2007.07.31 負けた犬
ここ最近の東京はなんだかよくわからないお天気でした。
いくら季節の変わり目とはいえ、あの雨はすごい!
スコールですよ!スコール!

・・・・地球温暖化でしょうか?
日本も熱帯性気候になるんじゃないかとヒヤヒヤしています。
(地味にゴミの分別とか・・・お風呂の水の再利用とか・・しているんだけどなあ~。)


今日になってやっと落ち着いたお天気が戻ってきたので、久々にドッグランに行くことができました。
そしたら、みんな考えることは同じですね。犬がいっぱい。
わらわらしてました。笑。

そんな中・・・同じオモチャを見つけた犬が二匹。
os-0.jpg

千代助 VS オーストラリアンシェパード!


os-2.jpg

他の子もまじってわらわら。オモチャ!オモチャ!


os-1.jpg

再び1対1に。


os-3.jpg

千代助「あ・・・・・。」
シェパードさんはむはむはむはむ。


os-4.jpg

シェパードさんはむはむはむはむ。
千代助「・・・・・・。」

残念。おもちゃ争奪戦に負けたチビ犬でした。
そりゃ、あんなに足も速いし、口も体も大きいし、かなわんよ~千代助!笑。

2007.07.30 終わった・・
なんだかんだ言っていましたが・・終わってしまいました。
ツールドフランス2007。

いろんな事があったなああ・・・・。
残った選手少なかったなあ・・・・。
新人いっぱい出てきたなあ・・・・。
カルペツ勝って欲しかった・・・・。
デッケル勝って欲しかった・・・・。

ヴィノまた走ってくれるかな・・・。
ラスムッセン・・・・・・・・・・。




でもでも、コンタドール総合優勝おめでとう!
黄色いジャージより白ジャージが似合うなんて思ってごめんよ。
ボーネンも緑ジャージ似合うぞ!笑顔がいいなあ~!
ソレルは水玉ジャージを着るのに一番ふさわしいよお~~!
4賞ジャージの選手はこちらです。
そして、走りきった選手たちお疲れ様です。
また、また、すばらしい走りを見せてください。

これからも自転車ロードレースを応援します。


tiyo730.jpg

「ずっと自転車話ばかりで申し訳ないです!とお母ちゃんが言っています。みなさんありがとうございます~~!」
2007.07.28 あと2日
もう梅雨は明けたんでしょうか?
(ほとんどテレビをみないのでよくわかってない)
毎日いいお天気だし、湿度もないし自分の中では「梅雨明け」宣言をし、犬の散歩は夕方5時まで待つ!というルールを決めました。笑。
ってか、5時過ぎても熱いですからね~アスファルト。
犬も昼間はすかすか寝ています。
夕方涼しくならないと散歩行けないです。ほんと。

kyoutiku.jpg

大好きな木「百日紅」がきれいに咲いていました。
いつか庭を持てたらこの木を植えたいな~と密かに思っています。虫もつくしなかなかやっかいな木なんですが・・好きなんですよね。夏の暑い中咲き続けているのが好きなのかもしれません。



ずっと凹み気味で見ていたツールドフランスも気がつけばあと2日に!!
17ステージは男前ベンナーティが勝利!ベンナーティのいるランプレも今ツール嬉しい初勝利!
そして18ステージは前半に犬落車(今年2度目ですよ!苦笑)に巻き込まれ、擦り傷だらけで走っていたカザールが勝利!
でも、このレースは今年限りで引退するメルクスとボーヘルトも一緒に逃げていたので・・・二人のどちらかに勝って欲しかった・・・・。

メルクスは偉大なお父さんのとの比較にずっと耐えて耐えて走ってきたわけですし(お父さんを超えるなんて無理!)、ボーヘルトはラスムッセンのアシストとしてものすごい走りをしてきたわけです。なのに・・・ラスムッセンがいなくなり・・何の為のアシストだったんだ!(デッケルだって新人賞がとれたのに・・なんて言ってるとキリがありません)
だから、最後くらいは勝利で終わって欲しかったんですが、これが勝負の世界ってやつですね。強くて運のあるやつが勝つ。

でも・・・もうドタバタ騒ぎは収まったようで、なんとか無事にゴールしてくれるかなあ。
もう、誰がマイヨジョーヌでもいいです(なげやりな!!)。
今年のツールでこれからが何か変わってくれれば・・・。
長い歴史があるスポーツです。こんなこともありますよ。


line.jpg

電車を待つ犬。


凹んだ時は犬とのんびり長い散歩が一番です。
夕方涼しくなってのんびり畑や街をみながら犬と歩くと、帰ってくるころにはいい具合に疲れて、気持ちもリセットされる気がします。
犬・・・・いいパートナーだなあ。ありがたいなあ。

