2008.03.31
昨日の寒い雨で桜が散ったかな~と心配になりましたが・・・・・多摩地方は多分今日あたりが一番の見頃だったようです。

s03314.jpg

近所にその名も「桜堤団地」という桜の名所があるのですが・・・満開でした!!

s03313.jpg


s03312.jpg


s03315.jpg


s03311.jpg


あまりのきれいさに、言葉もありません。
ほけ~~と上を見上げて歩いていました。

そして見上げる上からどんどんと花びらが散っていました。
まさに花の命は短しですね。だからこそ、美しいのだなあ。

st0331.jpg
2008.03.30 春の公園
先日、やっとお天気の日に一日休みだったので、歩いて小金井公園まで行ってきました。

(最近、春なので植物の話題ばかりですが・・春なのでどうぞご勘弁を!たまに犬も写っていますよ~!)

桜が咲き始めていて、平日だというのに結構な人です。
ssidare0327.jpg

しだれ桜が美しい~~~!
立派な一眼レフ(一眼デジカメ?)に三脚のカメラおじさん達に負けじと、小さいデジカメで撮影です。
sidare.jpg

どうして、こうも桜に過剰反応してしまうのか?
日本人の遺伝子にそういう何かが組み込まれているとしか思えないですね~笑。

momo0327.jpg

花桃も満開です。

hanatiyo0327.jpg


hanatiyo0327-2.jpg

この紫の花。よく雑草のようにいろんなところで咲いているのを見かけるのですが、正確な名前がわからないまま。「紫大根の花」という名前のような気もするのですが・・・。
千代助も久々の公園とドックランで、楽しそうでした。

やっぱり、春はいいな~~~~!

fuaa0327.jpg

おまけの犬。
さすがに2時間も散歩すれば、そりゃあ眠いわ。
2008.03.30 木蓮日記
近所に散歩の度に見上げて、気にしてしまう木蓮の木があります。
昨年、千代助の散歩中に出会い、今年はいつ咲くか?いつ咲くか?と楽しみにしていました。

3月13日。
0313-m1.jpg


0313-m2.jpg

ほわほわした、蕾がいっぱいです。


3月17日。
0317-m1.jpg

お天気の日が続き、上の方の蕾がひらきかけています。


3月19日。
0319-m2.jpg


0319-m3.jpg


0319-m4.jpg


0319-m5.jpg

ここでやっと開花です。
本当に本当に綺麗です。


3月25日。
0325-m1.jpg


0325-m3.jpg


0325-m2.jpg

数日東京から離れているうちに満開を通り越し、散り始めていました。
うーん、一番綺麗なところを見逃してしまったようです!苦笑。
足下は花びらで白くなっていました。

でも、今年は日に日に変化する姿を満喫できたので、よしとします!

なぜこんなに大きな木蓮の木が数本もあるのかは謎ですが、多分かなり昔からここで花をさかせているんじゃないかと思われる、大きな木蓮です。
このまま、毎年綺麗な花を咲かせてほしいものです。
2008.03.27 春の移動
先週はあちらこちらにばたばたと出かけていて、気がついたら東京の桜が満開でした!!
あう!!

田舎から母が遊びに来たので、一緒に知り合いの方が出品されている美術展を見に行ったり、銀座にムツゴロウさんの個展を見に行ったり。
ムツゴロウさんの作品の中に「ラッキーセブン」という犬の親子を描いた作品があったのですが・・・色といい、犬たちの表情といい、すごくよかった!
お金持ちだったら即買ったなあ~!(ムツゴロウさんの絵画の値段は有名人価格にしては安いのだけど・・・でもね。手はでませんでした~~ははは)

