いつもの仕事をして、日曜日にクリスマス前で忙しい花屋にお手伝いにいって、よれよれになってイブを掃除や洗濯をして過ごしたら、おもいっきり風邪をひきました。

いや~~~~!今年の風邪はお腹と胃にきますよ!!皆さん!
何を食べてもお腹を壊すこともなく、食べれなくて気持ち悪いなんてことのなかった私が吐き気で食べれないなんて!!!信じられない~~~。恐るべしウイルス。
高熱は一日でおさまったので、インフルエンザではないだろう~と医者にいったら風邪からくる胃腸炎とのことでした。
薬飲んで寝てたら、一日でうどん食べれるくらいになり、本日はほとんど普通です。

いや、まいったまいった。

この忙しい時期に仕事も休んじゃったなあ・・・あはははははは・・・・は・・。
ああ・・・申し訳ない・・・。


と凹んでいたら、嬉しい出来事がありました。
クリスマスプレゼントとして頼んでおいたRouleurの写真集が届いたんですよ~。
風邪でよれよれしつつも、写真集めくったらそれだけで元気になってきましたね!
(んなアホな!!)

こちらで写真集の中身が少しみれます。
いろんな自転車系のブログでとても好評だったので、楽しみにしていたのですが・・・すごくいいです。
ああ~~いいなあ~~~いいなあ~~と眺めてはうっとりしております。

roul1227.jpg

このマキュアンの写真が欲しくて買ったともいえる・・・・なんつーかっこよさ。


land1227.jpg

このlandシリーズ(選手達の走る「道」だけを写真に収めたシリーズ)もすごくいい。


写真集を眺めていると、やっぱり実際にヨーロッパに行ってレースを見たくなります。
テレビの中継じゃわからない空気を味わってみたいなあ~~~。

今のところ、3年後のオーストラリアでの世界選手権に行く!という噂が我が家では流れているので、来年はまずジャパンカップを見に行けるように頑張ろう~~~!


とういわけで、風邪でダウンし、ケーキもろくに食べれないクリスマスでしたが、素敵なプレゼントが届いたので良しとします!明日から仕事がんばろ~~~!(←当たり前!!!)


2007.12.20 フリージア
忙しい年末の貴重な一日休みは掃除で終わりました・・・・。
いや、いいんです。それでも、終われば。

犬を医者にも連れて行けたし、銀行にも行けたし、年賀状も買えたし(今頃やっと購入している時点でとてもよくない気もしますが・・・・・)。


そんな、あわただしくてささくれだった心を慰めるべく昨日フリージアを買いました。
f1220.jpg


長く花屋で働いていたので、いろんな花との出会いがありましたが・・・・自分で買いたいな~と思える花は意外に少ないもんです。
好きな花はたくさんありますが、それと買って家に飾りたい花というのはまた別物のような気がします。

そんな本当に花が好きなのか!?とつっこまれそうな私の好きな花の一つがフリージアです。
フリージアの特に黄色が好きです。
なぜか?
答えは簡単。
いい香りのするフリージアの中でも、黄色が一番いい香りがするから~~♪
春のにおいだ~~~いい香りだ~~~~!

fr1220.jpg


今、なんとな~くネットで調べていたら、フリージアは南アフリカ原産の花だったのですね。
それも、原種は世界でアフリカ大陸のみにしか存在しない小さいグループとのこと・・・。
ほえ~~そんな小さいグループの花が、冬になればどこの日本の花屋でも買えるようになっているってすごいな。
それだけたくさんの人に愛される花だから、こんなに多く広まったんだろうな~。
ほ~~~。


というわけで、ほとんど意味のない内容です。
ただ単に、部屋を見渡したらフリージアがいいにおいをさせて咲いていたもんで書いてしまいました。苦笑。


千代助はというと・・・掃除で眠れず、銀行ツアーに連れ回され、おまけに医者にも連れて行かれたので、(約2時間くらいの散歩)ぐったりとして眠そうにしています。
そして、眠いのにカメラを向けられとても不機嫌です。
kuteko1220.jpg


まあまあ、このあとゆっくり寝たらいいじゃないか!
2007.12.19 感謝感謝
犬を鞄にいれて、えんやこら、うきうきと出かけてきました。吉祥寺に。
何をそんなに浮かれていたのかというと、この方に会いに行ったからです。

