2007.08.31 成長日記
今日もどんより曇空でしたね。でも涼しいから嬉しいのさ!

昨日友人達より「自転車の話はもうお腹いっぱいよ!」という世知辛いコメントを頂き・・・書きたくても自転車の話が書けない私です。
(でも、明日からブエルタ・エスパーニャ(簡単に言うとツールドフランスのスペイン版!)が始まるからまた書くんだもんね~~わはははは!←やけくそ)


なので、今日は携帯の画像を整理していてみつけた
「千代助成長記録~ああ懐かしのチビッコ時代~」のご紹介です!

①我が家へ来た日の、ものすごく不安げな千代助。
070226_181939.jpg




②寒くてこんなハウスに入ってました。
(でもここで何度もおしっこをするので撤収されてしまった・・・)
tiyok2.jpg




③まだまだ毛も短いし表情もあどけない~~。
そしてやっぱり不安げ。
tiyok4.jpg




④カッパを着せられテンション急降下。
tiyok3.jpg



携帯の写真なので画質が悪くて申し訳ありませんです。

ほ~~~んと成長したなあ~~~。
あの頃の不安げな表情はどこへやら、今はふてぶてしくさえあります。でも、我が家でのんび~りしていてくれれば、それで十分ですよ。怪我や病気なく長生きさえしてくれれば。

家に来るまでが大変だったもんな。
その分ごろごろのんびりしておくれ。

keitaiti8.jpg

『お母さん写真撮るのやめてくれない?』
てな表情の昨日の千代助・・・・今や我が家のオピニオンリーダーですよ!
①の写真のあどけなさ!不安さ!はどこへ!!!
ああ~恐るべし娘さんの成長!
最近少しづつリンクを増やしております。(ってまだ2つですけど!)

そして、やっとリンクさせていただきました!
ツールドフランスをテレビ観戦!さん!!

自転車レースをただのんびり~と眺めるのもいいですが、やはりお気に入りの選手!この人の応援をするぞ!という選手がいたほうが楽しいと思います。ってことで、こちらを見ていただければ、初心者の方でもきっとロードレースだけじゃなく、走っている選手達に興味が持てると思います~~~~。
そして、そんな見所があったのね!今日のレース!という新しい視点を持つこともできます~~。
選手以外にもレースについてや、関係者や、自転車のいろんなことに興味をもつきっかけになりますよ!いやほんと。
お勧め。本当にお勧めです。
あの・・ツッコミが・・・(最高!)。



私の自転車に興味ない友人達!君たちに向けて言っているのだ!
ほれほれ~。興味のある人にも是非おすすめですよ~。


tiyoko830.jpg

(全く関係ない千代助画像。『雨が降る前に散歩よ~』)


と、個人的に浮かれていた本日、また自転車界の悲しいニュースが・・・。
バルベルデが世界戦出場不可!

あああああ~~~~~~~~~~~~~~涙。
今朝からいろんなところで記事が出ていたのですが、サイクリングタイムさんにもアップされましたねえ・・・。
「疑い」があるだけで、出場停止・・・。
結局過去の勝者が優勝後に「やっぱりあんたダメ!優勝没収!」という事が続いたからなんでしょうが・・・・ツールのラスムッセンだってこの「疑わしきは罰するぜ!」の被害者なんですが・・・・・。
あああああ~~~~~~~~~~~~~~バルベルデ~~~。


バルベルデは世界選手権に照準を合わせるためにブエルタもパスしてってくらいの意気込みだったのに。
なんというか、なんというか。
かける声もない・・・って感じだなあ。

queen830.jpg

『疑わしいのはダメなのよ~~灰色でも白じゃなければ黒!』

うう・・・千代助がなんか偉そうな事言ってる~~~。



今からブエルタ出場ってことにはならないかしら・・??
ベルギーとオランダを8日間でまわるエネコツアーでケースデパーニュのグティエレスが優勝~~~~!わー!わー!わー!
おめでとう~~!!
グティエレスりりしいぞ!


2位のミラーに11秒差って、本当に最終日のTTでどうころぶかわからないレースだったんだなあ。
いや~~今回のエネコは第6ステージでもラストラスが勝利しているので、ケースデパーニュにとっては嬉しい限りですね。

でも優勝してもケースデパーニュはなんか地味だなあ~~あのユニフォームがそう思わせるのか??あれがかっこいいのになあ!
表彰台の3人
ユニベットのラーションでしょうか?良かったね~。


とにかく、ブエルタに向けてチームはいい感じですね。エースのオスカル・ペレイロもかなり調子がいいようですし、カルペツがツール以降おとなしくしていたのは、ブエルタの為さ!となればいいなあ~~~!!

9月20日生まれのカルペツ。27歳の誕生日をすばらしい日にしてほしいものです!



