2007.06.30 初エアコン
湿度75%ってこんなに蒸し暑かったでしょうか?梅雨真っ最中の東京はびどい蒸し蒸し暑さです。
何をしていても汗がでます。千代助も家の中で舌をだしては~は~は~といってます。

dare2.jpg

『もう嫌だ~~あついいいいい~~~~~』

・・・エアコンつけましょうか。

dare.jpg

『何でもいいです・・早く涼しくしてくらさい・・』


除湿・・28℃設定・・・ああ~~涼しい~~~!
こんなに涼しいならもっと早くエアコンつけるんだった・・。
なんとなく、躊躇してしまっていまして(←貧乏性)。


涼しいとこんなことも。

pita1.jpg

お父さんの脇にぴったりとくっついて寝てます。
なんだか、ほんわかしてるねえ~いいねえ~~。

ああ・・涼しいよお~~~。本当にもっと早くエアコンつけるんだった・・。



梅雨らしく雨が降ってきた武蔵野地方です。
蒸し暑くてかないませんねー。犬もさすがにばてばて。でもせっかく用意した氷枕には目もくれない今日この頃・・なんで??

ice29.jpg

(足下のタオルにくるまれているのが、無視された氷枕)


そんなわけで、涼しくなる(?)お笑いネタを。
我が家のお父さんは地味なお笑い好きです。
毎日深夜2時前くらいに帰宅するのに、そっから録画していたお笑い番組を必ず見てます。そしてにやにやしています。(なかなか・・危ない人だね。)

そんな彼はずっとケンドーコバヤシが大好き。
いろいろあのネタがおもしろかったとか、これ見てよ!とかとケンコバを見せれられたりすることも多いのですが、最近・・・
「ひとのっプ~~♪ひとのっプ~~♪まるまる太ったぁ~かわいい~~おっさん~~♪」
とちょくちょく歌っていて「何の歌よ?」と聞いたら、にやりとしてオールザッツ2003をみせられました。
(てか、なんでこんな画像持ってんの?ねえ??)


あははは~~~~~~~あはははははは!!!!!
ってことで、オールザッツのじゃないですが・・
こちらをどうぞ!

ディズニーが大好き!!と言う人におすすめしませんが、私はこれ大好きです!(断言)うふふ。

あはははははは~~~~。
さすがに下ネタ部分はカットされてますが、なぜこれが大好きか!は十分伝わると思います~。


ji2.jpg

『お母さん、お母さん。その笑い顔、人にみせちゃだめですよ~』
「いや、千代助さん、あなたのその顔もいけてないよ~笑」
今日はあまりよろしくないお話を長々と書かせていただきます。それもうんち話。いやほんとすみません!

先日いつものように千代助の散歩に行ったときでした。
朝のうんちをいつものようにする千代助。そしていつものように片づける私。
しかし・・・・。
ん????
hot1.jpg

(よろしくない話なので寝ている犬でも・・『暑いよう』)


うんちに小さいキュウリの種のような白い物が。
「何だこれ・・??」
じっと見つめていると・・・動いた・・・ぎゃあああ!!
「あああ・・・ああああ・・・」
これが、お腹の虫ってやつですか?昔の犬・・それも外で飼っていた犬にはよく見られたような、あれですか??でも、千代助室内犬なのに~?!この平成の時代に~??!と心の中で叫びつつひやひやしながら片付けました。なんで~?虫?フィラリア?ああ・・・千代助~。

こんな日に限って出かける用事があり、丁度休みのお父さんに獣医さんに連れて行ってもらおうとお願いするも
「え・・獣医さん行ったことないし・・その虫も見てないし・・」
むきい!なんて使えない!!!!!使えなすぎる!!!




とりあえず千代助は元気なので、用事を早めに終わらせて夕方獣医さんに駆け込むことにしました。


hot2.jpg

(『そんな用事行くのやめれば~よかったのにい~』)

ええ・・あまりに長いので興味のある方のみ続きをどうぞ!
2007.06.27 速すぎる~
今日は友達が遊びに来てくれました。
千代助と二人ハイテンションで遊んでます。
わきゃきゃ~~とえらく楽しそうです。
そして二人ともやけに速い動き・・・。
見えない・・・写真撮れないよ・・。

beky1.jpg

おりゃりゃりゃ!

beky2.jpg

あひゃひゃひゃ!

beky3.jpg

ほれ!ほれっ!ほれっ!

