先日、友人達と女4人で静岡の、掛川花鳥園へ。
片道5時間かけての旅でしたが、楽しかったですよ!

今日はまず、「鳥」編です。


kb01.jpg
たくさんの種類の猛禽類。
それがどれやらわかりませんが、とにかくみんなかわいい。


kb10.jpg
アフリカオオコノハズクのポポちゃんと記念撮影しました。
うほほほほ~~~!


kb02.jpg
コガネメキシコインコ。
この子達は、気軽に肩や頭の上に乗ってくれました。
群れをなして、睡蓮プールの上を飛ぶ姿はまさに楽園!


kb03.jpg
ちょこんとした姿がかわいい、キンムネオナガテムリク。


kb05.jpg
オニオオハシ。
ここのアイドルといえば、やはりオオハシじゃないかと。
繁殖中とのことで、2羽だけでしたが、会えてよかったよ~。


kb06.jpg
色がとってもきれいだった、クジャク。


kb07.jpg
個人的に一番のお気に入りだった、オウギバト。
何とも言えない青の色が本当にきれいできれいで!!!


kb08.jpg
友人にえさをねだるエミュー。
私は柵の中に入りませんでしたが(弱虫)、友人達は雨にもかかわらず、きゃっきゃきゃっきゃ楽しんでました。
エミューのえさくれくれ攻撃にも負けてなかった・・・尊敬。
友人達曰く、怖い顔に似合わず、かわいいんだそうです。


kb04.jpg
ペンギン。
友人達はペンギンとも記念撮影してました。
しかし、もちろん私はカメラマン(弱虫)!



鳥・・・見ているのは楽しくて好きなんですが・・・いまいちガシガシ触れない弱虫な私でして。
友人達が楽しんでいるのを、写真に撮っているくらいが丁度よかったです。

でも、ポポちゃんだけは、勇気を出して記念撮影しましたよ!



この掛川花鳥園、実は3年前くらいも一度訪れたことがある場所。
そして、私のブログ第一回目の内容が、この花鳥園だったのです。
(ブログ自体は、引越しております。)
第一回目の「Capitão」
なんか、なつかしいなあ~!


久々の訪問でしたが、鳥も花も変わらず、きれいでかわいくて楽しかった!
心洗われる素敵なスポットです。




新潟へ帰る→休む為に前後が仕事。
茨城へ帰る→休む為に前後が仕事。
のループから抜け出し、やっと、普通の生活に戻りました。

今更ですが、お盆に帰省した茨城の様子など。


毎年の事ながら、今年も庭のひまわりが元気です。
sunflower081509.jpg

青空に黄色が映えます。
今年のお盆期間中、茨城県はず~っと良いお天気でした。
おかげで、連日暑い暑い。
犬も人もバテバテです。


でも、夕方には涼しい風が吹いてくるのは、やっぱり土がたくさんあるからでしょうか?

去年のひまわり畑が今年はキバナコスモス畑になってると聞き、涼しくなってから散歩へ。

tukubamt0815.jpg

どーん!
筑波山とキバナコスモス畑。
いや~~きれいでした。

kibana0815.jpg

kibana08153.jpg

一面花だらけ。
黄色にオレンジに。よわよわした花が風にゆれててきれいでした。

sunflower0815092.jpg

ひまわりは咲き始めで、これからが本番という感じです。
種類の違う花畑だと、見頃がそれそれ違うので、長く楽しめていいですね~~。



sakura081509.jpg
散歩中、疲れてしまったので茨城のお父さんに抱っこされるサクラ姉さん。
今年・・・12歳?13歳?
暑さにまいっているようですが、まだまだお元気。


midoritiyo0815.jpg
千代助はバテることなくひたすら元気。
公園の草むらでおおはしゃぎして走り回ってました。


kofun0815.jpg
古墳がそのままバーベキュー場やキャンプ場や林になっている不思議な公園。
いったん日陰に入れば、一気に秋の風です。



sunset081509.jpg
田んぼに沈む夕日。



よほど疲れていたのか、何なのか?
この茨城帰省中、旦那は本当に寝ているか食べているかの繰り返し。
一応、私は嫁として家事を手伝ったり、車を洗ったりしましたが・・旦那は昼まで寝てる→ご飯を食べる→ソファで寝る→夕ご飯を食べる→寝る→そして昼まで(以下略)。

しかし、犬たちもいつもと違う環境で大騒ぎしたからか、よく寝てましたね。

tiyo081609.jpg
旦那の上で、ぐーすか寝る千代助。

sakura08161.jpg
サクラ姉さんも負けじと、旦那の上ですぴぴぴ・・・・。
サクラ姉さん・・・かわいいなあ。
ぬいぐるみみたいだ・・・。




こんな感じで、特に筑波山に登るでもなく、遠出もせず、ひたすら家の周りを散歩し、毎食お母さんのご飯を頂き、お盆の行事を行って、お盆休みは終わりました。
のんびりさせていただきました。