まあ、泥だらけなられちゃって、そのあと大汗かいてシャンプーしたりもしなきゃいけないんですが。笑。

railsunset.jpg

夕日もきれいでしたよ~~~~。


なんだかんだ言ってもツールもあと2日。
頑張っている選手達を応援します!
連日ツールドフランス関係に振り回されております。

アスタナのいない16ステージをどんよりと見ておりました。
最後の山岳を現マイヨジョーヌのラスムッセンが勝利!
いろいろあっても勝者はいいな。などと思っていたら・・・。

「そのラスムッセンがチームより解雇!17ステージ以降は未出場。」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
何ですと??

内容としては、ラスムッセンが6月の練習場所についてウソの報告をしていたと。なんでウソの報告をしていたかというと、抜き打ちドーピング検査を避けるためだった~~~と。

ラスムッセンについては・・まーいろんな話があったので・・「ああ~やっぱり」という感がなくもないのですが(←その時点でまずいよね!)。うーん、うーん。

あ~レースはどうなるんでしょう?無事にパリゴールはできるのでしょうか?ってかゴールしたところで、パリ市民は歓迎してくれるの?の?の?


自転車ロードレースはプロの世界だから・・真っ白にするのは無理と思ったりして・・だって、プロが自分やチームの責任で適切に薬物使用するのは・・・ねえ。。。でも、ダメなのか。
真っ白なロードレース界はくるのか?
遠い目・・・・・・・。





と、毎日凹んでいるところにとても嬉しいお届け物が!
cake725-1.jpg

「Sweet of Oregon」のチーズケーキが!!昔からお世話になっている東京のお母さんからでした。いつもいつもめずらしいおいしい物を送ってくれるんです。涙。ううう、嬉しい。
さ、早速中を開けてみます。

cake725.jpg

おいしそう~~~!
そして、早速食べてみます。(早っ!)


cake725-3.jpg

おおお・・・おいしい!
さっぱりしているのにチーズが濃厚で本当においしい!


最近どんよりすることが多かったので、突然のこういう嬉しい贈り物はほんとに幸せな気分になりますね。
おいしいものは人に笑顔をくれるなあ~~。しみじみ。

凹んでいてもしょうがありません。元気をだしていきますか。
わははは。

オカオッサンは今日から香港旅行へ。
kimさんはフジロックへ。
ああ・・・そういや今年はフジロックいけないんだった・・。
そしてまた遠い目・・・。


犬は元気ですよ~元気というか暑くてばててます。苦笑
neruinu725.jpg

2007.07.25 思考回路停止
今朝起きて、いつものごとく、いろんなサイトをチェックしていたら自転車系サイトが大変な事になっていました。

「アレクサンドル・ヴィノクロフに血液ドーピング陽性反応。アスタナはヴィノを出場停止し、レース主催者の意向を受け入れてツール撤退を決定。」(BY「cyclingtime」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
涙。

いい大人になってこんなに凹むことがあるとは。

ロードレースの世界はどうやっても薬物とは離れられないのか?これはスポーツ界全体に言えることかもしれないが。

個人的には・・ドーピングをしていない選手の方が少ないのではないか?と思ってます。
かなり昔からあることだし、これだけ薬物排除に励んでいても手を出す選手がいるということは、薬物によって勝利している選手がいるからではないか・・と思う。
去年の優勝者もドーピングによって未だ誰なのかわからないし。今の状況じゃ過去の選手の優勝も変わってきてしまう気もします。



でも・・でも・・ヴィノは違うぞ!と思っていたし、思いたかったなあ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


ああ。涙。
選手達は何と戦っているのだろう・・・涙。

そして、同じく薬物で去ったシンケヴィッツのいるTモバイルはチームはOKなのに、アスタナはチームダメなのか・・・。

今日はなんと言っていいか。凹んだ内容で申し訳ありません。




薬物摂取はあって当たり前、と思って自転車をみるか、もう自転車はみないか・・・。でも、今日もレースはみるぞ・・。あ、今日はお出かけだから・・帰ってきたら追っかけ再生だ!!

sky725.jpg

心が晴れてほしい~~~~~~~~~~~~涙
2007.07.24 野菜生活
今日は久々~~~~のいい天気でした!
ほんとに気持ちいい~~~~~!!
掃除だ!洗濯だ!旅行の片付けだ!と忙しい一日でした。