だから・・人間も犬も遊びに集中しすぎて写真に写らん~!
ん?カメラの問題か?それとも腕・・・?
ぼけぼけで申し訳ありません。



友人帰宅後・・楽しかった時間を夢に見つつ熟睡する千代助。
neruneru.jpg

すぴーーーーすぴぴぴ。
『たのしかったの~~お~~~』
今日は小雨がパラパラとぱらついて気温も上がらない武蔵野地方でした。
だからなのか?千代助は一日、本当に一日中寝ていました。
午前中用事があって出かけたけれど、お母さんの留守なんて関係ないわ~てな感じでお父さんの横でぐっすり。
sleepg.jpg



雨が上がったので散歩に行くとけっこう元気にしてたのに、帰って来たらまたぐーすか。
sleepk.jpg



掃除をしていても・・ご飯をつくっていても・・テレビをみていても!パソコンをしていても!すぴぴぴぴぴ。
sleepu.jpg



そしてご飯を食べたらやっぱり・・・すか~~~~。
sleepe.jpg



雨だから?雨だからだよね?
とにかく一日ひたすら寝てました・・。
そんなことを書いていたらラジオから犬の話題が。
「犬は一日16時間くらい寝るんだってね~~~!」
そうなの??!!
今日千代助20時間くらい寝てるんだけど・・・。
2007.06.25 スイス終了!
あっという間にツール・ド・スイスが終了してしまいました・・。早かった・・・。暇にかまけて全部見てしまった。

今回は9日間という短いレースなので、やぱっりTTの強い選手が有利でしたね!なので最終日に逆転優勝というのがスイスの定番らしいのですが、今年も、でしたね。
ウラディミール・カルペツ(ロシア、ケスデパーニュ)優勝おめでとう~~!
詳しく読みたい人がいたら(いるのか??)こちらをどうぞ!

今年はロシアの選手が頑張ってました。ロシアの選手みんな純粋に自転車好き!にみえるのは気のせいか?カルペツはインタビューも一瞬でサバサバ(?)してて、ひげも伸びてんだかなんなのか、ピアスも??なんだけど自転車は好きだ!って感じでいい選手だなあ~。力強いいい走りだったし。

いい走りといえば、現TT世界チャンピオンのファビアン・カンチェラーラ(スイス、CSC)速かったなあ!強かったなあ!
地元スイスでステージ優勝!本人も周りも嬉しそうだったなあ。・・・。いいね、地元の英雄。それがヨーロッパは良く似合うよな。


は~~スイスも終わってあとはフランスを待つのみです。
あと10日くらい?何して過ごそうか・・(働け!)。


おまけの犬。
rainsan.jpg

『雨でもお父さんと散歩は嬉しいよ~~ん』
・・かな?
梅雨の合間のお天気になった土曜日、友人と日本橋へ行ってきました。ビルビルビル~の中に川、首都高、昔の建物が混在する日本橋は・・なんだか「すげえなあ~~」って街でした。

tokiwa-br.jpg

常磐橋を眺める・・道路なのか川なのか橋なのか?



nihon-bank.jpg

そして日本銀行がどかーんと。写生している人も。

mitukosi.jpg

三越日本橋本店の天井!なんだかわからないがすごいぞ!

nihon-br.jpg

今の日本橋からの眺め~~~。江戸時代の人もびっくりでしょう。
どうも、2~3百年前にここをちょんまげした強面のお侍さんやら、ちゃらちゃらした粋な若旦那やら、着物を着た町娘さんが歩いていたとは思えない!ただの首都高下の川と橋となってしまっていました。こんな川じゃカワウソが出てきて傘の上に乗ったりして、街ゆく人を驚かす~なんて事もないでしょうねえ。

現実に辟易しながら行ったのは三好和義写真展
招待券を頂いたのですよ~~~!

