよりおいしい~どら焼きをいただきました!
dora0424.jpg

疲れ切ったところに和風の甘さがしみました・・・おいしい・・・・!!!
普通のどら焼きはもちろんおいしかったのですが、桜風味のどら焼きは今だけの春の味でした。
嬉しいなあ~~~♪



明日からはお天気も回復して青空のようです。
お天気が曇りだったせいで、いつもの晴れの休日なら千代助と長い散歩にいったりするのですが、逆に一日のんびり過ごさせていただいた一日でした。
いつもいくドックランは「花の小道」という道を抜けた先にあるのですが、その小道がやっとその名の通り花の小道になっていました。
hanamizuki0420.jpg

ハナミズキが青空に映えてます。

hanamiti0420.jpg

そして、足下にはツツジが咲き始めていました。

この季節になると、この小道の景色がちょっとだけ、ほんのちょっとだけ八重山にある竹富島の白砂の道みたいに見えて嬉しくなるのです。
本当は全然違うのだけれど、この、白い道と両側の緑と花がそう思わせるのだと思います。

本当の竹富島では水牛が歩いていたりします。

花もツツジではなくハイビスカスだったりブーゲンビリアだったりします。


千代助が我が家に来てから八重山とはご無沙汰なのですが、八重山が大好きな姉につれられて度々訪れたもんでした。
きっと、もう八重山は夏まっさかりなんんだろうなあ~~~。
・・・・・・。ああ~八重山~黒島に遊びに行きたい・・・・。





話がそれましたが、花の小道を抜けてドッグランに行くと、お友達がたくさんいて、千代助は相変わらず楽しそうです。
0420run3.jpg

友達のカブちゃん達とわらわら。

smile04202.jpg

ボール投げをすれば、とたんにニコニコ顔に。



いつか千代助と一緒に八重山に遊びにいきたいなあ~~~。



おまけのお花。
ラナンキュラスが華やかに咲いていました。
地植えでも日当たりがいいところだろ、ひょろひょろしないし、花も大輪で咲くんですね~。
ranan0420.jpg
ここのところ、毎週日曜の夜はJスポーツでロードレースライブを楽しむ日々。
先週は、パリ~ルーベ。
今週は、アムステルゴールド。
来週は、リエージュ~バストーニュ~リエージュ。
5月に入るといよいよジロ・デ・イタリア。

久々に我が家に遊びに来た、昔からのロードレース好きが驚いておりました。
「こんなに毎週ライブなんてあったけ??」と。

つくづくいい時代になったものです。ふふ。



アムステルゴールドは、地元オランダのデッケルがどんな走りをするのか?
過去のチャンピオンである、シュレックやシューマッハはどうなのか?
ケースデパーニュのエース、バルベルデはいかに?
とわくわくでしたが、最後の最後でクネゴが優勝ですよ~~!!!
それも、逃げ先頭集団にチームメイトを残したシュレック、バルベルデを破って。

レース終盤でアタックをかけるシュレックを執拗にマークして、絶対にいかせないぞ!という走りは明確ですごくよかったし、最後の登りでのスプリント力はほんとにすばらしかった~~~~!!

優勝した後の笑顔や、喜びっぷりも、本当に嬉しそうで。
クネゴを見直したアムステルゴールドでした。
クネゴ成長したんだなあ~~(何様??!!)


レース中に、旦那に「クネゴがいい感じだよ~~!今年のクネゴは調子いいんだよ~!」
と話していたら
「『今年調子のいいクネゴ』と『今年調子のいいマヨ』は信じちゃいけない!」と言われてしまった。苦笑。
確かに今までのクネゴはそうだったけど、一皮むけたんじゃない?
今年はジロも出場せずに、ツールにしぼってくるようだし、クネゴに期待ですよ!!