スパーキーの森のutaさんとゴロちゃん!!!
goro21217.jpg


わざわざ、ゴロちゃんと二人、こんな遠くの吉祥寺まで来ていただいて本当にありがとうございました。
いろんな話をさせてもらったり、ご飯食べたり、散歩したり・・・・初めて会う方なので緊張するか??とおもいきや、最初からのんび~りといい時間を過ごさせていただきました。
utaさんの人柄ですね。

ゴロちゃんは実物は顔がちっちゃくて、バランスが良くってびっくり!
かわいいし、かっこいいし。
やっぱり、ハーフの子はかわいいというのは本当だなあ~~~~!!
きっとゴロちゃんは、すべらないウエンツ君になるに違いない!
hayasi1217.jpg

森の中のゴロちゃん。こんなに小さいのに、バランスがいいのはなぜ~~。

goro11217.jpg

utaさんにご飯をたべさせてもらうゴロちゃん。
かわ~~~ええ~~~~~!!

medewo & dine(メデオ&ダイン)というお店でご飯を頂いたのですが、店内が広くてベビーカートを押して入っても大丈夫だし、店内犬OKな上に、シートを持参していれば、いすの上にも上がらせていただけました。
こんなお店あったんだなあ~~。

curry1217.jpg

ご飯が五穀米らしく、食べ応えもありおいしかったカレー。


ただただ、公園を散歩し、おもてなしらしいおもてなしはできなかったのですが、utaさんとのんびり話したり散歩したりできて、ほんとにいい時間をいただきました。
ゴロちゃんも、きっと記憶には残らないかもしれないけど、いつかずっと先に「むか~し昔に吉祥寺を散歩したんだよ~~」ってutaさんから話してもらえたらいいなあ。

kiseki1217.jpg

奇跡の一枚。

千代助は本当に・・・・愛想のない子で・・・utaさんごめんなさいね。涙。
でも、utaさんもゴロちゃんも嫌がることなく、普通にベビーカーを押すutaさんの横を歩く千代助を見て、母はかなり嬉しかったです。(だって、毎日会う人にも触らせないような愛想なしが普通に一緒にいれただけで感動ですよ~低いレベルのお話ですが。苦笑)。


tiyoko1217.jpg

帰宅後、千代助は死んだように熟睡してました!笑。



ほんと、ブログとかネットっておもしろいなあ~と実感した今日でした。
普通に暮らしてたら出会う事のないような人と出会えるから。
そんでもって、こんな時間をくれたutaさんに本当に感謝感謝です!





2007.12.17 読み直し
年末に向けて、旦那と千代助と三人でオートバックスへ。
ETCと雪道に備えてのチェーンを購入してまいりました。

ponko1215.jpg

(我が家で唯一クリスマスな雰囲気を醸し出しているポインセチア)


年末年始はたったの4日間に旦那の実家→私の実家へと高速道路を走ることが多くなりそうだったので、念願のETCをつけました。
これで、外環→首都高→高速と楽になるよおお~~~。
そして、新潟へ帰るためには雪の関越を通らねばなりません。
私の実家のあたりは雪がなくっても、関越トンネル抜けると、本当に小説「雪国」みたいに雪国の景色が広がっていて、チェーン規制されているに決まってます。
ああ~これで、冬も車で移動できる・・・。

年末にしなければいけないこと。
①年賀状作成
②大掃除
③冬の準備(車)
のうち、冬の準備だけでも終わっただけで良しとします!
(ええ?年賀状は?大掃除は??・・・・いつするんだろう・・・)



2007.12.12 ビバ!頂き物
気がついたのですが・・・ここ数日、毎日のように何かが家に届いている。
(旦那が頼んだアマゾンの本とかじゃなくて・・・)



①友人が食べないから(ここポイント!こんなおいしいものを食べない人がいるとは!!)とくれた、高級粕漬けの魚セット。
sakana1210.jpg

真ん中辺に映っているのが、粕漬けの魚達です。
サワラに、アジに、シャケに・・・こんなにおいしいのに~~~~食べないなんて!(まだ言うか!)
ちなみに、写真に写っている「きんぴら」「ひじきの煮物」「大根の葉っぱとじゃこのふりかけ」も私の母から送られてきた『おかず』です。
(これじゃあ・・私が主婦業をやってないみたいだよな・・・ぶつぶつ)


②モーリファンクラブのクリスマスカード!
mori1206.jpg

笑顔がまぶしい~~~!
早速飾っていたら、帰ってきた旦那に「ぎゃ!」と言われた。
なんでよ!!??
あまりにも笑顔がまぶしすぎてびっくりしたようです。笑。
でも、全然懲りずに飾っています!


