FC2ブログ
2007.10.25 密かな自慢
先日載せたブルーサルビアをutaさんが「きれい」と言ってくれたので、懲りずに今日もサルビアの写真を撮ってきました。

生えている感じはやはり・・・雑草系だよなあ。笑。
bsasu1024.jpg

どちゃっと畑の隅に生えています。

bsasu10243.jpg

このなんとも言えない青がやっぱり、いいなあ~。
でも実物は、もう少~し紫がかった濃い青で、こんな綺麗な澄んだ青ではないのでした。


そして、散歩をてくてく続けると、密かに楽しみにしている場所の前を通ります。
jiburi1024.jpg

武蔵野には似合わない(?)、落ち着いた濃い緑のカントリーなおうち。年季の入ったシトロエン・2CVがとっても似合っています。。。。。


ここ実は、宮崎駿さんの個人事務所「二馬力」のオフィス兼アトリエなんです。
すぐ近所にはスタジオ・ジブリもあります。

このアトリエものすごく雰囲気がよくって、散歩で通りすぎるだけなんだけど、幸せ~な気分になるんですよ。で、調べていたらありました、この通称「豚屋」を建てた建築家さんのHPにある「ぶた屋フォトギャラリー」

ほえ~~~中も素敵なんだわ。
ほんと、普通の住宅地というか、畑道をあるいていると、突然現れる別世界なんですよ。

ここを通り過ぎては「うん、今日もいいものをみた!」と意味なくにやにやするのが、たまの楽しみです。この「ぶた屋」さんの前にはベンチと灰皿があって「ご自由におかけください」みたいになっているのだけれど、未だかって座ったことのない根性なしは私です。


そして、今日の題名「密かな自慢」はというと・・・・以前このアトリエの前で「スケッチブックを抱えて歩くエプロン姿の宮崎さん」とすれ違ったことなんです!!きゃあ~~~~!
(って、どうでもいい人には、ほんとどうでもいい話題!笑)
想像通り!(ってか、おじさんはどう想像してもおじさんでしょうに!)スケッチブック似合う~!少しずり落ち気味のエプロンも似合う~~~!とにかく髭が似合う~~~~!
素敵~~~!すれ違っただけで幸せ~~~~!

と、それはそれは浮かれまくって、友人にメールをし、旦那にも自慢したのでした。


ま・・・個人アトリエとジブリを行ったり来たりするから、しょっちゅう会えるんですけどね。実は。


ジブリの横にはオリーブをたくさん揃えているいい感じの花屋さんがありまして、なにげなく立ち寄ったら、今日は「移動お茶屋さん」みたいなのがあって、おいしいコーヒーを飲むという贅沢までしてしまいました。
hanagirl1025.jpg

お客さんのお子さん。
お店の人がカットしていらなくなった菊のお花で遊んでます!か~わ~~い~~~。頭のお花もかわええ~~~。
千代助に「お花あげる!」なんつって、この黄色いお花を差し出してくれるんですよ。
気分はトトロのメイちゃん「おとうさん、お花屋さんね♪」みたいな・・・(頭の中身もれてます)。

girldog1024.jpg

動きの予測できないちびっ子にドキドキする千代助。

花屋さんの中にある移動コーヒー屋さん、そこに集まるご近所の方たち。ちびっこ。犬。
とても幸せな時間を過ごさせていただきました。
う~ん、犬がいると世間にとけこみやすくていいなあ~!


なんてことない毎日の散歩なんだけど、意外に近所には素敵なものがたくさんあるのだな、と再確認した本日でした。


ちなみに、ぶた屋さんの隣には、多分第二のぶた屋さんであろう、素敵な建物が建設中なのでした。できあがったら、またブログに載せられたらいいなあと思っています。
スポンサーサイト



秋ですねえ!
散歩にいくとこんな景色や。
tuta1022.jpg



こんな秋の色がいっぱいです。
akinomi1022.jpg

う~~~ん秋の色っていいなあ。


秋になって日差しが低くなって、夏場はベランダまでしかとどかなかった日光が、部屋の中にもさしてきます。
hinata1022.jpg

千代助も太陽が嬉しいのか日向で寝てます。
猫みたいな犬ですよ、ほんと。

と・・・「あ~~秋だな~幸せ~」と、ぼへ~~~としていたら、さらなる嬉しいことが!!

いつもお邪魔しているブログ「スパーキーの森」のUtaさんから荷物が届いたんです!
きゃあああ~~~~~。

おほほほ。
実は先日、スパーキーの森での「カウンター5000番踏んだ人にプレゼントイベント!」(?)で、無事に4995を手に入れたんですよ!
おほほほほほほほほほ。


utaさんとは新潟や静岡という共通点があったり(と勝手に思っている)、utaさんの飼っているスパーキーというそれは素敵なチョコレート色のラブがいるんですが、この「スパーキー」という名前は私の大好きな「サウスパーク」に出てくる犬と同じ名前だったりと、なんだかご縁があるような気がしていて・・・今回のキリ番ゲットは本当に嬉しかったのですよ!

宇宙Tシャツや、コア・サンプル、という地学大好きな私には、かな~りストライクなプレゼントをいただいてしまって・・・・浮かれています。

浮かれすぎて、早速Tシャツを着てる姿をutaさんにメールしなければ!と仕事でよれよれの旦那に写真を撮らせたのはいうまでもありません。
T-s1022.jpg

このハロウィンスポンジもいただいてしまいました。
Tシャツは別バーションもいただいてしまいましたし・・・。


utaさん本当にありがとうございます。


アメリカで、アメリカ人のご主人と暮らし、子育てもして、犬も大事にしていて・・・・・そして、日々起こるいろんなことに前向きに自分なりに向かっているutaさんはすごいな・・と思います。なんというか、何があっても前を向いてるし、自分には正直に・・という感じが、ああ~~自分もそうなりたいな。と思うんです。



今年の初めに仕事を辞めて、忙しかった毎日から解放されて、嬉しい反面、こんなにのんびりしていいのかな~と思うことも多々あったんです。自分がやらなきゃいけない事をしていないんじゃないか、と。
でも、千代助が我が家に来て、家族2人と1匹でいる時間が増えて、そしてブログを初めて、いろんなところで暮らすたくさんの人と知り合いになることができて。


あ~今目の前にあることを大事にすればいいんだな、と思えるようになりました。お金は以前のように稼げてはいないけど、いい時間を手に入れられたし、いろんなことに感謝できるようになったのかな・・・と思います。

おお!なんだかしんみりしてしまった!
人や犬、いろんな出会いに感謝です。
全然まとまってないけど、まあいいか。あはははは~~!

最後に千代助の笑顔でお礼を!
smile1022.jpg

『utaさん、ありがとうございます~~~!』