にしても~~シュレックは惜しかったなあー!!
バルベルデも、あのプリトのすばらしいアシストがあったから、勝ってほしかったなあー!
くうう~~~。


こう、毎週ロードレースをみていると、1チームや1レーサーだけを応援するのは不可能です。
どのレースでも選手達は本気で走っているし、そのレースの前のレースでの残念な結果や、がんばりをみていると、どうしても応援してしまうもんなあ~~。

と、こうしてどんどん自転車ロードレースにはまるわけですな。
ははは。
2008.04.20 花めぐり
本日は、ここ数日の散歩中にみかけた植物たちをまとめてご紹介です。
雨のおかげか、植物は元気ですね~~!

yoseue0413.jpg

黄色系でまとめられたかわいらしい寄せ植え。
かわいいだけでなくおいしいらしく、千代助が葉っぱを食べていた・・・!
花壇の持ち主さんごめんなさい~~!

rikyuubai0413.jpg

リキュウバイ。
ずっと素敵な木だな~と思っていて、やっと先日名前が判明しました。
大きめの白い花がなんともいえず素敵です。
ぜひ、苗木を手に入れて自分で育ててみたいもんだ。


hanamizuki0413.jpg

ハナミズキもどんどん咲いてきていました。


hanakaidou0413.jpg

多分、ハナカイドウ。
この花は普通の桜よりもピンクが濃くてほんと華やかだ~~。
蕾も丸くって、赤みがあってかわいいのです。


yaesakura0414.jpg

八重桜。
新潟のばあちゃんの畑の近くに、この八重桜が並んだ山道があって、子供の頃は毎年そこに遊びにいくのを楽しみにしていました。
その思い出のせいか、このぼてっとした重そうな感じのせいか、濃いピンク色のせいか、染井吉野よりも好きな桜です。


nanohana0417.jpg

菜の花。
うーーーん、きれーい。春だなあ~~~~。



でも、どんどん季節はすぎて、花の咲く時期もそろそろ終わりに近づき、新緑になってきました。
jiburi0414.jpg

宮崎駿さんのスタジオは壁が濃い緑色なのですが、新緑に映えて素敵な空間になってました。
あっというまに、こい緑一色の世界になっちゃうんだろうなあ~~!
2008.04.20 雨の合間
今週はなんだか毎日毎日雨が降っていたような気がします。
せっかく、先週末に千代助をシャンプーしたというのに~~~!

osumasi0414.jpg

シャンプー直後の千代助。
真っ白でふわふわです。

ちょっとまえの、薄茶色のペタッとした犬が嘘のよう!笑。
(なぜ、シャンプーしたのかといえば、狂犬病の注射を受けに行ったから~)



そして、大雨の合間を縫ってドッグランでひたすら運動です。
ugu0417.jpg

小型犬なのに、普通のテニスボールを普通にくわえてしまう・・・恐るべし口デカ犬。
小さいボールよりも、テニスボールのほうが好きなよう。
よくこんなでかいボールをくわえられるよなあ~~笑。

散々ボール投げをしてちょっとお疲れ気味。
dogrun0417.jpg

「ちかりちゃったわ」


でも、テニスボールを見せるとこの笑顔!
smile0417.jpg

「早く投げるの~~~!!!!!」


この生き生きとした顔をみると、雨でもせっかくシャンプーした毛が泥だらけになってもドッグランに連れてきてあげなきゃなあ~と思うのでした。



★おまけ★
友人が高円寺から新車で遊びにきてくれました。
ニュー自転車カッコエー!!!
bicycle0419.jpg

7月にオーダーして2月にできた、2代目自転車です。
先日も八王子まで往復80キロを走ってきたと、うきうき話していました・・・。
いーーーなーーーーー!!!