ささ、そろそろ、いつもの生活に戻らなくてはな~~。


新潟2日目。
花火は夕方からなので、父に連れられ、茨城の両親と一緒に山古志村までドライブへ。

中越地震で大きな被害をうけた山古志。
道路も整備され、集落の移転なども完了していて、一見はのどかな山の集落という感じです。
が・・・。
水没してしまった集落をそのまま残している姿に、なんとも言えない気持ちになりました。

yamakosi08021.jpg
コスモスの向こうには半分以上水没してしまった家が。

地震の爪痕を知るためにもこういった景色を残すという事は、大事な事ですね。


天災はどうにもならないことだけど、いつ起きても不思議じゃないことなのだ、とちゃんと認識しなくては・・・です。

yamakosi0802.jpg
かなりかわってしまったとは思いますが、山村らしい景色も残ってました。




そして、いよいよ花火!
しかし、お天気が微妙な感じ。
とりあえず、傘も持って出発です。

雨がぽつっと降ったり止んだりでしたが、途中まではなかなか良い感じでみれました。
しかし、雨で雲が低いせいか、高い花火が雲に隠れてしまう!!

hanabi0802092.jpg

hanabi0802091.jpg

hanabi0802093.jpg

そして、今年のメイン花火!
天地人も、それなりにきれいに見れました。でも・・・雲が残念!!!

天地人花火 8/2バージョン←動画

そして、その後どしゃぶりの大雨が!
一応最後のフェニックスまで見てきましたが、いや~~ひっさしぶりにずぶ濡れになりました。
花火の途中から雷なってましたからねえ・・。

あの泥だらけの雨の中、はぐれながらも無事に帰ってこれたし、最後の最後までお天気が持ったと思えば・・・・。
にしても、すごい雨でした・・・笑。



しかし、翌日8/3の花火は
「前日の皆さんに申し訳ないくらいのきれいな花火でした」by 母からのメール・・・
だったそう。

天地人花火 8/3バージョン←動画

花火師さんが違うということもあるけど、やっぱりお天気だよなあ・・・。

スーパーフェニックス 8/3バージョン←動画

ああ~やっぱりお天気の中で観たい!
と言うわけで、こうして毎年花火を見に行くのです~~~。笑。



そして、夜中3時に新潟を出発し、無事に朝には東京へ帰宅しました。
いやいや、疲れたね~ハードだね~。

おまけ。
dinner0803.jpg
お土産にもらってきた野菜でつくった野菜ばっかり夕ご飯。
新潟の野菜うまいよ~~~。


花火への強行帰省から無事に帰ってきました。
行きも帰りも夜中だったせいか高速道路では渋滞にまきこまれることなく、すんなり走れました。

おまけに、高速道路は土日割引や深夜割引がきくので、嬉しい限り。
いろいろ言われているけど、我が家にはとってもありがたい割引制度ですよ。


塩沢石打サービスエリアではきれいな朝焼けをみることができました。
asayake0801.jpg


新潟の朝っていいな~~。
山から涼しい風が吹いてきて、田んぼの上をさ~~っと過ぎてってさ~。

実家も東京の暑さが嘘みたいに涼しい。
やっぱり土があると涼しいんだよなあ~と実感です。



昼まで犬も人もぐーすか寝たら、とりあえず千代散歩がてら家のまわりをうろうろ。
今年も庭は花だらけです。

garden0801.jpg
夏の花が満開です。

hyakunitisou0801.jpg
昔はあまり好きではなかった百日草ですが、年々好きになる気がします。
やはり、この暑い時期に、長い時期きれいに咲く花って貴重なんだなあと。


hasu0801.jpg
蓮も満開。
この蓮・・・じつは私の身長より高いので、写真をとるのに一苦労しました。苦笑。
苦労の甲斐あって、きれ~だ~。



夕方には茨城から旦那の両親、サクラ姉さんも到着し、夕ご飯では実家の父も茨城の父も旦那もこれでもか!と飲んでましたねえ~~。
飲んべえは飲んべえと飲むのがよっぽど楽しいのでしょうね。苦笑。

のんびりと新潟の夜は終了です。
明日はいよいよ、花火でやんす。



おまけの犬。
リードも付けずに家のまわりを走り回ってます。
rundog0801.jpg

早すぎてうまく撮れず・・・。
rundog08012.jpg
「ひゃほ~~~~い!!」


2009.07.31 花火の季節
今年も7月が終わりますね。
ロードレースを観るようになってから、7月はあっという間です。

ああ!いよいよツール!と思っているうちに、ツールが始まって。
やっと休息日だよ。
2回目の休息日?
ええ?もうシャンゼリゼ?

と言っているうちに、7月は終わっていくのでした。


そして。
8月といえば、花火ですよ!
今年も新潟に長岡花火を観に帰省してきます。

曜日の関係で、土曜日の花火しか観られなそうですが、一日だけでも、やっぱり帰らないと・・・と思う、長岡人。

去年の花火ブログはこちらです。

今年も去年大好評だった「天地人花火」が上がるそうな。

長岡花火2008 天地人花火 フルハイビィジョン撮影←動画

普通に考えると、天地人花火・・・今年の大河ドラマ記念なんだから、来年はないのか?
それはとっても惜しい気がする。
ま、来年はきっと来年の特別花火があるのではないかと。



そんなわけで、毎年恒例のハードスケジュール花火帰省をしてこようと思います。

tiyosiba0705.jpg

もちろん、千代助も強行帰省の道連れですよ。