いや~~なかなか気持ちのいい写真展でした。
写真展なのに、ほんとうに光が差し込んでいるような「うわ!まぶしい!」って思えたり、緑いっぱいの写真では草いきれで苦しくなりそうなくらい。
どの作品も本当に生き生き、なんてーか被写体に対するものすごい愛情を感じました。カメラマンの心持ちって写真に表れるもんですね。


その日の東京の夕焼けはほのぼのなあったかい夕焼けでしたよ。この夕焼けは江戸の人が見たものとは違うのかなあ~~。



yuuyake23.jpg

2007.06.22 野菜生活
雨の合間を縫っての散歩に行ってきました。
hidedog22.jpg

でっかく育った紫陽花に小さい犬。
紫陽花にとっては恵みの雨だけど、犬にとっては・・?このふてくされ顔からすると、いまいちっぽいですね~~。



greentuta.jpg

植物にとっては本当に久々の雨、気持ちよさそうなのに~~。


我が家の植物も元気です!
トマトに花芽がついてきました。
tomato.jpg

tomaflower.jpg

なかなかいい成長っぷりで嬉しいなあ~。
去年はある程度大きくなって実もついているミニトマトの鉢をもらったので、簡単に収穫できたけれど、今年は苗からッス。
トマト~トマト~ミニトマト~早く食べた~~い~~。

そしてベランダではこんな風景が。
potedog.jpg

『段ボールの中身なに??』

うふふ。お父さんのお家から新ジャガが山ほど届いたのさ!
今日からジャガイモが主食になります。うしししし。

2007.06.21 雨と自転車
久々の獣医さんに行ったら帰りに天気雨に降られてしまいました。
matu.jpg

獣医さんの出口でキリンと一緒に雨宿り。


曇り空

空は晴れているのか雨が降るのか、なんだかへんな感じです。



asfalt.jpg

アスファルトに白犬が映えます。
でも、犬的には「もっと散歩いこ~よ~!帰りたくないよ~」な気持ちなので、微妙な顔してます。



icepirow.jpg

そして、あまりの蒸し暑さに氷枕をして寝る犬・・・。
あちいなあ~~ばてるな~~夏がきちゃうなあ・・。


夏!??
夏がくるといえば、今日の本題!「ツール・ド・フランス2007」がもうすぐ始まりますね~~!

今年は暇人なのをいいことに全レースみますよ!ええ!全レースをね!7月は予定入れないぞ~~!
さっそくcyclesportsを購入して選手リストをみたりコースをみたり・・楽しい!!
今回のサイクルスポーツはいつも楽しみにみているブログの方がイラストを描いているのでさらに楽しめました。
いや~~どうなんのかな?今年のツール。ってか今まさに「ツール・ド・スイス」の真っ最中なのでまずは、スイスが気になります。ああ~夏は自転車の季節。

そして。我が家は夜の散歩+旦那のお迎えで犬と駅まで行くのですが・・この時間が丁度スイスのゴールとかぶるのよね・・だんな、もう少し早く帰ってくるか・・遅く帰ってきて。ってかお迎え当分なしにしようかな・・(悪)。

matumeru.jpg

『え・・夜の散歩なくなるの・・・?』

う・・そんな顔されても・・・。
梅雨入りしたのにぜんぜん雨が降ってこないなあ~と思っていたら、明日あたりから雨らしい・・でもって、雨がもうすぐ来るのか蒸し暑くて蒸し暑くてたまりません。