ああ~~自転車欲しいよ!やっぱり自転車ほしいよ!
というわけで、真剣に自転車購入会議をする我が家でした。
CONIがディルーカに対して2年間の失格出場停止処分を要求をしていた件。
判決がでたようです。

IHT

gazzetta

裁判所はCONIの要求を退け、ディルーカは昨年のジロ総合優勝の座を奪われることもなく、今年のジロ・デ・イタリアにも無事に出場できるようです。



ドーンと凹むような事も多いロードレース界だけど、去年のジロでのディルーカの走りは本物だと証明されるのは、一ロードレースファンとして本当に嬉しいことです。
そして、今年のジロで、ディルーカの走りが見れることがさらに何より嬉しいです。
カルペツも応援するけれど、ディルーカももちろん応援しないとな!!!!!
あああ~~~~~~~~~~本当に良かった!!
パイスバスコ終わりました~。

個人TTで総合が入れ替わるか?カルペツは得意なTTでみせてくれるか??
とドキドキしながら見ていたら、放送始まってすぐにカルペツが走ってる!!
でも・・・・結果はいまいち。TT得意なカルペツとしては、この時点で首位にいてもいいはずですが・・・・。
調子がまだ上がりきっていないのか、ただ単に不調なのか・・。


レースはデッケルがまず好タイムを出し、それをエヴァンスが塗り替えて、最後はコンタドールがさらに好タイムをたたき出して優勝~~~!
コンタドール、勝てるレースは全て勝つ!というのはわかるけれど、本当に強い!!
山も登れて、TTも強いとなると最強ですよ(だから、去年ツールで優勝したんですよね・・・)!

頑張れば頑張るほど、ツールにでられないのが不条理だけれど、ポディウムでの笑顔をみて少しほっとしました。(最近のコンタドールは一気に老けたというか、厳しい顔つきのことが多いような気がするので。)

ケスデパ勢ではロペスの2分47秒遅れの14位が最高位。
那津さんの毛ガニ分布図
によると、バスクはロペスのホームタウンでした。
地元レースはやっぱり活躍したいよなあ~~~~!


【今日のウラディさん】
1位から2分5秒遅れの20位。
総合順位は、優勝のコンタドールから7分26秒遅れの37位。

今年のメインレースであろう、ジロ・デ・イタリアまで後1カ月を切ってきたけれど、いまいち調子も上がらないようで心配ですが、まあ、ここは気長に応援します。



おまけ。
今回のパイスバスコのレース以外の個人的な注目点は、チュルーカのかわいらしさ。苦笑。
よく逃げにのっているイメージがあるチュルーカですが、こんなにかわいらしい人だったとは。
amets50.jpg

photo by cyclinginside.com

パイスバスコ、第5ステージは雨の中のなかなか激しいレースになりました。
ゴール手前の「アイアの壁」!壁と呼ばれるその坂もすごいけれど、観客がすごい!!
のり出すのり出す!尻を押す押す!!選手通れないですよ!笑。
ああ、これがバスクなんだ~~!と見ているほうはわくわくする光景でしたが、選手は辛いだろうなあ~~!

やっぱりこの坂が勝負の分かれ目だったのでしょうね、有力選手達がのきなみ先頭で通過するなか、かなり遅れて壁を登るウラディさんの姿が・・・。
一応地元選手だから、映してもらえたのだろうか。涙。


そんなウラディさんのあまりよろしくない姿がcyclingnewsに沢山ありました。

コメントは・・・「去年の春にくらべて、今年のカルペツは随分静かです~」

コメントは・・「カルペツ、このステージで4分以上失う」

あう~せっかく写真がのったのに・・・残念な感じですねええええ。


レースは、最後にクネゴがコンタドールを破って優勝!
ゴール直前に落車があって、エレッロが落車。これにエヴァンスやシュレックも巻き込まれてしまった結果、落車の影響がなかったメンバーが最後の勝負になったという展開でした。
フランク・シュレックは落車続きのような気がするのは気のせいだろうか・・?
いい感じで逃げにのっている時に限って落車しているような・・・でも、その割には大けがはせずレースに復帰できているのだから、ある意味運はいいのか?
シュレック兄弟には、頑張って欲しいと思わせるなにかがあるので、地味に応援しているのだけれどなあ~~~。