銀座でみつけた、チューリップ。雨に濡れてさらにいきいきしていました。
tulip-320.jpg



そして、東京でのんびりした母を連れて、新潟に帰省。
夜中に出発して朝方到着。
その日の夜に旦那の実家へ更に旅立たねばならないというハードな日程です。

新潟では、正月会えなかったおばあちゃんに会いに行き、お墓参りもできました。
yama0322.jpg

お墓からは新潟の平野と雪をかぶった守門岳がみえます。

hakugan0322.jpg

近所の酒蔵。小さい町なのですが酒蔵が2つもある・・・子供の頃は確か3つあったような。
・・・さすが新潟。そりゃあ、お米も水もおいしいけど、こうして酒飲みができあがるんだよな~。
なんて。

ついでに、神社にお参りもして、短い滞在ながらもいい休日を過ごさせていただきました。

そういや、実家にも暖炉が入ってましたよ!!
dannro0322.jpg

本当にあったかいんですよ~暖炉!
それに夜、家を眺めると煙突から煙がうっすらでていて。いいな~暖炉。
暖炉のある暮らしがした~い!と旦那に言い続けたのは言うまでもありません。



そして、またもや夜に出発し夜中に茨城へ到着です。
ここまでくると、旅ではなく「なにかの試練か!?」という気もしてきます。

サクラ姉さんも元気そうです。
sakurasan0323.jpg


でも、今回の帰省中、サクラ姉さんはひたすらご機嫌ななめ。
千代助がどんどんずうずうしくなって、サクラ姉さんのおやつを隙あらば盗もうとしているし、大好きなお父さんが「千代助~おやつだよ~」なんて言っておやつをくれたりするもんだから、「あたしのお父さんに何するのよ!」的にガウガウ叫んでおりました・・・苦笑。
ごめんね。サクラ姉さん。

でも、気がつけばこんなに近くで寝ていたりする、この姉妹。
2hiki0323.jpg

お互いに、疲れ切ったようです。

nerutiyo0323.jpg

サクラ姉さんのテリトリーででかい態度で寝る千代助。



そして、今回も麦の青い芽の向こうで筑波山がどーーーんと控えておりました。
tukubasan0323.jpg


ハードな旅(移動?)だったけれど、おいしいもの沢山食べて、いい春の大移動でした。


PS.なぜこんな旅をしたのかというと、スタッドレスタイヤを新潟でノーマルタイヤに交換し、その使わなくなったスタッドレスを茨城においてきたからでーす。
なんだ~!結局自業自得でこんな旅になったのね!
とほほほ・・・・・・。
久々にテレビの前で、興奮しておりました。
ラスト数100メートル。
逃げるサンチェス。
「逃げろ~~~~!!耐えるんだサンチェス~~~~~!!」
と、遠いニースに向けて、実際はテレビに向かって叫んでおりました。


パリニースの最終ステージは、サンチェスが下りからの逃げを決め、ステージ優勝です!
総合優勝は去年のリベンジを果たしたレベリン。(渋いよ~かみしめるような喜びにまた感動)
新人賞はラスムッセンにそっくりに見えるゲーシンク。(でも笑顔が素敵~)
山岳賞はフランスの期待の星、ローテレリ。(栗村SDのおかげで忘れられない人となりました)
ポイント賞は山も登れるのね!のフースホフト。(この人はとてつもなく最強なのでは?と思い始めました)

個人的にはカルペツも出場している、ティレーノアドリアティコに重点をおいてテレビを見ていたんです。テレビをみつつ、パソコンでストリーミングするという。。。
なんだかやけに豪華なメンバーがでているし。
でも、そんなことはおかまいなしに、今年のパリツールは面白かったです。
毎ステージになんだか感動がありました。

そして、その最後をサンチェスのすばらしい勝利で終われたというのが、一番強いのかもしれません。
昨年より総合順位は下がってしまったし、新人賞もとれなかったけど、でも、それ以上のすばらしい走りが最後のステージにあったように思います。

次はツールかな?サンチェス。
応援するぞ~~~~~!!