ドッグランでいつも遊んでくれるパグのメイちゃんに会うも。
2匹1

千代『メイちゃん~あそぼ~~~うよ~~』


2匹2

千代『メイちゃ~~ん・・・』
メイ『あたし忙しいの!』
つれなくされる元気犬。


ひき

メイ『暑くて嫌になるわあ~~』
後ろには元気ににおいチェックの千代助が・・元気だなあ・・おまえ。


めい

メイ『蒸し暑いのって嫌よね!』
うんうん、そうだね、メイちゃん。
おなかをぺた~と地面につけて冷却冷却なメイちゃん。かわいいなあ~。


ronge.jpg

千代『あたしは元気よ!ボールは?ボールは?』

うっ、お母さん暑くてバテバテだよお~~。
今日は久々~~~~にお父さんが一日家にいました。
さて何日ぶり??あまり深く考えてはいけません。
紫陽花と犬


犬一匹と人二人でのんびり~~。
2回の散歩もお父さんが一緒。家の中でもお父さんに遊んでもらえる!
otousann1.jpg

うふふ
otousann2.jpg

にやり
otousan3.jpg

べろべろべろべろ~~

千代助は隙あらばお父さんの手をなめようと狙っているのです。きっとタバコのにおいにそそられるのね~。



sisen.jpg

『お父ちゃん!早く手~出して!手!!!』

お父ちゃん・・「おまえお尻を舐めた手でなめるなよお~~!!」
昨日も梅雨はあ~?ってないいお天気でしたね。
晴天の中出かけたのは銀座で行われている知り合いの個展。
詳しくは「こちら」です。

いつ見ても素敵です。私は描かれている植物ときれいな青に引かれます。
3ren.jpg


ajisai.jpg


私はひたすら画をみるのが好きです。自分の好きな画を。
でもって勝手に好きな部分を切り取って切ることも好きです。

勝手に細部のアップ画像(すみません!!)。
up1.jpg

up2.jpg

up3.jpg


久々に画を描く人たちからいろんな話を聞けて楽しかった~。
すごく印象に残ったのはある人が話していたこんな話。
「日本画のいいものを見ていくと、いいものはずっと昔に描かれたものに多いことに気付く。今の私たちはその頃の人より本当にたくさんの知識も情報も持っているのに、彼らよりいい作品をつくるのは本当に難しい。それだけ、多くのものを持ちすぎて一番美しいものをみれなくなっているんじゃないか。」
というお話。

思わず「うんうん」と頷いてしまいました。
ゆっくり空や草木を眺める視線を持つ余裕がない私たち・・。

やっぱいい作品のためには放浪の旅か!?というオチでしたが、ほんといい話をたくさん聞けました。
ginza.jpg

たまには武蔵野から出て銀座にくるもんだねえ!
個展も大成功だったようで何よりです!


おまけの犬。
hot!!.jpg

『暑いよ~~あちいよ~~~』
2007.06.16 長い一日
昨日は梅雨なんてどこにいったのさ~!?といういい天気。
空にはきれいな飛行機雲が!
飛行機雲

すかーーーーとした本当に気持ちのいい青空です。

でも暑いのよ~~。暑いのよ~~。犬の散歩も夕方までお預け~。
眺める

『お母ちゃん、お外行きたいよ~~~』
外を恨めしそうに眺めています。でも気温30℃だよ!

ってことでやっと夕方の散歩へ。みんなと遊ぶというか・・遊んでない・・木をかじってます。
みんなと

がりがーーーりがーーーーり

その後お母さんはお出かけです。
空には久々にみるきれいな夕焼けです。
夕焼け

久々にこんなにきれいな夕日をみたなあ~。あんまりきれいなんで高円寺で途中下車して夕日を見ていると(なんて暇人!苦笑)他にも夕日を見ている人が4人ほど。お姉さんは携帯で必至に写真撮影。サラリーマンはじっと眺めてました。お兄さんは携帯で何やらお話しつつ夕日をみてました。

こんなにきれいな夕日だもんねえ。足を止めてくれる人がいることが少し嬉しかったです。別に私の夕日じゃないんだけどさ。

今日の目的はKIMさんとプルメリアさんとJAZZを聴きにいくのです。でも・・・何?これ?
DS.jpg

表参道のこじゃれた蕎麦屋でDSをする三十路女達・・・る~る~る~~。いいのか?これで??
でも、二人はとっても楽しそうでした・・・。お互いの森をいったりきたり・・・(動物の森を楽しんでおられました)。
プルさん「リンゴあるよ!持っていきなよ!紫の花もあるよ~!」
KIMさん「嬉しい~~!ありがとう~~!」

・・・・楽しそう。。(←うらやましい・・・)
DS欲しいな・・・。


で!目的はここですよ!
JAZZ

表参道にJAZZを聴きにいってきました。
私たち三十路’Sが最もお子様で、店内はご年配の素敵な人がいっぱい。まだまだアマちゃんねえ~って感じで扱われるのもいい感じです。
同席した素敵な奥様にお酒をごちそうになったり。。うう!嬉しい!
百合のいい香りのするお店でゆーっくりJAZZを聴く・・贅沢~いい時間~~うっとり・・。
プルさんまた連れてってね。