【今日のウラディさん】
遅れに遅れて、トップより4分14秒遅れの45位にてゴール。
総合は、5分21秒遅れの43位。



さ、今日の個人TTで最後です。
コンタドールは総合首位を守れるのか?好調そうにみえるデッケルは逆転できるのか?!
それにしても、スペインでのレースをリアルタイムで見ることができるインターネット世界(??)に感謝ですね。
2008.04.12 閑話休題
気がつけば、ロードレースの話題ばかりだったので・・・千代助の事など。

dogrun0410.jpg

空が完全に春~夏の空ですね。
ドッグランもさすがに平日の昼間だと、あんまり犬もいないので、貸し切り状態で遊べます。


千代助はというと、ドッグランができて、散歩時間はみじかくなったものの、おもいっきり走れるようになってかなりご機嫌です。
smile0410t.jpg

この笑顔!

ボール命!な犬なので、ひたすらぐったりするまでボール投げを繰り返します・・・・・。
そうすると、こんな笑顔になるのですねえ~。

家にいるときにはこんな楽しそうな生き生きした顔みないなあ~~~!苦笑。



ちなみに。
家の千代助は・・・・。
0410gu.jpg

「んあ・・・?」

0410gu2.jpg

「すぴぴぴ・・・・・」


こんなです。・・・・別犬だよ!
連日自転車続きです。

パイスバスコの第3ステージ。
スプリント勝負でサンチェスがいったか!?とおもいきやカルピン・ガルシアのエレッロが優勝!
サンチェスの2位は悔しいけれど・・・地元スペインのレースでスペインチームが活躍しているのを見るのはいいものですね~。
おまけに、このエレッロさん、表彰台でもらった花束をもらった壺(?)にぐいぐい差し込むし、シャンパンをスポッと落とすし、なんだか愛嬌があっていいなあ~~と。

【今日のウラディさん】
トップとともに43位で集団ゴール。
総合は53位でほとんどかわらず。



やっとお天気に恵まれたか?と思った第4ステージも結局最後は雨でした。
逃げのメンバーよく、集団も最後まで追いつきそうで追いつかなかったので、逃げがきまるかあ!!?とおもったら、最後の最後の最後に集団に吸収されて、第2ステージに続き、キルシェンが優勝。あとちょい、というところで、キルシェンに抜かれてしまった、ポッソーニがなんだか可哀想でした・・・。
同じハイロードで1・2位だからいいのかもしれないでど、やっぱりあれだけ逃げていたら勝たせてあげたかった・・・笑。

【今日のウラディさん】
やっぱり今日もトップと一緒に45位で集団ゴール。
総合は50位。そりゃあ、ほとんどかわりませんねえ~~~~~。


お!こんなところにウラディさん

もみあげがまた伸び始めている・・・・

2008.04.09 パイスバスコ
パイスバスコ、ライブストリーミング快調です♪

雨の第一ステージはコンタドールが優勝。
ゴール手前の山頂でのアタックに他の優勝候補達はついて行けなかったですね~。
コンタドールは他の誰よりも勝利に真剣だし、必死だし、それを実行できる力もある、と言うことですね。
(これだけ強いだけに・・・ツール出場NGというのが悔やまれる・・・だからこそ、頑張っているのだろうが)

でも、デッケル、クネゴ、レベリン、シュレック、リッコ、エヴァンスといった有力候補も8秒遅れでゴールなのでレースはまだまだこれからですね!
ケスデパはプリトが同じく8秒遅れの集団でゴール。好調な感じは続いているようです。

【今日のウラディさん】
コンタドールから1分07秒遅れの52位でゴール。
今回もアシストということでしょうか?