おまけのカルペツ君の一言。
サイト上での友達になりたい人についてのお言葉・・・・
「All the beautifull ladies that love the Vladimir's long beautiful hair.」
直訳すると・・・
「ウラジミールの美しい長髪を愛する、全ての美しい女性」とお友達になりたいとな・・・・・。

2007.08.29 Beast of the East
ぼけ~とネットでカルペツ情報を探していたら見つけてしまいました。

http://www.myspace.com/vladibeasteast

カルペツ君本人??
だとしたら・・・だとしたら・・・・
かなりな、頭の悪いお兄ちゃん!!!!!
笑。


筋肉質で、ユーロテクノにメタリカに、 AC/DCに Lil Boosie(誰これ?!)が好きで、自分の事を「Beast of the East」とか「the real RED SCARE」と言ってしまう・・・そして長髪と自転車を愛する・・・。

ただの・・・音楽好きな今時のお兄ちゃんだったのね。カルペツさん。
東の獣ってあんた・・・・。
ロードレース界では、やれ寡黙だの無口だの言われてるけど、本当はしゃべるとお馬鹿がばれてしまうのでは~~~!!??

なんて~~~~。


最近あまりにもカルペツの情報がなく、ダブルエースとして出場予定だったブエルタもオスカル・ペレイロの単独エースになってしまったと聞けば、そりゃあこちらもすさむってもんですよ!
ほとんどの選手がツール以降もいろんなレースで走っているのに、カルペツは全くレースに出てこないし、どこで何をしてるの~~~~?

世界戦にむけて準備しているのだ!と思いこむことにします。

KARPETSLUNETTESbd(1).jpg

「俺!俺だよ!東の獣だよ!」

(すまん!カルペツ!本当の彼はすばらしい自転車人ですよ!)
2007.08.27 小さい秋~
小さい秋~小さい秋~~♪
今日は4時に散歩に行くことができました!
涼しいっていいことだ!

autamun826.jpg

小さい秋がはじまっています。早くもっともっと涼しくなれ~。

ドッグランでも久々にボール遊びやら、他の犬との追いかけっこやら。犬たちは涼しくなるとこうも違うもんだね、ってくらいよく動いてました。
smile826.jpg

『お母ちゃんボールよ!ボール!ボール投げれ~!』

hasiru826.jpg

『うきゃ~~~~~~~!』



夕方には涼しい風が吹いてきます。
まだまだ暑いですが、秋は確実に近づいていますね。
autumtiyo826.jpg

『夕日まぶし~~』


あとは、蚊がいなくなってくれればなあ・・・。
ドッグランの横に川が流れていて、ま~~~蚊に刺されること!涼しい風が吹いてきても、蚊がいる限り人間がリタイアです。苦笑。
2007.08.25 JOYCE
以前のブログにも書きましたが、このブログタイトルはブラジルの女性ミュージシャンJOYCEの「THE ESSENTIAL」というアルバムに収録されている一曲からいただきました。


JOYCEを知ったのは大学時代。当時大好きだったORIGINAL LOVEの田島貴男さんが「おすすめ!」と言っていたから。
(今でも好きですよ!ORIGINAL LOVE!!)

田島さんに言われるがままに買った「フェミニーナ 水と光」というアルバム。

フェミニーナ、そして水と光 フェミニーナ、そして水と光
ジョイス (1993/12/15)
EMIミュージック・ジャパン

この商品の詳細を見る


衝撃の出会いというのはこういうことでしょうか。
全ての音が気持ちよく、いつ聴いてもどっからともなくいい風が吹いてくるような音楽に、完全に大好きだ~大ファンだ~~!になりました。
今でもこのアルバムは勝手にMY BESTのTOP5に入ります。


JOYCEの日本でのビクターエンタテインメントによる公式サイト

そして、ブラジルでのオフィシャルサイト


JOYCEは1948年生まれということは・・・もう59歳!!??
もうすぐ還暦?とてもそんな風には思えない歌声です。今でもがんがん活躍中です。
先月も来日していたのに、行けなかった・・・・。
来年は必ず行くぞ!彼女の声を生で聴かずしてなるものか!ですよ!