③チョコレート!
cbox1211.jpg

こんな美味しそうで、高級なチョコレート食べていいのかしら??
ドキドキしながらあけてみると・・・・。

choc1211.jpg

なんと、全部違うチョコレート。
それぞれおいしいのに、一枚づつしかないから喧嘩になりそうな勢いです!
あ~~~こんなおいしいチョコレートあるのねえ~~。
コーヒーがおいしいったらないですよ。


④CimaCoppiオリジナルブレンドティー!
これは、頂き物ではなく、買いましたよ!!うふふ。
tea1211.jpg

オリジナルブレンドティーが楽しみだったのですが、せっかくだからと噂のラプサンスーチョンも20グラムばかりお願いしたら、いや~~開ける前から正露丸をすごくさわやかにしたような香りが漂っているではないですか!!
ラプサンスーチョンがセイロガンティーと言われる理由がわかりました。笑。

そして、おまけが豪華!
なんと「12月中はご注文の際好きな選手を教えていただいければクリスマスプレゼントととしてその選手をイメージしたハーブティーをお付けしますね」
うふ。
申し込まない訳はありません。
もちろん、ウラジミール・カルペツでお願いしました。

頂いたのは「ローズレッド」。
ウラディさんはこんなに華やか??と最初はびっくりしましたが、よく考えたら、あの実は派手好きで、かっこつけな彼にぴったりかも・・・と思いました。

まだ、紅茶はいただいていないので、これから飲むのが楽しみです~~~~~!!!!
ちなみにCima Coppiさんはこちらです。





頂き物・・・・ってないんていい響きなんだろ。
とにかく、送ってくれた皆さん、ありがとうございます。
おいしく食べたり飲んだりさせてもらってます!
2007.12.10 黄色と青
千代助といつものドッグランにいったら、昼間だったからか誰もいな~~い。

それをいいことに、ひたすらボール投げをしてきました。
それも、テニスボール二個を使い、一個を投げて持ってきたら、すかさず足下に落とさせて、もう一個を投げる!千代助は延々走り続けるというハードなボール投げです。

見ているほうは、ず~~~と走ってるから疲れるだろうな~と思うのですが、
走り回っている本人(千代助)はえらくハイテンションで、ご機嫌です。
口の中を泥だらけにしながら、いい笑顔です~。
smile1210.jpg

「早く!早くボール投げてよお~~!」


ふと、上を見上げると。
yb11210.jpg

空の青さと、紅葉の黄色の対比がすごいことになってました。
あんまり黄色と青が綺麗で目がちかちかしてくるくらいです。


ドッグランは秋の日差しで、犬も思い切り走れていい感じなのですが、あんまりにも誰もこないので、散歩でもするか~と近所をあるいていたら、銀杏並木が綺麗に色づいていました。
namiki1210.jpg


そして、ここでも上を見上げてみると黄色と青だあ~。
yb21210.jpg


でも、見上げているとどんどん黄色い葉っぱが降ってきて、あ~こうして秋らしいのももうそろそろ終わりかな~と少し寂しい感じになったり。
「落ち葉が降ってくる」って本当に実感できると、悲しいもんですね。
あんまりにも綺麗なものをみると悲しくなる、というのはこんな感じですかね?