そして、またもや雨の第二ステージ。スプリント勝負を制したのはキム・キルシェン!
それもベッティーニを押さえてのステージ優勝です。
なんというか・・・いつもいいところにいるけれど、最後には勝利を持っていかれるイメージのあったキルシェンだったので、おおお~~~!と驚いてしまいました・・・まったくもって失礼だ。苦笑。

集団ゴールだったので、総合に大きな変化はなかったようです。
明日のレースが楽しみ~といいつつ、毎日毎日山!山!だから、ほんと毎日目が離せないです。

【今日のウラディさん】
集団ゴールで56位。総合順位は・・・・あれ、総合も56位。少しばかり後退ですか。




そして、ただ今第3ステージ。
やっぱり今日も雨ですね~~。
さっきまで、マルテンスとポッソー二が二人で逃げていたのですが、マルテンスが・・すべったのかな?あれ~とコースから外れてしまい落車。ポッソーニに遅れてしまっています!
そして、二人を追いかけるアスタナコントロールの集団。という感じです。

さあさあ、どうなるのか~~!!
ウラディさんは画面に映るのか?!



★今日は仕事で試験を受けてきたのですが、何年ぶりの試験だったのだろう!
マークシートなんてセンター試験(古るっ!!)以来じゃないかな~~!?
結果はさておき、当面家での勉強から解放されるよ~~嬉しいよ~~!
ストリーミングも気兼ねなく見れるぞお!!


ライブストリーミングで、「X Gran Premio MIGUEL INDURAIN」を見たかと思えば・・・
翌日は「Ronde van Vlaanderen」をテレビ中継!!!
(おまけに、日曜はF1もあったし・・・・)
寝不足な日々が続きます~~~。

GP M.インドゥラインでは、ケスデパのがんばりは見られたものの、プリトの3位が最高順位。
カルペツは1分15秒おくれの52位。

んが!
今回のレースでは集団コントロールの為に先頭で走るカルペツの姿を見ることができました!!
今シーズン、見かけるのはレース後方で走る姿のみだったので、嬉しかったなあ~~~~~~。
スペイン人の解説の「カルペツ・・○×△~~~」という言葉も聞けたし・・・・。

でも、走っている姿で感動してちゃいかんな~~やっぱり勝って表彰台に登ってほしいなあ~とふと我に返ったレースでもありました・・。

優勝は、ゲロルシュタイナーのウェーグマン。
彼にはジャパンカップで悔しい2位だった記憶があったからか、良かったね~~おめでとう!!
と喜べました。
でも、あんなかわいらしい顔で、あの坂をガシガシ登るんだもんな・・・恐るべし・・・・。



そして。
「ツールデフランドル」
過酷ですね・・・雨あり、雪あり、お天気あり、石畳あり、スリップあり、落車あり・・・・そして長い!
こんな過酷なレースをねじ伏せるような強さで勝ったのが、ベルギーチャンピオンジャージのデヴォルデル!
いや~強かったなあ~レース途中ではアシストであんなに走ってたのに、最後逃げて逃げて勝っちゃったんだもんで、びっくりです。

泥だらけのザベル。きびしい~~~。

観客の盛り上がりもすごいし、長丁場なのにずーっと楽しめたレースでした。
ケスデパは・・・走ってたけど・・・・・やっぱり地元ベルギーのチームや選手達とは意気込みが違ったのかな・・・?ケスデパの選手が活躍する姿は見ることができませんでした。

Yvan.jpg

photo by Blog Equipe Cycliste Caisse d'Epargne
でも、このグティエレスの表情をみると・・・・やっぱり本当に過酷だったんだなと。
ベルギー人強すぎるぞ!