そして。
ティレーノアドリアティコのカルペツさん。
◆第4ステージ トップと一緒に集団ゴール  62位にてゴール
 (総合 11分57秒遅れ 56位)
◆第5ステージ 2分05秒遅れ 25位にてゴール(ITT)
 (総合 13分08秒遅れ 48位)
◆第6ステージ 42秒遅れ 52位にてゴール
 (総合 13分50秒遅れ 43位)
◆第7ステージ 5分04秒遅れ 124位にてゴール
 (総合 18分54秒遅れ 49位)

最終的には調整レースで終わった感じなのでしょうか?
ITTでカンチェラーラより2分遅れというのも・・・どう判断していいものか?
どのサイトでも彼の写真を見つけることなく終わってしまった今回ですが、落車に巻き込まれたりといったことはなかったようなので、それだけでも良しとしますか(後ろ向き・・・・)。

というわけで、次のジロ本番に期待いたします!!!
連日のパリ~ニース・ティレーノ~アドリアティコが面白すぎて寝不足です。

んが。
しかし。
本日のパリニース第6ステージ。
LLサンチェス~~~~~~~!!
もったいね~~~~~~~~!!
なぜあそこでアタックを!!
クネゴと言い合いなんかしてる間にシャバネルいっちゃったよ~~~~!!
と毛ガニチームとしては散々レースを引っ張って、残念なお知らせとなってしまいました。
とほほほほ。
おまけに白ジャージもなくなっちゃったし・・・・・・涙。
明日最後の一日くらい、かっこいい毛ガニチームがみたい・・・・・。

でも、レース自体はここにきてひたすら冷静なレース運びをした(最後のアタックに全然反応しないんだもんなあ~~!)レベリンにイエロージャージが移ったり、ゲーシンクをひたひたとマークするエヴァンスがみれたり(ツールに向けてのゲーシングの偵察ですか?と聞きたくなるくらいの徹底マークだったのは気のせいか??)、シャバネルの最後のゴールはすばらしかったし、面白い限りなんですがねえ。


ティレーノ~アドリアティコも第3ステージでチーム毛ガニのプリトがステージ優勝!!おお~!

Nouvelle.jpg
photo byBlog Equipe Cycliste Caisse d'Epargne
笑顔がさわやかなプリトと髪を切ったらメンショフのようになったウラジミール(靴下サンダル履き)。

第3ステージはものすごい坂道があって、選手達がおじさん達に尻を押してもらったり、自転車かついだり、歯を食いしばって登ったりと中継でみれたら本当におもしろいレースだったとおもいます。

そして。
ウラジミール・カルペツ 
第2ステージ 1分06秒遅れ  51位にてゴール
(総合 1分12秒遅れ 45位)
第3ステージ 10分55秒遅れ 105位にてゴール
(総合 11分57秒遅れ 63位)

ん????
11分遅れ?!
どうした?!
何があった?!
もしや落車・・・・・・・???

とりあえず、本日の第4ステージはペタッキさんが勝利のようです。
明日は期待の個人TTなので、特に落車による怪我とかではなく本日も無事に走っていることを願って。
むーん。



実家からザボンが送られてきました。
聞くと父親が九州に旅行にいってきたらしい。

にしても・・・でかい!ザボンってこんなにでかいものなの??
zabon01.jpg

不審気にザボンをみつめる千代助。

どのくらいでかいのかといいますと・・・・。
zabon02.jpg

タバコと比べてもこの大きさ!!
でかい分大味かとおもったら、そんなことはなく、味はさっぱりしていておいしかったです。
う~ん春を通り越して初夏のかおり。さすが、九州土産。


そして、散歩をしていると、もう本当に春なんですね~~~。
umetora0313.jpg

満開の梅の向こうで、どこぞのお父さんがトラクターで畑を耕しています。
う~ん、のどか・・・。

ume0313.jpg

梅はまさに今が満開です。

sakura03132.jpg

散歩中にみつけた河津桜も満開になっていました。

sakura0313.jpg

本当にきれいだあ~~~~。
寒桜ではない普通の染井吉野も早咲きの木は咲き始めていました。

もう3月も半ば。そりゃあ春もくるよなあ~~~。
千代助と散歩していると、嫌でも四季を肌で感じることができるので、それが楽しくて長い散歩をしているのかもしれません。千代助が小型犬にしては、異常にタフで、1時間の散歩じゃびくともしないってこともあるんですが・・・・。