は~~~こんな60歳になりたい・・というお手本の様な人ですね。彼女のブログを読んでいると、いろんなことに話題が飛ぶし、何にでも興味津々な感じがするし、それにいろいろな出来事や出会いにいつも感謝している感じがする・・(なぜ「感じがする」なのかは、ポルトガル語全然わからなくて、翻訳ソフトにたよりっきりで、いまいちな訳しかわからないから・・涙)。

ポルトガル語勉強しようかな・・・・。



とりあえず、JOYCEにならって前向きな60歳を目指しますかな~~笑。
sky823.jpg

今日は久しぶりに涼しい一日でした。
雨が降るだけでこんなに涼しくなるもんですね。


高校野球も終わりましたね~~~佐賀北高校おめでとう!
縁があるとは、こういうことかね~結局なんとなく最後までみてたら、最後まで勝っちゃった!
多分、実力なんて高校野球はそんなに変わらないと思うんですよ。あとはいい風が吹いているかどうか。佐賀北にはいい~風が吹いていたんだろうね~おめでとうございます。


そして。
今日はドキドキしながら一ヶ月ぶりの獣医さんに行ってきました。なぜドキドキだったかというと~~、以前のお腹の虫騒動が終わり健康になったとたん、千代助激太りをしてしまっていたんです・・・涙。

bijinn823.jpg

『あたしデブじゃないわよ~!お母さんのほうがよっぽど○×☆■×☆○▽!!!!』
千代助だまれい!



食べても食べても太らなかったのは虫のせいだったのね・・。
3.5kgくらいで安定していたのが、虫がいなくなったとたん3.84kgに・・・。

そしてこの一ヶ月、ご飯は控えめに、おやつも控えめに、散歩はいっぱい歩くという毎日を続けてきたんです。

実際のところ多分太ってはいないんですが、とにかくよく走るし運動量の多い小型犬なんで、足腰への負担を考えての適正体重を目指すってことなんです。背骨もあばらもしっかり触れるし、ダイエット中というと「ええ~~!!!これで?なんで?なんで?」と言われる。100%で言われる。そして、なんか管理の厳しいお母ちゃんみたいに見られる・・・。私だっておやつあげたいのよ~~~涙。


でも、しょうがいないよね・・・・骨の細い小型犬ちゃんだもんなあ・・。
新潟と茨城に帰った時の千代助へのおやつ攻撃を断るのも一苦労でしたよ。苦笑。


そんな緊張の体重測定は3.7kg!!おおお~~減ってる!
よかった・・・ああ、よかった。家の体重計でも3.7kgだったので減っている感じはあったのですが、やっぱり獣医さんで証明されると嬉しいッス。

さ、気持ちも新たに今日も長い散歩で運動だぜ!ってことで、今日の夕日。
sunset823.jpg


は~~~良かった良かった。


帰ってきて疲れたのでスイカを食べていると下から嫌~な視線が・・・・。
jito823.jpg

『なんで、あたしばっかりダイエットでお母さんはスイカなんて食べてるのよ!あたしのおやつは!?ねえねえねえ!!だからお母さんは○×☆■×☆○▽!!!!むきいい~~~!!』
黙りなさい・・千代助さん。



お母さんだって頑張って変な安いおやつとかは禁止にして、スイカで我慢してるんだよ~だ。


neru823.jpg

あ・・・聞いてない・・寝てる。ちっ。


とりあえず、3.5kg目指してもうすこし頑張りましょう~!
暑い暑いといっているうちに、8月ももうあと10日!
甲子園もそりゃ、準決勝とかになるわけだ。

甲子園は・・・野球好きの父親がいっつも見ていたので好きではないです。ちなみにプロ野球も。
あまりにそればっかり見させられたり、食べさせられると嫌いになるという典型ですね。

んが、なぜか結婚したお父さんはスポーツ大好き。サッカーも野球もF1も自転車もなんでも好き。特に甲子園はだあ~~い好きな人だったのです・・・。あう~~~。

bbdvd.jpg

こんなDVD持ってる人いるのか・・・?いつ、どんな時に見ればいいの??

bbzasi.jpg

とりあえずリビングにあった2冊。本の部屋に行くと甲子園の雑誌(?)が山のように・・・・。


わからん。甲子園をどう楽しめばいいのかわからん。

でも、今年はなぜかTVをつけると佐賀北高校が野球をやっているのですよ。延長戦も、再試合も、準々決勝も、準決勝も全部みてしまった・・・・。な~~~ぜ~~~~?

全然詳しいことはわからないけれど、公立高校が地味に頑張ってるいう感じがするので、きっと明日の決勝は意図的に見ます。応援はしないかもしれないが・・・・笑。(すまん!はなわ似のピッチャー久保君!)




違う~~~あと10日で8月も終わって、自転車ロードレースの「ブエルタ・ア・エスパーニャ2007」がいよいよ始まる!と書きたかったのに・・・。

今年のケースデパーニュはなんとバルベルデが出ないそうで。ってことは~と思っていたら、オスカル・ペレイロとカルペッツがダブルエースだそうなんですよ!!

メンバーも決まり、ウラジミール・エフィムキン、イマノル・エルビティ、ホセヴィセンテ・ガルシアアコスタ、ジョアン・オラク 、ウラジミール・カルペツ、ダビド・ロペス、オスカル・ペレイロ、 ホアキン・ロドリゲス、ルイスレオン・サンチェス、シャビエル・サンディオの以上10人。
あ~~~いよいよだ~~楽しみだ~~~!

