2010.05.28 最近の手仕事
時間だけは沢山ある最近の私。
そんな訳で、ロードレースを見ながらちまちま作っていた最近のいろいろです。

マット0511

マット051102

ランチョンマット。
軽い気持ちで作ったのに、意外にも時間がかかってびびりました・・。
無事、実家の母の元へ嫁入りです。



コースター0528

友人達の引越し祝いに作ったコースター。
色が上手く出ていないのが残念。



カバー0528

我が家用のクッションカバー。
元々のクッションカバーは旦那のいらなくなったシャツなので、後ろがボタンになっていて便利。
しかし、あまりにもシンプルなので刺繍をしてみたら意外によかった。

でもまあ、すべて初心者の好き勝手な刺繍なのが残念なところ。
もっとちゃんと勉強しないとなあ~。。。



ずいぶんご無沙汰しております。

ブログを楽しみにして下さっているお隣さんにも「何かあった?」と心配される始末ですが・・・
元気ですよ~~~。


じゃあ、パソコンにも向かわず何をしていたのか?
というと、ひたすら、ちまちま何かを作ってました。
何か・・・??

とりあえず、写真に撮ったものだけでもまとめて公開!



1110kamono.jpg
友人の誕生日プレゼント。何でもごちゃごちゃお母さんバックを作り、カモノハシを刺繍。
(その後、友人がDカンを付けてバックにしてくれたそうな!!!)



1130bebynit.jpg
友人の出産祝いにベビーニット(女の子なのでピンクで)。

1106bebybag.jpg
そのベビーニットを入れる為に、またもや「なんでもお母さんバック」。
幸せを願って、四つ葉のクローバーも刺繍してみました。




1130bookc1.jpg
誕生日プレゼントのブックカバーにオオハシ。


1130datyou.jpg
同じく誕生日プレゼントのブックカバーにエミュー。
(私の周りには11月生まれが多すぎる!!)



1208babynit.jpg
別の友人の出産祝いにベビーニット(今度は男の子なので白)。


1208nitbou.jpg
友人にたのまれた帽子&コサージュ。
おまけで自分用にも帽子(グレーの地味なのが自分用)。



1125kurema.jpg
東京のお母さんへのクリスマスプレゼント。ブックカバーにクレマチス。






う~~~ん。
バカですかねえ・・・。

これ以外にも、自分用にベストを編み、スモック(?)とティーコジーを作成。
友人用に毛糸でヘアバンド&コサージュ。
現在はパーカーを編み中。


本当に手作りバカになってます。
今年の冬は。苦笑。


今まで編み物といえば棒編みだったのが、今年本格的にカギ編みを始めたら楽しくて楽しくて。
刺繍も楽しいし、洋裁も楽しいし、編み物も楽しいし!
って、わ~~~ってハイになってひたすた作り続けてましたわ・・・。


この熱を終わらせずに、手芸活動は気長に続けていきたいもんです。


そんなわけで、ただ手芸熱にうなされていただけで、まったく元気なのでご心配なくですよ~~!




千代助が具合が悪くてダウンしていたここ数週間。

千代助を横に寝かせておきつつソファでできる「刺繍」にはまっておりました。

元はと言えば、友人達と月一くらいで集まっては、ご飯食べたりだらだらする会で、「コサージュの会」をしたのがきっかけ。
次は刺繍したいね~と10月の会は「刺繍の会」だったのです。

今でこそ、手作りとか手芸は大好きだけれど、中学時代は「家庭科」がとても苦手だった私。
20年ぶりくらいで刺繍をしたのですが、これが思いの外楽しかったのです。

刺繍第一号作品がこれ。
bagharine01.jpg
「ハリねず男君」

ちょっと前にハンカチを使って作ったカバンに刺繍してみました。
bag1014.jpg
もともと和風のパッチワーク風だったハンカチを切って、カバンにしたただけ。

このカバンに刺繍したら、それはそれは楽しかった。



服の襟にステッチを入れたりもしたのですが、動物ものは楽しい!と気がつき、丁度友人達の誕生日が近かったので、寝ている千代助の横で、ブックカバーを作成してみました。

bkinko01.jpg
インコ好きな友達のもとへ旅だっていった「ブックカバー・インコちゃん」。

bkinko02.jpg
アップにするとこんな感じ。



bkbird01.jpg
掛川花鳥園に行った時に、水辺の鳥たちをえらく気に入っていた友人には
「ブックカバー・水辺の鳥たち」。

bkbird02.jpg
白黒の「クロエリセイタカシギ」が気に入っています。



写真に撮り損ないましたが、リスバージョンも友人のところにお嫁にいきました。


刺繍・・・楽しい・・・楽しいです。

最近じゃあ、テーブルの上にこんな刺繍セットが登場。
syugeiset.jpg


さらに刺繍熱に拍車がかかっています。
ああ!危険だ!



しかし・・・基本的にはあんまりかわいいものに興味のない私(えええ!??)なので、自分用に刺繍物が増えることはあまりなく、もっぱら友人達にプレゼントしております。
私は作れて楽しいし、もらった友人達も喜んでくれるので、それでいいんじゃないかと。ははは。

そして気がついたのは、多くの女子は、全体としてかわいいものも好きだけど、ちまっとしたワンポイントでかわいいものがもっと好き!ということ。

ふふふ。これからも刺繍プレゼント攻撃は続く可能性大です。