しかし。
綺麗なものを見て、のんびりして楽しい一日だったはずなのに、隣をみるとこんな顔をした千代助が・・・・。
girori1210.jpg

何ですか?
何が不満なんですか??
「いっぱい走っていっぱい寝たら、お腹空いた・・・・」

あ~~我が家の娘さんはとんだ生意気娘になったもんだ・・・・。
2007.12.08 早起きは得
先日思いがけず、朝の小金井公園へ行くことがありました。
そしたら、まあ~なんと紅葉が綺麗なこと!!!

yellow1202.jpg


すごかったです~~。
黄色一色のなかに、茶色や赤や緑がある!って感じでした。


いつも朝ご飯は昼間の12時。散歩も午後からという我が家の人間や犬が、朝の8時くらいに公園にいたのには理由があります。
私の両親が田舎から東京に遊びに来ていて、「どっかつれてけ!」と騒いだから・・・。
それも「千代助と散歩に行こう。」と言っても「いやだ!車ででかい公園に行きたい!」とか言い出すしたから・・・。

この日ももちろん予定はあったのですよ。
予定に間に合うためには、朝の10時30分には武蔵野を出発しなきゃ行けなかったんですよ。
でも、朝の7時にはもう今にも家から出そうな私の父親。
というわけで、なんとか8時過ぎまで押さえて、みんなで朝の小金井公園に行った訳なのです。

いや~~でも、普段動かない時間に動くといいもの見ますね。
やっぱり「早起きは三文の得」ってホントですね。
momiji1202.jpg

紅葉も綺麗~!

tiyoyellow21202.jpg

おすまし千代助です。
でも、眠いやらお腹すいたやらで、表情はいまいち。笑。

ityou1202.jpg

一番いい時期のいい時間帯に行けたようです。
午後にはこの落ち葉も掃除されてしまうのか??
それともこのままなのか?
とにかく黄色の絨毯でした。

ityoutiyo1202.jpg

朝だからか、まだあんまり人に踏み荒らされていませんでした。



と言うわけで、思いがけず秋を堪能した早朝散歩+ドライブでした。
眠かったけれど、親に感謝しなければ。
その後父親は、今回の東京訪問で「小金井公園が一番良かった!」と言っていたらしいので、まあ、終わりよければ全てよし・・・ってやつですね。


2007.12.06 カピタゥン
先日下北沢に行ったときに手に入れました。
友と再び / ジョイス
(ジャケットがあるものを見つけられませんでした・・・。すみません。)

ブログのタイトルにしている「Capitão」はブラジルのミュージシャン『ジョイス』の一曲なのですが、輸入盤でしかこの曲を持っていなかったので、いい曲だ~~~いい曲だ~~~と思いつつ、歌詞の内容は知らなかったんです。

以前のブログでも書きましたが、「Capitão」自体は「大尉」という意味だったのですが、なんで、こんなのんびり~とした曲のタイトルが「大尉」??と不思議だったのです。

今回、歌詞を読んでやっと意味がわかりました。
と言うわけで、今回の話題は重い話題~~そしてやたらに長いです。


この「カピタゥン」という曲は、ジョイスの友人であり、偉大な大尉飛行士であったSergio Miranda de Carvalhoさんの死を悼むとともに、ブラジルの自然破壊について警告をならす。と
いう内容だったのです。


ネットでいろいろ調べてはみたのですが、この時代の細かいところはよく理解できませんでした。なんとなくわかるのは、1960年代から70年代にブラジル軍の陸軍准将Penido Burnierがリオデジャネイロにあるガスタンクを爆破する計画をたて、それに立ち向かったのが航空学のエリートであり大尉飛行士であった『カピタゥン・セルジオ』さんだったようです。
この爆破計画が実際に行われたのかはわかりませんが、陸軍准将Penido Burnierが「暗殺者」として扱われているからには、何らかの形でそういう行為を行ったという事だと思います。


歌詞をそのまま載せるのはできませんが、一部だけでも。

「ブラジルよ
アマゾンの支配者はだれなのか?

血にまみれた爆発をおこして誰が生きていくのだ?

人生を愛する者は殺人者にはならない。
森を愛する者は伐採者にはならない。

本当に何かを愛する者は、愛する側にまわるのだ。

ブラジルよ
おまえのカピタゥンは殺しの命令など受け入れない。
希望の死など受け入れない。」

なんとも・・・・重い歌だったんですね。

でも、歌詞がわかってこそ、この歌の良さがわかったような気がします。重い歌だからこそ、ジョイスはあんなにものんびりとゆったりと軽やかにこの歌を歌っていたんだろうなあ。と。