エフィムキンにペレイロにいるのにカルペツもエースでいいのかね?スイスを勝ったとはいえ・・・。でも、なにげにUCIランキングではケースデパーニュ勢としてはバルベルデの3位に次いで9位で頑張っているカルペツ。そうだよね~そろそろエースでもいいよね~~~ふふふ。UCIランキングです。

応援しますよ。ええ。
tdfvk2007.jpg

カルペッツの笑顔がみたいもんです。
それに、ツールドフランスではケースデパーニュは結局1勝もできなかったんじゃないか?だから、カルペツに限らず勝利を目指して欲しいッス。

ちなみに、8月25日(土)NHKのBS1にて1:10~3:00「世界最大の自転車レース 2007 ツール・ド・フランス」を放送するそうです。多分再放送だと思うのですが・・・もしよければ皆さん見てください~~~。
NHK放送予定っす。


2007.08.20 東京へ
短いお盆休みも終わって東京へ戻ってきました。
sunflower815.jpg

最後の最後まで茨城は「夏」だったです。


東京に戻ってやっと自分のテリトリーになったからか、それとも茨城でよっぽど緊張して疲れたのか・・・ひたすら、ひたす~~~~ら寝ている犬。
neru820.jpg

『疲れたの~~~家なの~~~寝るの~~~~』



犬だけが寝ているのかといえば・・・人間もダウン。
なんだかんだ言っても「家は落ち着くの~~~」です。
結局、午前中に東京に戻ったのに、日が沈むまで昼寝してました。いや、だってほら、なかなか旦那さんの実家って気を使いますよ。そりゃあ。
っていいながら、食べるだけ食べ、昼寝をし、山ほど野菜やらなにやら泥棒のようにもらってきたのですが。苦笑。



お約束「今日の夕焼け」東京の夕焼けもなかなかいい色でした。
sunset817.jpg

でも、吹く風は熱風なんだよな。
sunset8172.jpg

空の色まで暑いよ~~。
2007.08.19 夕焼け散歩
茨城二日目。
暑いです。とにかく暑いです。
人も犬も動けませんでした。この日は岐阜県多治見市と埼玉県熊谷市で史上最高気温40.9度を記録した日だったそうで・・・。
いやいや、動いているだけでぼ~~とします。

sakurahirune.jpg

サクラ姉さんダウン。

hirune815.jpg

千代助もダウン。


人間より体温が高くて、毛皮を着ていらっしゃる犬さん達。
そら、ダウンするわ。
夕方お墓参りに行っただけでお父さんのTシャツは汗で白くなっました。




もうすぐ日が沈むぞ~~~!という頃になってやっとやっと散歩に行けました。太陽が照りつけないだけで、こんなに温度って違うものですね。風が涼しい気がする。

sannpo1815.jpg

たんぼ道の散歩は気持ちいいなあ~~。

sannpo2815.jpg

夕焼けもビルに沈むよりきれいにみえるような気がする~~~。

sannpo3815.jpg

あ~~~~~~いい夕日。



今日もおいしいもの沢山食べて、みんなでのんびりさせていただいて、ありがとうございます。
今はいない、たくさんのおじいちゃんやおばあちゃん。


明日は灼熱の東京に戻るのよ~~泣。
お父さんの実家、茨城での暴飲暴食の旅からやっと帰ってきました。
いや~~よく食べましたね。いいのか?こんなに食べてばかりいる嫁で?いや、いくない。(正しくは良くない)。はあ・・・。

そんなわけで茨城日記一日目です。

東京も茨城もまあ~~~猛暑で暑い暑い!
東京はただ暑いだけだったけれど、茨城にいくとものすごい雲に、雷がなっていて湿気もすごい!
kumo815.jpg

入道雲の下の空は真っ暗。

「うお~~きっと雨ふるね~夕立だね~」なんて話していたら、どんどん空がすごい色に。
yuuyake815.jpg

夏の雨の前ってびっくりするようなオレンジ一色になったりしますよね。

案の定、到着時にはスコールみたいな雨でした。




茨城の家に着いた千代助の視線の先にいるのは・・・。
futari815.jpg

ん?茶色いモップタヌキ?違います!
サクラ姉さんですよ!!!


sakura815.jpg

「久しぶりね。妹さん。」


はああ~~~サクラ姉さんはお変わりなくお元気そうです。
とても10歳とは思えない・・・根っからの美人お嬢様です。
姉さんは、気に入らない人や犬にはケンケン吠えたてるのですが、不思議に千代助には優しいのです。(でも近寄ると威嚇します!苦笑)
千代助が姉さんのかくしおやつをむしゃむしゃ食べても(こら!千代助!)じっと我慢。
千代助が姉さんのお気に入りのクッションでごろごろしていても(こら~!千代助~~~!)我慢。


