2010.05.24 植物日記
散歩していると、バラやいろんな花が咲いていて、いい季節になりましたね~。
我が家の植物も着実に育っているようです。

バルコニー0524

去年挿し木にしたゼラニュームが咲いてくれました。
ゼラニュームもアイビーも切って挿しただけなのに、すごい生命力だなー。


ゼラ0524

会社の先輩からやっぱり挿し木でもらった変わり咲きのゼラニュームも開花です。




そして、何より嬉しいのが、去年の春に新潟で購入した夾竹桃が初めて咲きました!
夾竹桃0524

去年の夏は植替え直後だったせいか花は咲かず、木もそんなに成長しなかったので心配していたのですが、今年になってやっと花を咲かせてくれました。

オリーブもそろそろ開花しそうです。
新しい植物を増やしたり、全部を植え替えたりできなかった今年の春でしたが、こうして元気に成長してくれるとほんとに嬉しいな~♪


2009.12.01 秋の散歩
東京も紅葉が見頃になってます。
千代助と散歩していても、あちこちで紅葉が楽しめて、いい季節。

ブログはアップしてなくても、なんとなしに写真は撮っていたので、そんな散歩風景です。


ご近所のもみじ山公園。

m120101.jpg

m120102.jpg

もみじ山公園とだけあって、もみじばっかり。
それももみじにしては木が大きいので迫力があります。
きれい~~。


sakurako1113.jpg
サクラにからまるツタも紅葉してました。
にしても・・・浮世絵に出てきそうな形の桜。


kori1113.jpg
コリウスは変わらず鮮やか。


panji1129.jpg
紅葉がきれい~なんていってたら、いろんなところで、パンジーの寄せ植えが見られるように。
もう冬ですよ。

suisen1129.jpg
水仙まで!
これじゃあ、早春だあ!!


秋なのか、冬なのか、春なのか?
いまいちわからないまま過ぎていくのが、新潟人の感じる東京の冬です。
新潟だと、雪が降るから冬が明確なんですね。

そんなわけで、今年も気がついたら春がきてたりしそうなので、散歩中の「季節探し」は常に続行です。

前回の「鳥」編に続き、今回は「花」編です。


花鳥園といえば、鳥がメインのようですが、花もきれいなんです!

kf07.jpg

kb09.jpg

レストランや休憩スペースの上に広がる、花!花!花!
ベゴニアや、ゼラニューム、ペチュニアなどなど。

風邪気味だった私たちですが、この下でぼ~っとしているだけで、元気になりましたから。
恐るべし、マイナスイオン!


kf06.jpg
花のハンギングだけでなく、植物のハンギングも素敵でした。
友人曰く「ここに住みたい・・・。」
わかる!わかるよ~その気持ち。


kf01.jpg
鳥たちが飛び回る下には、熱帯性睡蓮の巨大プール。
いろ~んな睡蓮が咲いてました。

kf03.jpg

kf04.jpg

kf05.jpg

kf02.jpg

とにかく、きれい。
それぞれの睡蓮にちゃんと名前が表示されていたのですが・・・そこまではチェックできず。
いろんな種類があるもんですね。



kf08.jpg
そして、エンジェルストランペットの巨木。
新潟の実家にもこの木はあったので身近な植物だったのですが、こんなに大きくなるとは知りませんでした。

掛川花鳥園作出の新品種などもあるようで、まさに「花鳥園」なんだなあ~と実感。
新品種の八重咲エンジェルストランペットは豪華で素敵でした。


ほかにも、ツル園を覆うすごい面積の西洋朝顔や、いろんな種類のコリウス、名前もわからない様々なハンギング植物に感動しました。
やっぱり、すごいとこです、掛川花鳥園!




旅自体は・・・というと。
行きのグリーン車で、旅気分全開で、友人作のお弁当を楽しく食べていたのはいいけれど、運悪く隣に座られたサラリーマンの方の肩身が狭そうだったなあ・・・とか。

花鳥園から静岡に戻って、帰りの高速バスを予約しようとしたら、東名高速の集中工事で、乗る予定だった高速バスが運行停止になっていて、静岡で夕ご飯の予定をあきらめて、5分後に出発するという高速バスにギリギリセーフで乗車したり。

風邪気味だったのに、無理して頑張った友人1名がその後、一週間ダウンしたり。
と・・・いろいろありましたねえ。


いやいや、よい旅でした。
静岡地方へお出かけ予定の皆様!
是非是非、ちょっと足をのばして、掛川花鳥園までどうぞ!
本当に、お勧めです!(花鳥園の回し者??)




2009.10.10 秋色
台風一過の10月8日の夕暮れ。
東京はきれいな空が広がってました。

mtfuji1008.jpg

朝から出社だった方は、電車の運休などで大変だったようなのですが、
午後から出社の私は、いつも通りの時間ですら~っと仕事場に到着。

今日はきっと富士山が見えるに違いない!とふんで、カメラをもって出社する始末。
大変だった皆様に申し訳ないです・・・。



そして、台風が通過したら、急に金木犀の香りが。
お~~!もう金木犀の季節かあ!

探してみたら、咲いてました。

kinnmoku1008.jpg
金木犀の巨木。
秋の香りをふりまいてました。


他にも、散歩中にみつけた、秋の色色。

kori10928.jpg

kori20928.jpg

コリウスって、なんでこんなにいろんな色や形があるんでしょうね。
きれいです。

ここのお家はコリウスをきれいに寄せ植えして、見やすいように通りに並べてくれてます。
それも、毎年。
たまに、「ご自由にどうぞ。」と小さいコリウスの苗が置いてあることも。
なかなか、育てるの難しそうなのに・・すごいなあ!と毎年感心です。



最後は夏の残り香のような朝顔。
asagao0928.jpg

ここまで大きく蔓を伸ばして咲いていると素敵。
この時期に咲いていると言うことは・・・宿根朝顔(琉球朝顔)かな?

いつの季節も植物を眺めながらの散歩は楽しいです♪





2009.07.20 あじさい
ちょっと前まで、紫陽花がきれい~とかいいながら散歩してたのが、いつの間にやら梅雨も終わり、あんなにきれいだった紫陽花が、枯れ紫陽花に変化してました。

でも、この色の変化がまた紫陽花の魅力なんじゃないかと。

aji07201.jpg

花屋時代は、あえてこういう色になったものを売ってたな~。
「シック」だってことで、すごく高いのに売れていたのを思い出しました。


aji07202.jpg

カラカラなのに、色は鮮やかなグリーン。
不思議~。


gaku0720.jpg

ガクアジサイも素敵に変化してました。
何とも言えないいい色、そしてピンクからグリーンへのグラデーションです。


aji07203.jpg

まさにシックやね~~。

aji07204.jpg

株全体が色変わりしてました。
普通の花だと、こんな風に乾燥して色が抜ける前に、花が落ちたりするものだけど、アジサイはずっと花が残っているのが本当に不思議です。

この株が満開だった頃はこんなでした。
hide0608091.jpg



こうしてみると、今の渋いグリーンのアジサイのほうが素敵にみえてくるから、またなお不思議です。笑。



【おまけ:街でみかけたツールな景色3】

tour0720.jpg
ハスもしくはカヴ越しにみるコンタドール。

実はあのライオンの前に緑の亀がいたことに、今日になって気づいたのでした!あはは~。