今日から梅雨入りですかね?武蔵野はしとしと雨が降り始めてきました。小雨のうちに散歩をすませたので犬はすかすか寝ています。

sleep12.jpg

すかかかか~~~~。


なので今日は本について。
先日訪れたムツゴロウ動物王国で思わず買ってしまったこの本。
ムツゴロウの動物交際術 ムツゴロウの動物交際術
畑 正憲 (1999/06)
文藝春秋

この商品の詳細を見る

むつごろうさんが動物とつきあっていく方法が様々に書かれていて本当に勉強になる一冊です。その体当たりな行動と、体当たりしてもかまわない愛情にただただ尊敬です。
そして、この「交際術」は動物に限った事じゃないんだなあ・・人にも言えるな~と思ってしまいます。「好き」が全ての基本だ~と、好きになったっ人にはなんとなく好かれるけど、嫌いだな~と思っていると相手にも嫌われるってことだよなと今更ながらしみじみ。
いろんな経験をして長生きしている人の言葉はほんと身にしみますね。

sign.jpg

うふふふ。この本サイン付きだったんですよ!発見してくれた友人達ありがとう~~!サインは全部違っていて、一番気に入った絵が入っているのを購入しました!うふふふふふ。
今日も暑かったですね。武蔵野は最高気温27℃に湿度76%ですって!そりゃあ暑いわ。

もうすぐ梅雨入りするらしいので、暑い中ドッグランへ走りみに行ってきました。
木陰

木陰は気持ちいい風が吹いてます~~。

でも暑い~~!
日向

日向はこんなんです。暑いよ~。
さすがの千代助も暑すぎるのか水を飲み飲み、ボールをかじる時間の方が多かったです。

帰りましょう・・。

でもって家で暴れるのね・・。

暴君1

『むきききき~~!』写真もぼけぼけです。
暴君2

『ふがががが!!』

このスヌーピー中に何か入っているらしく、急に「チャララ~ラ~ラ~♪」と音楽が流れます。その曲が「It's a small world!!」ひぃいい~~~!

千代助も曲がなり出すとびっくりして走ってきます。そして『なんか変な音するの!!』と切ない顔で訴えてきます。

怖いね~!急に聞こえる「It's a small world」は怖いね~!
2007.06.12 踏切と犬
武蔵野地方の真ん中をオレンジ色の電車が走っています。
そう、言わずもがなな中央線です。
中央線は最近新型車両を導入して「ラッシュ時でもなんだか広いわ~!(本当か?!)」と言われているとかいないとか。
ちなみに新型車両はこちら。
newtrain.jpg

壁面の外側へのカーブがいいですねえ~。座席もちゃんと7人かけられます。冬のおっさん6人掛けもなくなるでしょう。逆に細いOLさんが多かったりするとたまに8人座っててびっくりすることもありましたからね!

そんな、みんなの中央線もどんどん高架工事が進んでいます。
我が家はドックランに行くために毎日踏切をわたっています。
踏切と犬

カンカンカンカン~~~。
となる踏切を犬と人で待つのが日常です。
もう半分できあがっていて、昔より踏み切り待ちの時間は短くなり、さらに7月くらいには上り車両が高架にあがるそうです。そして2年後くらいには完全に高架電車になるそうです。
電車

となると、この景色もみれなくなるんだなあ~。

高架になったほうが確かに便利です!でも、こう線路が真っ直ぐ続く景色はいいもんだなあ~踏切で電車を待つってのもなかなかいいもんだな・・と思う一人と一匹でした。




寝顔と葉っぱ

疲れ切って寝ている犬の向かいには・・・。
スヌーピーと犬

スヌーピーが倒れていました。
振り回して遊びつかれて寝てしまった・・ってとこです。
それにしても、我が家にこんなでかいヌイグルミがあるなんて!それもスヌーピーて!(犬を飼わなきゃありえない光景ですよ!)