姉さんほんとすみません。
そして、ありがとう。


mumumu815.jpg

『サクラ姉さんのテリトリーは緊張するわ・・・』
ウソつけ!サクラ姉さんのお母さんにご飯おねだり攻撃するわ!そこら中を勝手に走り回るわ!おまけに庭に脱走するわ!!


tiyosaku815.jpg

それぞれのお父さんの膝の上にのって、くつろぐ娘たち。
この微妙な距離がいいなあ~~笑。



そして2日目に続きます!
2007.08.14 成長記録
今日も日が沈んでからのんび~り散歩に行ってきました。
お約束の「夕日と線路」。
yuuhi814.jpg

踏切を渡る頃がいつもいい夕日なんです。なので、写真撮っちゃうんですよね。線路の真っ直ぐな感じと、その先に沈む夕日を見るとどうしても・・手が勝手に!で、なかなかいいな~とか自分で思いこんでるので、ブログに載せちゃう!苦笑。

きっと、線路夕日写真のニーズはないのだろうけど・・・。



家に帰ってきてご飯を用意していると、いつものごとく千代助が『なんかちょ~~だい』という顔をして、台所をのぞきます。
busatiyo814.jpg


う・・・なんて顔!せっかくの美人が台無しよ!千代助!

美人ってか・・・男前?「草刈正雄」とお父さんには呼ばれている。
そのお父さんがよく発する「うちの草刈正雄は美人だな~」という日本語は間違ってると思う。


tiyohikaku814.jpg

食意地のはった千代助用に台所と廊下を板でしきっているのだけれど、この板は低くて千代助は全然飛び越えられるのです。でも、意味を理解しているのかここを超えた事は一度もない。
おりこうさんか??



そして、この写真を見ながら昔昔に千代助の写真を同じ様な位置で撮ったことがあったな~と思いだし、探してみました!

3月9日。我が家に来て10日目の千代助です!
tiyohikaku39.jpg

わ~~~~お!別人だよ!
ってか、耳毛!全然ない!耳の中も丸見え!
我が家では「ちゃり毛」と呼ばれている耳の飾り毛がこの時にはなかったんだなあ~~~~!
皮膚病にかかっていてパピヨンなのに短毛の犬だった千代助も5カ月でここまで成長したのね~~~。
そして老けたなあ~~~!笑。昔のういういしさはどこへやら、けだるいお姉さんみたいな顔になってる!!!「チャリ毛」が姉さん風にみせるのか??


なんか、嬉しいなあ。



しかし・・・・表情が今の方が悪いのはなぜかしら?
それはきっと、明日からの茨城旅行に向けて、シャンプーされ、フロントラインをされ、おやつももらえないからかしら?
む~~ん、5カ月で態度もでかくなったもんだぜ。笑。

2007.08.13 夏の一日
だんだん散歩に行く時間が遅くなっています。
昨日はもう日も沈みかけの時間になってやっとこさ散歩へ!

だって暑いのだもの~~~の~~~~。

sunset812.jpg

駅前のビルが金色に光ってます。そして、駅工事の巨大クレーンがそびえ立っております~。

「あち~ね~~~」などと言いながら犬とてくてく。
水を持参で、時々休憩しては水を飲ませる。

1時間ほど散歩するともう日も暮れて夜がやってくるよ~。
まさに夜がやってくる!という宵闇。ささ、帰りましょう。
sunsetrail812.jpg



夜になってもう一度夜中の散歩に行くと、みれましたよ~!
話題の「ペルセウス座流星群」!
ちょっとみただけで2個のきれいな流れ星をみることができました。
いや~いいものみたな~~。東京の空でみれるとは思ってなかったので感動もひとしお。今年は8/12・13がピークだそうなので、今夜はもう少し気合い入れて観察します。
(昔昔~センター試験(今はもうない!苦笑)を地学で受験したにわか地学好きは私です~~。)


そして一夜あけると・・・今日もピーカン。
bluesky812.jpg


あちいい・・・・・。おまけに電信柱て・・・。
だって、我が家の目の前に柱が・・・。うう・・暑い。


tiyo812bal.jpg

千代助もベランダには出てきません。
そら~この暑さだもんね。
目が
『お母さん・・・早く窓閉めて・・・』と言っているような・・・。

はい。窓閉めてエアコンに頼りますか。
今日も暑いですね。
昨日も暑かったような・・・。
でもって明日も暑い~~~る~~る~~る~~~。

暑いときはスイカです。麦茶です。まさに夏!という組み合わせ。
suica.jpg


ん??後ろになんか寝てる。

neruinu811.jpg


伸びた千代助が寝てます。
最近の千代助は散歩に行くとき以外はほとんどこの状態!
だらり~としてます。

千代助が寝てばかりだとネタがない・・・。
ので!
先日利用した関越自動車道の高坂サービスエリアにあるドッグランについて。

takasaka2.jpg

埼玉県にある高坂SAにいつの間にかドッグランができていました!
それも、上り車線でも下り車線でもどちらでも利用できる場所に。(ってか、サービスエリア自体が階段で繋がっているのでどちらも利用できるんですね~。)