「旅行の片付け」これはただ、洗濯をしたり使った荷物を片づけるだけではないのです。とっても嬉しいことに野菜を山ほどいただいてしまったので、それらを上手に処理しないといけない訳です。今回もじゃがいも、タマネギ、トマト、ナス、メロン、キュウリ・・とそれはそれは大量に。

tomato.jpg

大きさがわかるようにタバコを置いてみました。
ってか・・・でかい!トマトでかいぞ!そして見事に完熟でおいしそう~~~。

このトマトはおじいちゃんが作ったもの。お父さんの直接のおじいちゃんではないけれど、隣に住んでいて帰るたびにたくさんの野菜をくれるのです。そして、それはすばらしくおいしい。
野菜や植物を上手に育てられる「緑の手」を持った人だと思っていたけれど、今回おじいちゃんと話してみて、違うことがわかったんです。
おじいちゃんは昔の中学校で農業について専門的に勉強して、そして、その学んだことや、自分の行ったことを全てノートにつけたそう。90歳を超えた今でもそのノートを開くことがあると言ってられました。
緑の手じゃなくて努力の手ですね。


おじいちゃんトマトは大量のトマトソースにして、冷凍しました。そして、夕ご飯はもちろんトマトソースのパスタ。

pasta.jpg


甘くて~~♪でも酸っぱくて~~~♪おいしいの~~~♪
おじいちゃんありがとうございます!


・・次は大量なナスを・・なんとかしなけりゃあ・・。

そして。ちょっと出かけている間に自転車レースも3日分!
よろしければ続きをどうぞ~~。
2007.07.23 失敗の旅
週末はお父さんの実家のある茨城へとすたこら出かけてまいりました。お天気にもなんとか恵まれ楽しい日々だったです。
旅行中の楽しい姿をおみせできたらと思っていたのに・・・写真がないのです。ああああ~~~~~。なんでだ!?

デジカメをしっかり充電し、いそいそと茨城について数枚写真をとったところでありえないなメッセージが!
「メモリーがいっぱいです」???なんで???
ハッ!とおもってカメラを見るとメモリーカードが入っていなーい!あ~~れ~~~~~!!

そんな初歩的なミスのせいで写真がありません。
楽しい週末だったのに!!!!ううう。

ibaraki7-21.jpg

唯一撮れたまともな写真。広い家、お姉ちゃん犬のサクラちゃんに、沢山のおいしいおやつにご機嫌な千代助。
(久々のドライブで朝ご飯を全部吐いてしまったとか、はしゃぎすぎて畳に少しお漏らししたとかは気にしていない笑顔です。)


みんなで散歩したり、筑波山に登ったり、お寺めぐりをしたり、美術館に行ったり、おいしいものを沢山食べた本当に楽しい2日間でした。
(でも、千代助にも失敗があったように、私自身、写真が撮れない以外にも、登山ですでに筋肉痛だとか、食べ過ぎて体重が増えたとかはどうでもいい事です・・苦笑)




そして帰宅後のびっくり!
7-15kasi.jpg

あまりにも伸びすぎてしまったため、思いっきり切られてしまった柏葉ゴムの木。なぜかこの木は切っても新しい芽がでてくるという野生のカンがあったのですよ。(今年植え替えしたのが主な理由ですが)この写真は7/15のもの。


それが・・昨日帰ってみると!

kawsiwaba7-21.jpg

植物の、生き物の生命力にただただ感動!すごいねえ!


今日もどんよりとした曇り空で今にも雨が降ってきそうです。今週末は遠出するので、晴れてほしいもんです。

まず。昨日のブログの訂正です!あ~れ~。
「ザンビアでは自生のストレリチアがみれるそうです。おまけにジャガランダや、ポインセチアの木も自生しているそうです。」と書いてしまいましたが、自生ではなく植生です!猫林@ザンビアさん、申し訳ありません!そして、ありがとうございます!画像をよくみれば、確かに道路沿いやお庭などにきれいに植えられています。反省。思いこみでものを書いてはいけません!はい。

green720.jpg

(『お母さん、ダメダメね!』「はい、申し訳ない・・」)

確かに原産地にも近いザンビアという土地だからこそ、植えても元気に育ってくれるわけですが、自生とは大きく違いますね!反省、反省です。


では、自転車の話でも。
・・・続きをどうぞ!
今回は急遽マニアックな話題です!

猫林@ザンビアさんより「ニコライ・アルバ・コウダーダの違いとは?」というコメントを頂きました。昔ストレリチアで壁にぶつかった私としては期待に応えなければ~!と意味もなく力が入ってしまいました。苦笑 そして、今回の話題が今も花屋で働いている友人達の参考になれば嬉しいな~~と。

hanaki0046L.jpg

今回の準主役「ストレリチア・レギネ」


でも・・私がいろいろ書き連ねるよりもですね・・こちらのHPを見ていただければ終了なんです。はい!
ストレリチア植物園!!!!

