FC2ブログ
ブエルタアエスパーニャは早速山岳コースが始まりました!

その、4ステージ山岳ゴールで優勝を決めたのが、なんとケースデパーニュのウラジミール・エフィムキン!

ほのぼの~!とってもいい人そうなエフィムキン君!
強いのに強そうにみえない、でも強いエフィムキンです。

ちなみに、カルペツとは同じウラジミール。そして同じロシア人。そして、同じケースデパーニュ。ややこしくないのかな?ウラジミール君が2人も。
きゃー!がめんださんのイラストがウラジミール特集だ!


でも、解説時にやたらと「ツールド・スイスの雪辱をはらす!」みたいに言われ・・・カルペツがエフィムキンの優勝を無理矢理うばったみたいじゃない!となんだか心穏やかでなかったでした。TTがカルペツは早いんだからしょうがないじゃない~結局エフィムキンはTTうまくいかなくて6位とかだったんだしさ~~~ぶつぶつ。

オスカル・ペレイロはサストレのアタックについて行けず、1:57遅れの14位でゴール。
カルペツも2:57遅れの21位。山の苦手なカルペツにしてはよく頑張りましたよね。
それに、中盤にやたらとケースデパーニュが先頭集団を追いかけるために、集団の前でひいてたんですが、カルペツも引いていたよなあ・・・・。やっぱりアシストだもんね。そりゃ足使うわよね。。
アシストなカルペツ


しかし、地味~~~にトップ集団に食らいついてアシストもいないのに上位ゴールのカデル・エヴァンスってやっぱりすごいかも。


さ~~今日はマイヨオロジャージの毛ガニチームが見られます。最終的にはペレイロに渡してほしいな!その黄色のジャージ!(お願いだから、ツールでカンチェラーラのジャージを守るために足を使い果たしたの?なCSCにはならないで欲しいな・・・)
スポンサーサイト



行こうね~行こうね~と話すこと数ヶ月。やっと行ってきました!
『ジブリの絵職人 男鹿和雄展』

詳しくはこちらをどうぞ!

いや~~作品数も多いけれど、お客さんも多い!
2時に入って出てきたのは4時30。足は棒のようです。
入場するのに10分待ちましたが、それでも全然ましらしい。夏休みの混雑は入場だけで90分待ちだったとか・・・。
こんなに混む美術展にいったの久々でしたよ。

でも、入ってみればなぜにこんなに多くの人が見に来るのか、こんなに混むのかはよーくわかりました。

だって、すばらしいのだもん!という感じ。

meihouse.jpg

(写真OKコーナーにあった「トトロ」のメイとサツキの家)

どの作品どの作品「上手い~~~すごい~~~細かい~~写真みたい~~~」とあほの4連チャンな言葉しか出てきません。
なんでこんなに絵が上手いのか?
絵っていろいろあって、味があるとか、想像力をかきたてるとか、発想がいいとか、ありますが・・・・とにかくこの人は上手いのです。
そして、光を感じるんだな~~目の前にこの景色や風景がひろがってるんじゃないか・・と思うこと度々。


描かれている植物の名前までわかる背景(!これがまた背景ってことにびっくりです!)はそうないよなあ~~。


着色されている絵もすばらしいですが、鉛筆だけで描かれたものにいたってはため息ですよ。どうなってるのか?この人の目と手は??!!


いやいや、本当に充実した展覧会でした。

そうそう、こんなコーナーも!
totoro.jpg

トトロと巨大背景画。

そして、なんだこの人混み!
totoroori.jpg

なんと、トトロを折り紙で作ろうコーナーです。ものすごい人がみんなトトロ折ってます。若いカップルもちびっ子も外国の方も!笑。

oro.jpg

必死に折る友人と私。トトロには自分で顔を描くことができます!楽しい~~~!


kansei.jpg

できあがった折り紙トトロ用の背景もあって、記念撮影ができます!友人のトトロ(右)のほうがかわいいのはやっぱり内面の差?笑。



と、作品に始まって、その背景がどのように使用されてアニメーションになっているのか、また、作成風景、実際の作品上映、折り紙トトロコーナー、トトロが寝ている気の洞穴の再現など、ほんと~~~~~うに充実です。
行ってよかった!
なんならもう一回行きたいくらいです。

9/30まで開催ということなので、予定があう方は是非おすすめしますよ~~!
(しかし、東京都現代美術館は遠い・・不便な場所だよなあ)



歩ききって疲れ切ったら甘いものでしょう!
なんと、懐かしい「レッドロブスター」発見で、思わず頼んでしまいました!
『ファッジオーバーボード』!!
cake94.jpg

昔昔、高校生時代に姉に初めて連れて行ってもらい、食べたこのチョコケーキのなんとおいしかったこと!こんなうまいものが世の中にあるのか??!!と思ったもんです。


10年ぶりくらいのチョコケーキはやっぱりおいしかったです。でも、生クリームとアイスが記憶よりおいしくなかった・・・。この暖かいチョコケーキに溶けるアイスってのがいいんだろうな~~~。


と、充実した一日でした。あ~いいもの見たね!!