FC2ブログ
先週の日曜日、栃木県は宇都宮で「ジャパンカップ」が開催されました。

私は仕事で行けなかったんですが・・・・行かれた方のブログやコメントをみると、それはそれはすばらしいレースだったようです。
サイクリングタイムに詳しいレース状況がのっています。


そして、何がそんなにすばらしかったかというと、今回来日したサウニエルドゥバルのマヌエーレ・モーリには、つい先日日本でのファンクラブができたばかりだったのです。
「MMFC」はこちら
彼をずっと応援し続けていた日本のファンによるファンクラブ立ち上げ。当日は多分モーリTシャツを着て、沿道で応援するファンがたくさんいたんだと思うんです。

そのファンの声援と期待に応えて、モーリが優勝!とくれば、その場にいなかった私でも感動ひとしおです。
おいおい~(←泣いている)。
表彰台のモーリの嬉しそうなこと!いや、3人とも嬉しそうだけど。
表彰台の3人


いつもお邪魔しているがめんださんもチームがめんだ(?)でレースを応援されたようで。
登りにうちわにイラストカードに!
今年で最後のチームミヤタの各選手のうちわ!これいいなあ~!
詳しくは「ツールドフランスをテレビ観戦!」をどうぞ

来日したプロチームは3チームと少なかったけれど、選手達にとってもいいレースになったんじゃないかと思います。
来日した、サウニエル、ゲロルシュタイナー、ランプレがそれぞれ1,2,3位で表彰台に登り、レース当日は台風一過の青空、沿道にはたくさんのファン。
その多くのファンも、日本のチーム、海外のチーム関係なく熱い声援をおくるなんて・・・・・走っている選手にとっても、応援するファンにとってもほんとにいいレースだったんだろうと思います。

あああ。
行きたかったな・・・・。



モーリTシャツ着たり(ファンクラブ入ってないし!)。
栗村監督のうちわ持ったりして(なぜ監督?)。
目の前を走る選手達の早さに「ひい~~~!」と悲鳴を上げたり・・・・。
したかった・・・・・・。


はあ。
来年はどうやっても行くぞ!
日本で、それもそんなに遠くない栃木だもん!
今から予定組むもんね。
でもって、千代助にサイクリングジャージ作って着せるんだ!
がんばろ~~~と。
スポンサーサイト