長野でストレリチアを中心に様々な植物を栽培されている方のHPで、私自身も花屋時代に大変お世話になったHPです。
そして今回ブログ掲載にあたり快くお返事いただきました。
ありがとうございます!


で、猫林さんの疑問「ニコライ、アルバ、コウダーダの違い」なんですが、花が咲かないとわからないそうなんです!ひえ~~!なぜかというと花にしか大きな差がないようなんです。
3つとも有茎種のストレリチアで花にだけ微妙な差があるそうです。

・ニコライ(有茎ストレリチアの代表)
・アルバ(花の花弁まで白い有茎ストレリチア)
・コウダーダ(花の下萼片に特徴がある)

ちなみに日本で栽培されているもの(=販売されているもの)でアルバ、コウダーダと呼ばれていても「ニコライ」であることが多いです。そして、ニコライは「ストレリチア・オーガスタ」として出回ることがほとんとです。

また、レギネ系とニコライ系の違いは成長点の違いです。
成長点が地上近くにあるレギネ系は高さがほとんど変わらず、横に成長しますが、成長点が常に茎にあるニコライ系はどんどん伸びるそうです!これ、購入したお客さんにとってけっこう大事なポイントですよね!花屋のみなさん。

あとは葉もかなり違いますが・・・ストレリチア植物園さんをみていただければ、全て解決かと!


南アフリカ原産ということで、ザンビアでは自生のストレリチアがみれるそうです。おまけにジャガランダや、ポインセチアの木も自生しているそうです。花屋で鉢植えにされている姿からは想像できない、自然の力強い姿をみると感動しますね~。


は~改めて植物ってやっぱり面白いです。違いを調べる為に様々な本やHPを調べた結果・・・ストレリチアが欲しくなりました・・ああ!これ以上植物を増やしたら家族にしかられるというのに~~~!ツピダンサスでさえでかくなりすぎて、怪訝な顔をされているというのに~~~。

tupi.jpg

我が家で一番でかい顔をしているツピダンサス。


ま、植物のある生活はすばらしいってことで!
や~~~っと雨が上がって、どんより曇り空ながらも犬と一緒に散歩にいけるようになった武蔵野地方です。

今日も話はツールドフランスですよ!みなさんついてきてくれるかな・・・。

719.jpg


ぼけっとしているうちに、8,9,10と3ステージも終了してしまいました!ってことは3日分も!!??
長い・・長いな・・・・。

ってことで、続きます。
2007.07.17 小さな暮らし
昨日新潟と長野で地震がありましたね。
私の実家は新潟県の被災地の近くだったものでびっくりして実家に電話をした次第です。
でも母は「どうしたの?地震?大丈夫~大丈夫よ~!前の地震よりは物は落ちたけどね~!」とかなり明るくあっけらかんとしていて一安心しました。

よく知る場所がこういう形でテレビの画面に映るのはなんともいえない気持ちです。3年前の地震の時もそうでしたが。
一日も早い復興と、これ以上ケガをされる方のでないことを祈ります。


baldog15.jpg

(今日は雨でぼ~っと外を眺める犬)


長くなりそうなので続きます。
台風の雨は本当に一日中降り続いていましたね。
ただ今15日の午後、やっと雨が上がって雲の切れ間に青空も見えるようになってきました。

gajigaji1.jpg


こんなに一日中雨だと散歩に行けないので、家の中で犬がふがふがしています。
『つまんない~~つまんない~~!でも雨で濡れるのもいや~~~!むきい~~~!』

なので・・・今日はゆっくり家で自転車観戦でもします!
15日は最初の山岳ステージなので中継もいつもより早い19:45分スタート!早!見所がいっぱいってことですね。むふ。

gajigaji2.jpg

『このフリスビー噛みごたえがあるわ~~』

昨日書けませんでしたが、第6ステージは耐えに耐えたトム・ボーネンが初優勝!ボーネンはアシストに勝利をとられても笑顔でたたえ、優勝候補のヴィノがケガをすれば、他チームなのに引いてあげるという絵に描いたような好青年!ベルギーのアイドルだそうです。
そんな彼がやっと手にしたステージ優勝。ほんと、よかったなあ。。感動のボーネンさんはこの人


tika.jpg

『いつになったら雨あがるの?』

そして第7ステージ!最初の山岳ステージを制したのは24歳!ツール初出場のリーナス・ゲルデマン!キラキラお目々のそりゃあかわいらしい青年ですよ!
走ってる時はこんなかわいい顔とは想像もつきませんでした。苦笑。

山を果敢に攻め、下りも落ち着いて走り、沿道のファンの期待に応えてのすばらしい勝利。ってか、かなりなタイム差をつけたので、当分はマイヨ・ジョーヌ着続けるのではないですかね?おまけに、新人賞(白ジャージ)も、敢闘賞(赤ゼッケン)も獲得しちゃって。すごいよ!キラキラ君。

そして、ケガが心配なヴィノも先頭集団で無事ゴール!
落車でケガをしたおしりには今日のレースでも血がにじんでいたというから、、状況はけっして良くはないのでしょうに・・頑張れ!ヴィノクロフ!