おまけ
F1カナダGで大クラッシュをしたクビサさん!軽い脳しんとうと右足首捻挫の軽傷ですみ、無事退院したそうです!良かったよ~!良かったよ~!本当に良かったよ~~!
2007.06.11 複雑な思い
今日は千代助を頂いた保護施設の方がご近所にやってくるということで、会いに行ってきました。
紫陽花と犬

会いに行く途中で紫陽花と。いい季節になったねえ。

久々のご対面で「元気そうね~!毛が伸びたわね~!!!」と喜んでいただいて飼い主として本当に嬉しかったです。


でも、なぜ、保護施設の方(埼玉で保護活動をされてます)が武蔵野まで来られたのか?というと、犬を保護する為だったんです。
この犬の飼い主さんはやむを得ない理由で犬を飼えなくなってしまったとの事。ご自分で新しい飼い主を探すもみつからず、保健所に連れていったそうです。でも、ご近所の方が保護施設に相談し、引き取れることになったので、急遽保健所から連れ帰ってきて、本日保護施設へと旅だっていったという・・・。
なんというか、なんというか・・。一ついえるのは、犬が死なずにすんで良かった!それにつきます。
その犬はもう14歳。いいおじいちゃんです。保護施設の方も「新しい飼い主は見つからないかもしれないけど、うちでのんびり最後を暮らしてくれれば。」と。

犬を飼う人がいて、犬を捨てるひともいて。飼いたくても飼えない人もいるし、飼い続けたくても飼えないこともある。
でも、やっぱり犬が犠牲になるのはおかしいよなあ・・。

と、書いている横で我が家の犬は幸せそうに寝ています。それも、いただいた巨大スヌーピーのぬいぐるみと一緒に。
スヌーピー

なんだか今日は複雑な思いですよ。
どうしたらこういう事がなくなるのかねえ。


でも、考え込んでもしょうがないですね。まず自分ちの犬を大事にしましょう!まずそれからっす。
気分転換に頂いた紫陽花でも。
紫陽花




ああ・・本当は昨日のF1カナダGの話が書きたかったのに・・せっかくハミルトンが初優勝して、琢磨君が6位だったのにいい~~~!
2007.06.11 雨上がり
朝起きたらすごい雨と雷だった武蔵野地方です。
雨は困るねえ・・散歩いけないからねえ・・と犬と一緒にぶつぶつ言いつつ雨が上がるのをまっていました。

こんな日の千代助は掃除をしていても洗濯をしていてもストーカーのようについて回って、「あそぼうよ~あそぼうよ~」と言ってきます。パソコンに向かっているとオモチャを一個ずつおもちゃ箱から持ってきます。
「このオモチャで遊ぼうよ~。ダメ?じゃあこれ?」みたいに。。でも、犬は自分で片づけたりはしないので、椅子の周りはオモチャだらけ・・。お母さんが結局おもちゃ箱に戻す、の繰り返し。ああ~雨上がってくれよお~~!



bluesky.jpg

でも、夕方にはこの青空!散歩に出ると犬だらけ!日曜の雨上がりということで、みんな散歩タイムだったよう。ドッグランにもはじめまして!の犬がいっぱいいました!ってか、最近は本当にいろんな種類の犬が飼われているんですね。子供の頃の犬といえば雑種ばっかりだったのに、ドッグランで会う犬はほとんど品種犬!ボーダーコリーにミニチュアダックス、レトリバーにいろんなテリア、パグにフレンチブルにスピッツにイタリアングレイハウンドにチャウチャウ!ほ~んとすごいなあ~。

でも、千代助はいつもの定番、アッシュ君との追いかけっこ。
usiro.jpg

二人でひたすら走り回ってましたよ。しかし、いい写真撮れず・・後ろ姿ですみません~~。



おまけ
東京にはまだこんな景色がありますよ~。
retro.jpg

今日は楽しい一日でした。心洗われる一日でした。マイナスイオンを山ほど浴びてきました。
なぜなら、「新ムツゴロウどうぶつ王国」に行ってきたから~!!きゃあ~~~!