そんな、散歩後の犬は・・・・・
sitatiyo0313.jpg

下をちろっとだして熟睡しております。
パリニースが面白すぎて(栗村SDの解説が??)連日寝不足です。

大舞台で、スキルシマノの活躍が見れるのは嬉しいもんですね~。
栗村さんがおっしゃっていたように、こういう積極的な走りができるチームがいつかツールにでれるようになる!というのは、その通りだよな~!と納得。スキルシマノをツールで見る日も近いのでは??

シュレックやエヴァンスがいまいちの中、地元フランスのシャバネルが頑張っているのもよりいっそうレースが面白くなっているような気がします。
それに、地味~~~~にLLサンチェスも現在総合3位ですよ!!誰もアシストがいない中(いつみてもケスデパで先頭集団にいるのは彼一人のような気がする・・・・・)頑張ってます。

さ、今日も寝不足だな。

そして、ライブでは見ることができていませんが、イタリアでティレーノ~アドリアティコ2008がスタートしております。
今年はジロにかけているのでは(?)なカルペツさんも出場しております。

ケースデパーニュのスタートリスト

CAISSE D'EPARGNE
31 Jose Vicente Garcia Acosta (SPA)
32 Imanol Erviti Ollo (SPA)
33 Jose Ivan Gutierrez Palacios (SPA)
34 Vladimir Karpets (RUS)
35 Pablo Lastras Garcia (SPA)
36 Luis Pasamontes Rodriguez (SPA)
37 Marlon Alirio Perez Arango (COL)
38 Joaquim Rodriguez (SPA)

第一日目は79位で無事に集団ゴール。
レース展開を読むと途中の落車で集団が2分され、後ろに取り残された選手は先頭集団に追いつけなかったとあったので、「もしや!?」と心配しましたが、一安心です。
えらく豪華なメンバーに囲まれていますが・・・昨年のスイスの時のようにひっそりと上位を狙って欲しいもんです。

いよいよシーズンインだなあ~と実感。寝不足も嬉しい悲鳴というやつですね!

ムルシア2008にて、バルベルデが優勝です~~!
そして、なんと2連覇!!

おめでとう~~~~~~~~~~~~~~~~!!!

最終日の本日は、毛ガニチームがガンガンと逃げを追いかけて吸収し、最後は集団で危なげなくゴール!!
う~ん、これぞ、強いチームの強いエースの勝ち方???
おほほほ~~~なんて高飛車な気分にもなりたくなります。
久々に、自分がレースをリアルタイムで見ることができ、おまけにバルベルデが二連覇なので浮かれております。

ケースデパーニュとしてはいい感じで2008年が始まっているようで、暗いニュースの多いロードレース界においては何よりですよ~~♪
(でも、表彰台で双子ちゃんを見れなかったのは残念かも・・・次のお楽しみでしょうか?)



おまけに、最後の最後でやっと動いているカルペツを確認できました・・・やっと、やっとだよ。

samu karpets vorn

photo By cyclinginside
おお~~~!
動画は油絵みたいでいまいちよくわからなかったけど・・・元気そうです。
今回はアシストに徹していたと思われますが、ITTでは一応13位におりました(とはいえ、1位のバルベルデより遅れること57秒)。
これからのシーズンに期待です。
でも・・・白い靴下が似合わないよ~~~~とっても似合わない~~~~。

ムルシア2008が始まっております!