カルペツもデッケルも地味にひっそりと先頭集団でゴール!
いけるんじゃないか?二人!今日あたり・・どーんといい走りをみせてほしいもんです!
(でもまー他の優勝候補達も地味~に先頭集団にいるんですがね・・苦笑)
今日はどんよりとした厚い雲に覆われながらも、なんとか雨は降らず~といった一日でした。

昨日の夜から雨は降ってないし、そんなに泥だらけにもならないんじゃ?と思って久々のドッグランに行ってきました。
なぜ久々かというと~~過去の衝撃のキュウリの種をご覧下さい。

まあ、虫もでたし、雨続きだし、犬もいないだろうし、大丈夫でしょう~。なんて。
でも、先客がいらっしゃいました。
deaihana.jpg

以前も遊んだことのあるトイプードルのはなちゃん。
まだ8カ月ということで、元気元気~~!
2匹で遊び回って走り回っていましたよ。

あ~よかったよかった・・これで千代助だいぶんストレスが解消されるんじゃない?
fugafuga.jpg



でも・・・・すたたたたた!と千代助が公園のはしっこに走っていったですよ。で、ふがふがしてるですよ。もしや・・・。
あ~~やっぱりウンコ・・。なので、この時点でドッグランは終了!はい、残念!
kusamura.jpg

リードつけて散歩だ散歩。まだ遊び足りなそうな犬・・・。

結局夕方ももう一回散歩に行けて今は熟睡しています。
ほんと、梅雨時は散歩が悩みの種だなあ~~~。


ってことで、書きたくてうずうずしているツール話は続きです。
2007.07.12 漫画の日
こう一日中雨に降られると、なんとなく気分もどんよりしてきますね。
洗濯できない。買い物も行く気がしない。犬散歩もいけない。犬不機嫌。・・みたいな悪循環です。

そんな日は~~漫画を~~読もう~~~!
ってことで以前も紹介しましたが(前のブログで)、安達哲先生の「バカ姉弟」!再びの紹介です。
バカ姉弟 (3)     ヤンマガKCデラックス バカ姉弟 (3) ヤンマガKCデラックス
安達 哲 (2004/03/05)
講談社

この商品の詳細を見る


何漫画に分類されるのかはわかりませんが、笑えて、ほろりときて、感動できる。。本当にすごい作品だと思います。
少し前の東京にあった景色のような気もするし、今もどこかにはあるのかな?と希望的観測もしてしまいます。というより、今もこんな風景があってほしいな・・でしょうか。

大きく言ってしまうと、子育ての理想漫画?かな?違うか。
まあ、両親が身近にいなくても、いろんな人に助けられ、そして助けながら生きているご姉弟にほんとうに感動です。

でも、どんな感動もの?と思って読むとびっくりしますよ!ふふ。是非多くの人に読んでほしい漫画です。


そして、書きたくってしょうがなかったツール話!
ツール第4ステージはアシストとスプリンターの最良な関係で「フースホスト」が優勝でした!アシストのジュリアン・ディーンはニュージーランドチャンピオン!白黒ジャージが目立つのよね~かっこいい~~~(ジャージが!え?)!彼のすばらしいアシストがあっての勝利です!フースホストはこの人です。後ろの方々・・残念そうだ。
しかし、彼の勝利よりも、クイックステップの最前線の関係が気になる・・・。こちらはいい関係が築けてないんじゃないの・・?
・・今日はツールはこのくらいにします。(って十分だろ!)

mukiiii!.jpg

ミルラムカラーのフリスビーをガシガシする千代助。
『散歩短いし~~!お母さんテレビばっかり~~~むきい!』
友人達より「ブログみてるよ~ツールおもしろそうだね~!でも、見てないとぜんぜんわかんないよ~!」というメールをちらほらいただいてしまいました。
だから、誰もコメントしないのか・・そっか・・・。