以前、ムツゴロウさんの公演を聞きに行ったことはあるんです。しかし、それは閉園後。動物たちはほとんどいなかったし、園内はみれなかったんです。なので、意気込んでいきました!今回は。


心配だった雨も園内では全く降らず、日差しも差し込むくらい!本当に緑いっぱいの中に動物がのんびり~といるんです。
ああ~~これはたまらない~~。
ワイマラナー

ワイマラナーの「アッシュ」「アクア」「シルバー」。
絵になるよお~~。

ベニー

シロツメクサの広場にチベタンスパニエルがぽつん。うう、かわいいぞ・・。

犬友達

友人たちになでりなでりさせる犬たち。本当にみんないい子でびっくりしましたよ。人に吠えるとかいっさいないのね。友人は最初リードのついてない犬に「ひゃあ!」となったけど、みんないい子だもんですぐに慣れてしまってました。ふふ、それがきっと王国マジックやね。

馬

お兄さんに馬についてたくさんの興味深いお話を教えていただく。そして、生まれて初めて馬をさわる・・感動・・・馬でかいなあ・・いいなあ・・。
ナポリタンマスチフ

ごろ~んとしているナポリタンマスチフスの二匹。それぞれ体重は57kgに60kgだとか。他の犬にシワの間をなめられても気にしない~足を踏まれてもきにしな~い。本当に古い犬種の犬だそう。

ダーチャ

小川でカエルとりに励むダーチャの後ろ姿!眉毛があって本当にかわいいいい・・・。なぜカエルを?!せっかくの白サモエドが泥んこです!笑。


と、載せきれないほどのたくさんの動物たちとのんびーりしてきました。そして、リアルタイムでムツゴロウ王国をテレビでみていた世代には「ああ!石川さんと話してしまったよお~~!」と違う感動も!

石川さんの犬についてのたくさんのお話・・勉強になりました。何より「楽しく」一緒にいることの大切さを教えてもらいました。これからは犬を「ちゃん」付けで呼ぶのはやめよう~っと!もっとたくさん一緒に遊ぶんだ~!えさにご飯もまぜるんだ~!



で・・・。
留守番だった犬。
おかえり犬

お母さんの帰宅により安心して就寝の図。
『眠いの~~よ~~』
2007.06.08 ボール犬
今にも雷がなりだして、雨がザザーッて降ってきそうな武蔵野です。
雨の前

お日様はでてるんだけど、風もつよくて雲もどんより~。

早くドッグランに行っていっぱいボール遊びしましょう。でもって疲れ切って下さい。そしてぐーぐー寝て下さい。

雨の予感からかドッグランには犬がいっぱい、楽しいなあ~「ほれ、遊んでこ~い」と千代助をけしかけても千代助の興味はボールのみ・・・ボール。ボール。ボール。

ウイリーと

せっかくウィリーちゃんがいるのに・・。

今千代助がはまっているのは、2個のボールを追いかける遊び。一個目を投げて取ってきたところで2個目のボールを投げると、一個目をポトって落として2個目を必至に追いかけに行くという遊びです。
これがいい感じで延々とループするんですねえ。20メートルくらいを延々ダッシュで追いかけるので疲れるはず・・・なのに、いつまでたっても元気なのはな~ぜ~~??


いいーだ

『早くボール投げてよ!!むきい!』

笑顔68

たくさんボール遊びをした後の笑顔。
『犬よりも何よりもボールよ!』




2007.06.07 雨の前に
新しいブログに引っ越して2日目。まだまだ使い方になれず、上手くいかない~などどパソコンに向かっていると一日が終わってしまう~~!という情けない今日この頃です。

日中はいいお天気ながら風が強くて「お!夜には雨がくるかな?」と感じさせるお天気でした。
なので、雨の前には散歩です。
green-n.jpg

ドッグランは緑がきれいです。しかし日中の暑さで犬はいないんだな~~。そら、昼間1時過ぎだもんね。

一人と一匹。ひたすらボール投げ。
ehera-n.jpg

ボールがあれば幸せです。生きていけます。ほかの犬なんていなくても~へとへとに疲れるまで走れるよ!という千代助さん。

smile-n.jpg

『楽しかった~~~』
おお、いい笑顔でだねえ!
この笑顔が雨の日の家の中でも見られたらなあ~~。とほほ。

2007.06.07 引越
ブログを引越しました!

過去のブログは「CAPITÃO」にて。

少しでも見やすくなればいいかなあと!
ご面倒をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


egao.jpg

『よろしくです!』