サイクリング・タイムさんでも取り上げられておりますね~。

毎日、パソコンにかじりついてライブストリーミングを見ているのですが、相性が悪い??
第1日目は、いい感じでみていたら、ゴールまであと数キロで見れなくなって、再度つながったときには表彰台でした・・・。
第2日目はパソコンに見れたのが遅く、でも、逃げ集団にコンタドールやバルベルデを確認できて、かなり興奮しました!35歳のチュチュの勝利というのもなんとなく嬉しいもんです。

そして、本日第3日目・・・やっぱりパソコンに辿り着くのが遅かった~~!
いきなり、ゴールですよ!!あお~~~!と叫んでいる間にJuan Jose Haedo(ファンホセ・アエドさんでいいのだろうか?)が優勝してました!!!泣。
いや、ゴールシーン見られただけでも充分なんですけどね・・・・・。

ウラジミールさんの出場しているレースなので、なんとか走っている姿を確認したいのですが・・・コンタドールやバルベルデはわかるんですが・・・今のところ確認できておりません。
今日のゴールシーンでウラジミールらしい人物がいたような気もしますが・・・後でリザルトをチェックしよう~~~。

にしても、Juan Jose Haedoさん、アルゼンチンの選手なんですね~。
それに調べていたら、今年のツール・ド・カリフォルニアの第1ステージでも優勝しているんですね!
かなり好調な様子!
CSCはサストレがいるし、シュレック兄弟もいるし、コロブネフもいるし(あ!カンチェラーラがいますよ!)なんといってもその多国籍な感じが好きで、気になって、つい応援したくなるチームです。そっか~アルゼンチンの選手か~これからは気にとめて見てみようと思います。

にしても、こんな極東の日本にいて、ライブでムルシアがみれるなんて・・・すばらしいというか、便利な世の中になったのですね~~~♪


そして!
毎回表彰台の最後にバルベルデがステージに登場し花束をもらっているのですが・・・あれはなぜなんだろう?去年の勝者だから?それとも双子ちゃんが産まれたから(まさか!!!笑)?
でも、バルベルデの画面に映る回数をみていると、本当にスペインのスターなんだなああ!と実感!
また、インタビューも気さくだし・・・。


あと、2日。
はたしてウラジミールさんの走っている姿を認識できるのか!?笑。
ガンバロー!
2008.03.05 現実逃避
仕事やら何やらがばたばたとして忙しい気がします・・・。
いや、去年の今頃の無職時代に比べたら忙しいだけで、世間的にはたいしたことしてないのですが・・・。
一度のんびりすると、元に戻るのはなかなか大変ですね。

というわけで、しなければならないことは沢山あるのですが、千代助と遊んで現実逃避です。
いいのか~~?こんなんで??

03053.jpg


03051.jpg


03052.jpg



パソコンをしていると膝にのせろ!!と騒ぐので、乗せてあげたら膝の上でくつろいでいます。

でも、こっちはパソコンしにくいぞ~~~~~!




おまけのポインセチア。
0305ponk.jpg

クリスマス前に2個500円くらいで買ったのですが・・・・すごい元気だ!
恐るべし植物の生命力。

2008.03.03 初桜!
千代助と散歩していたら、うっすらピンクの花を咲かせた木がありました。
木の形がどうも梅と違う・・・・・近寄ってよくみたらなんと桜の木でしたよ!!

sakura03021.jpg


今の時期に咲いているということは・・・河津桜??
まだ、咲き始めでしたが、ここだけ4月の風ですよ。
こんなに早く桜をみられるとは思っていなかったので、かなり嬉しい~。
散歩の楽しみにがまた一つ増えました。

sakura0302.jpg


sakura03022.jpg


あと一ヶ月もすれば、そこらじゅうで桜が咲いてくると思うと、やっぱり春はいいですね~。
(どんなに花粉症が辛くても!)


散歩道にある花屋の店頭も春~~。

hanaya1.jpg


hanaya2.jpg


気がつけば、もう3月ですもんね。



おまけ千代助。
akubi0210.jpg

「春~~~は~~~眠い~~~~のお~~~~~ふああああああ~~♪」