今日は書きたくてしょうがないツールはとりあえず置いておいて、千代助の散歩姿など書きます(チッ・・え!?舌打ち?)。

furimuki.jpg

ここ数日は本当に梅雨らしい天気で犬飼いにとってはつらい毎日ですよ。なので、空模様をちょいちょい気にして「お!雨上がった!」という隙をみて散歩にいくわけです。

おまけに、泥よけに着せたくない服を着せるわけですが・・・服を着せるとものすごーーーくテンションの下がる千代助。
いや、私も服きせたくはないのですが・・お腹泥だらけになるんだよなあ・・。
この写真は散歩し始めなので、まだ不満な顔をしています。

kosumosu.jpg

沿道にはコスモスが~~。もう2週間くらい咲いているような。まだ7月入ったばっかりなのに、早いなあ。

butasann.jpg

散歩の後にベランダを眺める犬。横にはなつかしい蚊取り線香が!それも豚の入れ物入り!なんとなく、犬もいることだし~と蚊取り線香を焚いていますが・・本当はニオイが好きなのかも。おばあちゃん家にいったような・・田舎に帰ったような・・ね。

そのベランダは今こんな感じです。
greenbal.jpg

いまいち美しくはないですが・・ミニトマトもでかくなって、紫蘇はご飯に登場してますよ!今年は植え替えがきいたのかオリーブがでっかくなってくれて嬉しい限りです。いつか実がなる日を目指して。

ま、暇にかまけて伸びすぎたグミの木を剪定したりのんびり過ごさせていただいております。


てなわけで・・・自転車は続きにかくさ!ああ続きにね!
2007.07.10 温度差
今日もせっせと早めにご飯を作り、ツール・ド・フランスの第3ステージ観戦に余念のない私です。

昨日「ボーネンに期待(メルクスはどうかな~?)」なんて書いてましたが・・・ボーネンおしくも2位!つーか、あれは本当は1位になるはずが・・あれ??な2位でした。苦笑

bu-fute.jpg

『また・・自転車みるの・・?』


アシストのステーグマンが調子よく引いちゃったらそのまま勝っちゃって・・ボーネンは「同じチームだし、俺たちベルギー人だし、ずっと俺のために頑張ってくれたんだし・・」(って思ったかどうかは定かでなないけど)2位でゴール!
クイックステップのワンツーフィニッシュでなかなか感動的でした。ゴールのベルギーのみなさんの嬉しそうなこと!!そりゃ、地元ベルギーのチームでベルギー人の二人が1位2位だもんね。

tv1.jpg

『そんなにおもろいの??』TVを見る犬


でもですね、ゴール手前2キロくらいで大落車があって・・。マイヨ・ジョーヌのカンチェラーラがケガをしたり・・かなり集団前方での落車で道も狭いし、有力選手がのきなみ巻き込まれる落車だったんで・・・心配です。
すでに何人かリタイア選手もでたとか・・うーーーん。心配だ。

しかし・・その大落車で前方をふさがれた選手達が、まだレース中だというのに、沿道のオーロラビジョンでゴールシーンをみている映像は・・笑えました。
誰が優勝したか確認してから「じゃあ行くか」みたいに自転車をこぎ出すという!レース中だろう!と世界中がつっこんだに違いない。


tv2.jpg

『スカ~~~~~~~~~~~』あえなく撃沈の犬


は~~毎日毎日いろんなことが起きて目がはなせません。
レース後は選手インタビューなんかをネットでチェックしてるとあっという間にもう次のレースです。(ほんとか?家事しろよ!)
いやーこれでこそツール。むふふ。
さー今日は平坦な長丁場です。やっぱりスプリンターか?
マキュアンがマイヨ・ベールを取り戻すために頑張るか?
でも、今日はラボバンクのフレイレを応援だ!
そろそろ勝てそうな気がするぞ!!


tv3.jpg

と・・・ハイテンションの母とは対照的に全く興味なしでぐーすか寝ている千代助。この温度差で家庭内不和がおきなければいいが・・。
昨日「マキュアンを応援したいです」と書きましたが・・・
なんとなんと第1ステージ、マキュアン勝利ですよーーー!!
うううおおおお~~~~!


今日の写真は自転車に飽き飽きの千代助さんin公園です。

park79.jpg


第1ステージはスタート前からの中継だったので、スタート地点までのリラックスした選手の姿とか、ロンドンの街並みがみられるお得なステージだったのですが・・あまりに長すぎて途中うつらうつらしたことも事実です・・。

rodrun79.jpg

『ニオイをかぐのだ!おしりのニオイを!!』


オジェが山岳をトップで通過しながらも、同点のミラーに総合順位で負け、山岳賞をとれなかったり(がっかりだよね。苦笑)、と見所は多かったのですが、やっぱり今回の主役はマキュアンではないかと!
確か最初にパンクかなんかのメカトラブルで自転車を交換!
ゴール手前20キロくらいでは落車に巻き込まれ右手首を負傷!
集団に追いつこうにも、ちょうど下りでやけにスピードアップする集団にも簡単に追いつけず!
なのに!
ゴール手前の超人的なスプリントで優勝ですよ~~!