さ。今日から、パイスバスコです。
カルペツも走ります!そして、また寝不足だあ~よ~~~笑。
家から徒歩3分くらいのところにあるドッグランが工事で使えなくなってはや数ヶ月。
やっと、できあがったので早速遊びに行ってきました。

0406d.jpg

新しいくなったドッグランは全面ウッドチップにおおわれていました。
このウッドチップの層がかなり厚くて犬も走りにくいし、人間も歩きにくい・・・。
例えるなら・・・砂の上を筋トレの為に走るような感じ・・・でしょうか?
でも、土埃が立つこともないので、一長一短なんでしょうね~。

ま、我が家の犬は全然おかまいなしに、毛に木くずをつけまくって走り回っておりました。
おまけに、この木くずをぼりぼり食べてるし!
こんなギザギザなの食べたら危ないよ~と、何度も口をこじ開けて、取り出したものの、数個は胃におさまってしまっていました・・・。
うーーん「ザ・がさつちゃん」です。


0406d3.jpg

ドッグランの後ろに、子供達用の人工芝の広場ができておりました。
立派・・・・。・・・立派だ。

0406d2.jpg


久々に嫌になるまでボール投げをして、久しぶりに会うお友達と遊んで、ご機嫌です。

0406d4.jpg


ものすごい、楽しそうな千代助でした。


これで、思いっきり走り回る為に小金井公園まで行かなくてもよくなる~。
人間も犬もやっと一安心できた週末でした。

0406tree.jpg

そして、新緑。
季節がどんどん動いていきますね~。
気がつけば、カルペツの今年初テレビ中継レースだった「ミラノ~サンレモ」から早何日・・・・。
元気に走っている姿を見れて良かった良かったで終わっておりました。。。
(結果は21秒遅れの55位にてゴール)
情報は追いかけているけれど、追いかけるだけで必死のここ最近でしたが、こんなところにカルペツが!
Eurosport(スペイン)

4月7日~12日に行われる48th Vuelta al País Vascoの期待の選手ってことでしょうか??
地元レースですからね~~そりゃあ頑張らないとですよね。

んが。出場者がやたら豪華な気が。
cyclingnews
コンタドールにエヴァンス、サストレにレベリン、クネゴにベッティーニにデッケルだそうな。
ああ・・・このレースをテレビ中継で見たい・・・。
本日4月3日で、めでたく千代助が3歳を迎えました!
わ~わ~わ~!
めでたい!嬉しい!みなさんありがとうございます!
そして、千代助さんおめでとう~!

ってことで、誕生日プレゼントは半日小金井公園で遊ぶ。です。

04032t.jpg

やっぱり犬はコンクリートの上より、土の上が嬉しそうですね。

04035m.jpg

満開の花桃にはまったく興味なく、ひたすら地面をふがふがしています・・。

04034c.jpg

ドッグランで、パピヨンと遊んだり。

04031t.jpg

おやつは今か?今か?と狙ってみたり。

04033s.jpg

桜はまだなんとか楽しませてくれました。


04036t.jpg

「たくさん遊んだし帰ろうか?」
「うん、お母さん帰ろう~~♪」

近所のドッグランが改修工事で閉鎖されているので、久々にドッグランでボール遊びをしたりののんびりとした誕生日でした。

04037t.jpg

千代助も3歳。
我が家に来て、1年と一ヶ月くらいですが、大人になったな~と思います。
基本的には頭の中は食べ物と散歩と寝る事だけですが、こんな大人びた顔をするようになって!
(↑親バカ)

ま、元気でいてくれるのが一番!それだけで充分です。
来年も誕生日は公園に行こうな~~。



おまけ。
去年の今頃の千代助は・・・・というと。
20070403s.jpg

こんな、短毛の犬でした!笑。パピヨンに見えない~~!


そして。
我が家に来てまだ3日目の千代助は・・・・。
20070303s.jpg

表情が全然違うなあ~~苦笑。急に電車で遠くまで連れてこられて、知らない人の家で暮らし始めたので無理もありませんが・・・ひどい顔をしています。

ほんと、1年でこんな元気になってくれて、ありがとうね~。