自国ブラジルをジョイスがどれだけ愛しているのか。
そして愛するからこそ目を向けたくなる現実を彼女なりに歌ったんだろうな、と思います。


急に私自身の話になりますが、私にとってブラジルとはずっとずっと憧れ続けた国で、子供の頃は何の理由もないのに「いつかブラジルにいって広いパイナップル畑で働くんだ~~~」と思いこんでました。
夢とかではなく「そうなるんだ!」と思ってました。
新潟の雪国で育ったのに!笑。

ある程度大人になって、あの思いこみは何だったんだ?と思えるようになりましたが、きっとかなりあぶない子供だったんでしょう。


でも、それでもブラジルに行きたくて行きたくて、大学の卒業旅行でやっとブラジルにいくツアーに申し込んだのです。
今でもブラジルは高いですが、その当時もブラジル一ヶ国8日間くらいで40万くらいだったでしょうか(それでも、一番安いツアーですよ)。
でもですね・・・ツアーの人数が集まらず、別の日程に変えることもできず、泣く泣くブラジルには行けなくなったという悲しい結果に終わってしまったのですよ!苦笑。

結局、お茶を濁すようにバハマ~ニューヨークにいって卒業旅行は終わりました・・・。


今でもブラジルに行く夢は叶えられていませんが、まあ、いつか行くんだ!と心に決めてちょびちょび小銭を貯めていればいつか行けるかもしれないし。
ブラジルになんでそんなに憧れているのか、本当のブラジルはどんな国なのか、自分の目で見てくれば何かわかるかもしれないし。
気長にがんばります。


と言うわけで出番のなかった千代助さん。
秋を満喫してますよ~~!
tiyoyellow1202.jpg


長い割にあまり内容のない話題におつきあいいただいて、ありがとうございました!笑。
秋の一日を友人とぼけ~と食べて食べて食べて過ごしてきました。
sky1201.jpg

下北沢の空は青いよ~~そして、寒いよ~~~!
この日は東京の最高気温が9度という、今年一番の寒さの日でした。
着込んで、マフラーもその場で買ったけど「寒い~!」
ということで、カレーですよ!
寒い日はカレーに限ります。
まあ、私としては寒くても暑くても、毎日カレーでも大丈夫です。
下北みたいにカレーのおいしい店がたくさんあるところは迷いますが・・身体を温めるんだ!と意気込んで「マジックスパイス」に行ってきました。
scurry1201.jpg


食べるたびにいつも思うんです・・・。
「このカレーはうまいのか??まずいのか??」
よくわからないけれど、また行きたくなるってことは・・・おいしいんだろうなあ~苦笑。
それに、香辛料がやたらといっぱいでお腹の中から暖かくなるんですよね。おまけに辛さが何段階もあって、とりあえず一段階ずつクリアしていっているので、結局何度も通ってしまうんです。
でも、この辛さの段階名が「涅槃」とか「天空」とかって・・すごいネーミングだ。


街はクリスマスでしたよ~~。
そういやもう今年も後一ヶ月を切っていましたね。気がつけば。
早い。早いよ~~。
仕事を辞めて、のんびりして、犬を飼って、また仕事して。
あっという間の一年だった気がします。
そんな話を同じような状況だった友人と話していると一日なんてあっという間です。

仕事を辞めて何がよかったかというと、やはり「犬を飼えたこと」につきると思います。
飼うなら保護された子や、保健所からの子にしよう!と決めて保護施設から千代助はきたわけですが、最初の頃は本当にまいってました。
犬を飼うということよりも、千代助がいろんな世間にある「犬の育て方」の通りにいかなかったことです。
犬もみんなそれぞれ違うんだ!ということに気がつくまでの一ヶ月くらいはそれはそれは凹みっぱなしの毎日でした。

本に頼らず、犬を見て、日々を楽しむんだよ~ということをムツゴロウ王国の石川さんの本(結局、本かい!!苦笑)から学んでからは、ずっと楽になったものです。

自分の思いとおりにならないものに、日々接することができて、それを楽しめるようになったのは、堅い考え方だった私にはいい勉強になりました。
いや、ほんと。

cafe1201.jpg

お茶に「メイプルフレンチトースト、バニラアイスに焼きリンゴ添え」みたいなものも食べました。
ああ~こういう家では間違いなく食べないものを食べれるのは、休日の醍醐味だ~~~!

カレー食べてのんびり買い物をして、お茶もしてのんびり話もして・・・・いい時間をありがとうよ~~~ん!Kimさ~ん!