水道にペット用のゴミ箱まである!
斜面を利用しているので、いい運動になるし、木もたくさんあるから木陰もあります。
特に大きさで分けるフェンスなどはなく、みんな一緒。

ちょうど、ゴールデンレトリバーと雑種君のご家族がいましたが、千代助も吠えたりせず、両方の犬は適度な距離を保ってのんびり~としてました。

taremimi.jpg

でも木陰はあるが、風は熱風・・・千代助もほとんどじっとしてました。


takasaka1.jpg

なんとなく後ろを通ってアピールしてみるも、興味を持たれず・・な千代助。


上りでも下りでも利用はできるのですが、入り口は斜面の下、上り駐車場側にしかないので、夏場に下りの駐車場から炎天下のアスファルトを歩かせて、ここまで来るというのも・・・・微妙ですね。ドッグラン以外にも緑の多いSAなので、ドッグランを利用しなくても犬の気分転換にはちょうどいいSAではないかと。


千代助はまだ車に慣れないのか、時々けぽっとリバースします。毎回ではなく、時々・・・・それも、行きのみ。しょうがないので、車に乗る前の食事は控えることにしてます。
なんてったってレンタカー利用ですから!苦笑。

そして、旅行中は気持ちご飯少なめ、それにドライのドッグフードではなく、生食を中心にしてます。消化がよいほうがいいらしい。(←ムツゴロウ王国石川さんより教わった)確かにドライの方がリバースしやすい気がする・・・。


は~~来週もまた車で茨城だよ~大丈夫かね?千代助さん。
tiyo83ko.jpg

『ケポッてするとお腹空くのよね~~~』
むむ。反省の色まったくなし。
なんとアレハンドロ・バルベルデはブエルタ・ア・エスパーニャに出場しないそうな!!
そうなの??なんで??

ちょっと前には「ブエルタを視野に入れている」みたいな感じだったのに!バルベルデなしでケースデパーニュはどうするのかしら・・・オスカル・ペレイロがエース??
バルベルデはスペインの人気1位の選手だそうです・・・みんなが出て欲しい選手のいない地元レースというのも寂しいよな~。

でも、ウラジミール・カルペツ、オスカル・ペレイロ、ルイス・サンチェスは出場決定のよう。ホセホアキン・ロハスはでないそうです。
http://www.cyclingnews.com/news.php?id=news/2007/aug07/aug02news2

カルペツ・・・ここはがんばり時ですよ。



と、あまりの暑さにほけ~と自転車関連の情報収集などしていると、あっという間に一日が終わってしまいます。
散歩にいきましょう!犬助さん!散歩。

このときすでに夕方6時少し前。
もうドッグランに行くのはあきらめました。
6時までにドッグランにいくには5時には家をでたほうがいいのだけど、5時なんてまだ暑いのですよ!散歩なんてとてもとても!
ニュースで放送してましたが、お天気の昼間、人間の顔のあたりは38℃でもアスファルトは42℃だそう!!
我が家の千代助のようなチビ犬には厳しいッス。


ってことで日が暮れる頃のこのこ散歩へ行くのさ。
sunset810.jpg

景色はいまいちですが、丁度日が沈みます。
太陽がまん丸にみえますよ~。


dogrung810.jpg

ドッグランの奥の空き地でふんふんとする犬。
ここは草がいっぱいでいいね~~。明るく見えますがもう日は沈んでいます。

pinkumo.jpg

夕日の最後の光が高いところにある雲にだけ届いています。ってことで思わず撮ってしまった一枚。
ピンクの雲だ~。

さ、家に帰っていただいた犬用キウィビスケットでも食べるべさ。(ってもちろん犬が食べるのですよ!でも実は人間も食べてみました~味見♪味見♪おいしかったですよ、甘くなくて!)
2007.08.09 暑い・・・
ここ数日雨を見ていません。
熱風が吹いています。
夜はエアコン除湿を家族が手放してくれません。

夏ってこんなに暑かったでした????

SKYG86.jpg

そんな毎日なので、散歩に行く時間がどんどん遅くなってます。ドッグランは午後6時までだというのにい~~~。

5時過ぎに着くとなんとか涼しい風が吹いてますが・・・
犬たちはなるべく体力を消費しないようにじっとしてます。
もしくは涼しい地面を探してお腹をべたーっと着けて体温調節。

バテちゃうよね~こんなに暑いと!