green79.jpg

『広い~~気持ちいい~~~』


ああ~~~嬉しいよ~!マキュアンっていつも「無理矢理割り込んでやるぜ!」みたいなイメージがあるのだけれど、こう、「悔しさをバネに頑張って勝利!」みたいな姿をみせられると感動しきりです。おいおい(涙)。


そして、ツール観戦のお供!
こちらの特製スタートリスト!本当にすごいです。
rist.jpg

せっかくのスタートリストが痛まないようクリアファイルに入れての使用です!(貧乏くせえぜ!でも大事なんだもん!)

はあ~~まだ2日目なのに、こうどっぷりとつかっていいものか?でも、それが自転車レースの魅力だよな。(と自分にいいきかせる)

さあ、今日は第2ステージです。
ベルギーを目指すので、やっぱりボーネンを期待してみることにします。(でも、メルクスに逃げ勝ってほしいなどとも思ってみたり・・)おお!スタートまであと3時間くらいしかない!それでは!
え~~今日から3週間。毎日自転車の話をしているかもしれません。
かわいい(?)千代助を期待している人がいたらごめんなさい~~。(て、そんな人いるのか?)

futefute.jpg

『このブログ・・犬ブログじゃなかったの・・?』


イギリスはロンドンの中心部で行われたプロローグ。
TTということで、やっぱり現TT世界チャンピオンは強かった!
F・カンチェラーラが2位に13秒差の圧倒的勝利!
カンチェラーラさんはこの人。さわやか~~。でもTTスペシャリストだけあって、太ももやおしりはすごいよ!そりゃあ早いよ!

あ・・長いのでもし良ければ続きをどうぞ!

今日は七夕ですね。
犬との散歩中、笹につるされた短冊などをみかけ「おお、風流~~」とか思いつつ、足が速くなる今日この頃でした。

tan.jpg

(『今日は涼しいねえ~』でも舌でろ~んの犬助)


なぜ急ぎ足かというと今日から「ツール・ド・フランス」が始まるからです!急いで帰りますよ!
家事も犬の散歩も終わらせました。
いつもお世話になっているゆるこみさんでスタートリストもプリントアウトしました!(すばらしいお仕事です!このスタートリスト!)
後は22時までに夕ご飯を作れば終了です。
食べる前に何もしなくていいように今日はカレーです。
(いつもカレーなんじゃ?という突っ込みはご遠慮ッス)


bigg.jpg

(巨大植物と犬・・・・犬ちっちぇ~~犬眠そう~~)


自由な時間ができて急にはまったロードレース。
ツール自体はもう3年くらいみていたのですが、面白いな~と思えるようになったのは、今年のジロからでした。やっぱり、毎日レースを見続けないと面白さがわからないもんですね。
思いもよらなかったことに興味を持てるようになるのは良いことっす!

さ~プロローグ見るさ~~~!

2007.07.06 緑の散歩道~
今日は久々~に長い外散歩へ行ってきました。

light.jpg

しかし、行く前はこの表情。憮然。
・・ただ眠いだけ??



traindog.jpg

途中の踏切。この景色もあと3年だそうです。
「電車来たね!千代助~オレンジの電車だよ!」とはしゃぐお母さんを横に『あぢ~~~~~』とバテバテ犬。



green6.jpg

緑が濃い!
途中ハーハーいって暑そうだったので「水飲む?」と差し出すも飲まず・・。なんでや。



greenroad.jpg

緑の小道をてくてくてけてけ~~。
ニオイチェックしながら千代助はとっても楽しそうでした。
でもなんか、虫とか落ちてきそう・・。


そして、帰宅後はお約束の爆睡をしています。
そんな犬の横でお母さんは必至にパソコンをみています。
なんてったて、明日から「ツール・ド・フランス2007」ですからね。スタートリストも発表され、コースをみたり、いろんなブログで情報収集したり!あ~~明日が楽しみッス!