TIYO86-1.jpg

「ボール投げても取りにはいかないわよ!!」
千代助もいつもより走る時間が短くなって、ボール投げをしても取りにいかないこともしばしば。

TIYO86.jpg

「水飲みたい~~~!水!」

なんとなく千代助も疲れ顔。


はあ・・・早く夏終わってくれないかな・・・でもって秋になれ~~秋~~~~そして冬~~~~~~。
(エアコンと暑さが苦手で夏はどうにもならん!!!)
2007.08.07 Vladimir Karpets
先日会った友人に「ツールって何日してんの?長!」と言われたケニーMです。やっぱり自転車ってマイナーなのね~と改めて実感。

今日はそんなあなたに教えたい!すばらしいロードレーサーの紹介です!


Vladimir Aleksandrovitsj Karpets
ウラジミール・カルペツ

ロシア語表記 Владимир Александрович Карпец

vk001.jpg


【出身】ロシア サンクトペテルスブルク
【誕生日】1980年9月20日
【H / W】190cm / 79kg
【経歴】
1998~2000 Lokosphinx
2001~2002 Itera
2003~2004 Ibanesto.com
2004~2005 Illes Balears Banesto
2005~2006 Illes Balears-Caisse d'Epargne
2006~2007 Caisse d'Epargne-Illes Balears
2007~   Caisse d'Epargne
  
【優勝歴】
07/06/24 Tour de Suisse FGC
07/05/27 Volta Ciclista a Catalunya FGC
07/04/28 Vuelta Ciclista a la Rioja Stage 2
07/04/13 Volta ao Alentejo Stage 3b
07/03/26 Vuelta a Castilla y Leon Stage 1
04/04/25 Vuelta a la Rioja FGC

【成績】2004 ツール・ド・フランス新人賞
【関連ホームページ】http://www.cyclisme-caisse-epargne.fr/index.php

【その他】
2000年ワールドカップ第一戦男子団体追抜にてゴールドメダル。
2000年夏季オリンピックにて男子団体追抜と男子個人追抜に出場。
2004年夏季オリンピックにて男子個人ロードレースに出場。

【おまけ】長身をいかした力強い走りが魅力。
仏頂面で笑わないという噂が多くきかれるが、笑顔はとても素敵。でも、ヒゲの形がありえない。
最近はきこりのようである・・・まだ若いのに・・。




VKroad.jpg

すばらしい走り!

VKhigesmile6.jpg

そしてすばらしいヒゲと笑顔!


これからが期待のウラジミール・カルペツです。
今年のツールはバルベルデのアシストに徹して(?)14位に終わりましたが、これからに期待ですよ。まだ26歳ですから!!山さえ登れれば!!
チームとしては、バルベルデ6位、オスカル・ペレイロ10位、アローヨ13位、チーム総合2位で悪くはなかったのですが・・・・やっぱりステージ優勝がほしかったなあ。

でも、最後のTTではライプハイマー、エヴァンスに続いての3位だったウラジミール・カルペツ!!おしかったよ~~!!



え~~~たびたびウラジミール・カルペツ話題が出てくると思いますが、皆さんついてきてくださいね。
(にしても、ロシア人選手の情報って難しい~~!ロシア人の友人に訳して!とお願いするも「日本語に訳せない!」と言われる・・・涙涙・・・地味にカルペツ応援していきます!)
毎年花火を見るために新潟に帰るのだけど、夏の新潟はやっぱりいいなあ~~~。

asayake83.jpg

朝焼け。蝉の声が響いて涼しくて。夏の空が始まるぞ~~という感じ。


同じく帰省していた友人に会いに行くと・・・。
razokuinu83.jpg

友人の息子No2、りん君は遊んでいるうちにどんどん服を脱いでいってなぜか裸族に!笑。こんな気持ちいいお天気だから裸はいいだろうねえ~~。


dancerin.jpg

ダンス!ダンス!
裸!田んぼ!青空!
いいの~~子供を育てるにはやっぱり田舎だよね~と語り合う新潟出身、でも関東在住の主婦二人。

nodoka83.jpg

友人の息子No1、あっ君はトンボ取りに夢中。

なーーんて、のどかな。なーーんてのんびりな。



sky83.jpg

夕方涼しくなってから千代助と田んぼに散歩へ。
誰もいないぞ~~。空と田んぼだけだぞ~~~。
犬のリードを外して好き放題走らせることもできました。
tannbo83.jpg



でも、ここに居たときには「早くここから出るんだ!」ばっかり思っていたような・・。
「故郷は遠きにありて思うもの」ってその通り!!