ツールのお勧めブログは基本のこちらや、いつもとっても楽しみにしているこちらをどうぞ。さらに楽しめます。確実です。ふふ。
2007.07.05 夢やぶれる
久々のお天気になった武蔵野地方です。
暑くて思考回路がいまいち・・こう・・・。だらだらした文章になりますが、どうぞご勘弁を。

昨日のブログにふーちゃんのお姉ちゃんよりコメントをもらって、ふーちゃんは「風ちゃん」だったことが判明!すまんよ~!知らなかったよ~~!そっか~風の「ふうちゃん」だったのか!そこつものの私は耳だけで判断してました・・反省。

そんな、楽しかった昨日を思い出すように窓際でぼーっとする犬。
ue1.jpg

『・・また風ちゃんと遊びたい・・・今日はお出かけしないの~?』


いや、いい天気だけど暑いぞ・・アスファルト焼けてますよ。
もうすこし涼しくなってから散歩行きましょう。


ue2.jpg

『・・・ぶつぶつぼそぼそ・・・・・』


なんだか、不機嫌だねえ。ぶつぶつ言わない。
お母さんの散髪で留守番させたからか??
ってか、やっと髪を切って涼しくなったよ~。こんなに暑い毎日なのにロングヘアーのお姉さん達やら奥様達。尊敬します。

留守番すまん!ってことでお土産にフリスビーを買ったじゃないか~。ボール大好き犬だから、きっとフリスビーも好きなんじゃない?公園で犬とフリスビーってあこがれるわあ~~。


fri2.jpg

いや・・それ噛む物じゃないし・・・

fri1.jpg

・・あああ~~~!


でも、必至に押さえつけてる前足がなんてかわいいんだ!(親バカ)
だから、噛んでも許すさ!
今日は朝から雨です・・。しとしとしとしと霧のような雨です・・。
せっかくのお出かけなのに・・と少ししょんぼりしつつ出かけてきました。

彼女に会うために!!!
fu.jpg

フレンチブルドックの「ふーちゃん」2歳!女の子!

やっとやっと千代助とご対面できたよお~~~!ふーちゃん!
千代助を飼うにあたってこのふーちゃんの影響は大きかった・・。
ふーのお姉ちゃん(?)である友人から犬生活の楽しさを毎日仕事帰りの電車で聞き、実家の犬に思いをはせては「犬飼いたいな~~」と思っていたのですよ。

そんなわけでやっとふーちゃんと千代助のご対面。
ん?ふーちゃんがよくみえない・・・。
では、こちらで。
fu-1.jpg

う~~ん。ごめんな、ふーちゃん、写真の腕が・・カメラが・・。

雨の中、友人たちとご飯を食べ、散歩をし、またお茶を飲み。
twoback.jpg

2匹も全然普通に一緒にお散歩できました。我が家の千代助はびびりなので、「犬も人も大好きよお~」というふーちゃんに助けられました。こんなに長い間犬と一緒にいたのは初めてだったけど、本当に普通にしていてくれて良かったよ。

flowers.jpg

花屋さんの前で2匹仲良く。仲良く・・か??

mienai.jpg

『おやつちょーだい!』な犬たち。
ああ・・ここでもふーちゃんが上手く撮れてない・・。

caketime.jpg

最近は犬OKなカフェもたくさんあって、友人たちと久々に長々話をすることもできました。
みんな悩みながら一生懸命頑張ってるですよ。でも今の時間は無駄にはならないので、やるだけやってほしいですよ。おっさんとしては(おっさんって誰だ?)。
犬を飼ってつくづく思うのは、何かを得れば何かを失うのね~~と。だから、まあ自分で選択ができるうちは、どんどん進んで、選んだほうがいいね!と思います。
頑張れ~娘たち!(だから娘って誰だ??!!)


友人達との長話中は、すでに膝の上でうつらうつらしていた千代助。今日は大変よくできました。ありがとう。ありがとう。
好きなガムでも思う存分食べておくれ~。
gum.jpg

『ふーちゃんと次に遊ぶ時はお天気にしてね。』

はい・・なるべく頑張ります。ってお天気は無理やね~~。
2007.07.02 中央線が!
7月1日から中央線の下り線が高架になりました~~!
地元民じゃなきゃ全然関係ない話題ですが、「電車好き、毎日踏切を渡る、線路の横に住んでいる」な私には待ちに待った日だったのですよ。
train2.jpg


おお~!下り電車が走ってるよ~!ちなみに右側にある線路は西武多摩川線。こちらは先日無事高架化が終わりました。
この電車の走っている左側に今度は登り線路を高架で作るそうです。
いったいいつできるのかと思えば、3年後だそう・・長いな~先だなあ~~~。どんどん完成が遅れてるなあ~笑。

でも3年で、このカンカンカン~~という踏切音もこの景色もなくなると思うと、せっかくの今の風景を楽しんでおこうかな~という気にもなります。

train3.jpg

ああ、電車に乗って高架からの景色をみたい~~~。


ehera-.jpg

『電車乗ってきたら~?暑いから私は留守番で~~』

ehara-2.jpg

『お土産ににぼし買ってきてね~』

ニボシて・・。てか、明後日一緒に電車乗るのよ千代助~~!
むははははは~~~~。