sunset83.jpg


少しいけば、海に沈むきれいな夕焼けがみれます。
新潟は海も山もあって、食べ物がおいしくて、のんびりしてていいとこだったのね~~~って歳をとるたびに思う。
は~~~なんで、あんなゴミゴミした都会に帰なにゃあかんのかしら・・って、好きですんでるくせに!と自分で突っ込んでみました!たはははは~~~。
行ってきました!
長岡まつりの大花火大会!
いや~~~~やっぱりすごかったです!
新潟の中越地方の人は花火にかける意気込みが違います・・。
そして地元長岡の花火が日本一!と信じて疑いません。
そういう私も「長岡が一番さ~~!」ともちろん思ってます!
笑。

hanabi183.jpg

始まる1時間前なのに・・人人人。
だいたい一日で40万人の方がみるそう・・。
40万人ってどんくらい・・・?


hanabi283.jpg

5ヶ所から花火があがる~~~!
(たまたまこの花火が5ヶ所だっただけで、多いときはもっとたくさんの打ち上げ場所を使いますよ~~)


hanabi383.jpg

最初はこんな感じでも・・・・

hanabi483.jpg

画面に収まらない~~~。
一ヶ所の打ち上げでこれなので・・ワイド花火なんてどこをみていいやら!

hanabi683.jpg

「新潟県中越大震災復興祈願花火フェニックス」の一枚。

hanabi783.jpg

こちらもフェニックス・・・・・・・・。
でかいよ~~。
すごいよ~~。
きれいだよ~。
音でかいよ~。

長岡の花火をみているとそのあまりの豪快さと美しさに笑いがとまらなくなります。首が痛くなるほど上を見上げてあははははは~~~と笑っています。

なんか・・えげつないほどガンガンあげるんですよ。花火を。
まだ?!!まだがるの!!?って思える花火ってそうないと思います。「これでもか!これでもか!」という花火に口を開けて笑ってしまうんですね~~。
「すげえ~~~~~~~~~~~~~~~」って。

普通、尺玉花火ってメイン扱いだと思うのですが、長岡では「つなぎ」としてパンパンあがります。これにもスポンサーがいてお金出しているだろうに・・・。

こちらの長岡まつりのHPにて花火の詳しい説明や、動画をみることもできますので、是非!!!
私のへぼへぼ写真より動画で見ていただくのが一番。
フェニック以前は尺玉の連発が見物でした。
そして、長岡の花火といえば「三尺玉」!あまりにもでかすぎて、少し離れた場所から打ち上げなくてはいけないという・・。(ちなみにご近所の片貝町では四尺玉をあげます・・新潟人・・・なぜそこまでして??それに、なぜ「フェニックスは平原綾香??いや、すばらしいのですが。ふとね。疑問に。)


初めて長岡の花火を見たお父さんは・・開いた口がふさがらない・・・でした。
「すげえなあ~~・・・・」。
来年も花火に行くことが決定ですよ!!!!


犬は・・実家でお留守番していただきました。
「あの轟音の下じゃ可哀想だよね~~犬って花火きらいだもんね~」なーんて言いながら花火会場の信濃川河川敷にいったら犬がいるいる!苦笑。
すぐ前のレジャーシートにいたポメはすかすか寝てました・・。千代助も来年は見に行くか?
台風前の夕焼けってほんとにきれいだ~~~。
犬と散歩しながら夕焼けがどんどん変わっていくのを見ることができました。

tap1.jpg



tap2.jpg

宗教画の空みたいだ~。


tap3.jpg



tap4.jpg

百日紅とフェンスのシルエットに夕日が映える。



tap5.jpg

夕日に向かって線路が延びる~~~~。
ってことは、夕日に向かって電車が走っているわけだ。
電車に乗っている人たちは・・・・この夕日見たかなあ。


tap6.jpg

一番きれいになった次の瞬間には色が影ってくるから不思議。


いいものみましたね。千代助さん。
風もつよいし、台風接近中って感じだ。でも台風5号はまだ九州にも届いていない距離だって言うのに!自然の力はすごいなあ~~~。


と、感傷的になっているとさらに追い打ちをかける出来事が!
お父さんがあの本を買ってきてしまった。
毎日かあさん4 出戻り編 毎日かあさん4 出戻り編
西原理恵子 (2007/07/20)
毎日新聞社

この商品の詳細を見る


内容を知っているのですぐには読めなかったが・・・結局寝る前に読んでしまった(なんで、寝る前に読むんじゃ!!)。
そして涙。涙。
人間ってどうしようもないけど、愛すべき小さい変な生き物なのよ~~と涙ながらに実感。
西原さんの漫画はほんとに「人そのもの」と思います。それも文化的歴史を持つ人ではなくて、動物の中の一種としての人。



あああ・・・涙するってわかっているものほど、なんでか寝る前とかに手にとってしまうんだよなあ~~~~~。




