2010.05.12 寝る犬
先日、友人が1歳ちょっとの赤ちゃんを連れて遊びに来てくれました。

千代助は初赤ちゃん。
赤ちゃんは初犬。

どうなるかと思ったけれど、仲良く遊んでました。
お互い順応性があるもんだ。

遊ぶ


しかし、思いのほか疲れたようで、赤ちゃん達が帰った後、爆睡。

寝る千代020511

すか~。

寝る千代010511

すぴ~。

なんつー寝相。

遠くから電車にゆられ、初めての生物と遊んだ赤ちゃんも、きっと疲れきって良く寝ただろうなあ~。笑。

2009.12.29 千代助近況
たまに、パソコンに向かったので、再び更新です。

腸炎をけっこう長い間ひきずっていた千代助も、ここにきてやっと元気になりました。

tiyo1218.jpg
黄昏れているように見えますが、ただ日差しがまぶしいだけの千代助。


tiyonit1218.jpg
そういや、寒さ対策で千代助用ニットも編んだんだった。
女の子なのでお花なんかつけてみたんだけど、「おばあちゃんみたい・・」とは友人のコメント。



クリスマスには、千代助を連れて井の頭公園まで。

tiyo1225.jpg
きりりとしてますが、外にいる人の気配に反応しているだけ~。

見えにくいですが、この黄色い千代助用ニットも編んで、「かわいくないかい?」と聞いたけど
「・・・辛子色がねえ・・・・」とは姉のコメント。

ちっ!
次はかわいい!っていわれる物を作ってやる。



そんな井の頭公園の夕景。

lake1225.jpg


lake12252.jpg


いいな~~冬の景色はいいな~~。





やっと腸炎が回復したというのに、年末は実家めぐりの旅。
と言うことは、千代助にとってはおいしいもの食べまくりの旅・・・。

それぞれの両親に「今年はおやつあげないでね!!」とお願いしてみますが、きっと無理だろうな~~。
・・・・。


くれぐれも、食べ過ぎには気をつけてね、千代助さん。
あ!私もか!?



2009.12.01 復活か?
はっと、気がつけば・・・半月以上ブログをほったらかしでした・・。

人間は、忙しいだけで、いつもと変わらない毎日だったのですが。
千代助が、元気になったり、調子悪くなったりの繰り返しで、なかなかパソコンにたどりつけませんでした。

いや、時間はいっぱいあったんだけど、結局、調子の悪い犬の横で手芸ものをしていたら、あっという間に時間がたってしまった。というのが、正解かも。


そんな千代助もやっと本格的に元気になってきました。
長かった~~~~~~~~。
やっと、ほんとに復活かな?


jiii1129.jpg
ボールをじっとみつめる、真剣なまなざし。


tiyosmile1129.jpg
ボール投げで笑顔もでるようになりました。


やっぱり、家族全員が元気じゃないとね。



自転車の話題や、紅葉や、鎌倉の旅とか、アップしたいことは山ほどあるというのにい~~。
12月はこまめな更新を目標にするぞ。


2009.11.12 腸炎(犬)
随分、ご無沙汰しております。
はっと気がつけば・・・・2週間以上ブログをほったらかしにしてました。

人間は元気だったのですが、犬が腸炎とやらになってしまって、バタバタしておりました。
でも、今は犬もかなり元気になったので、ご心配なくです。


普段は家の中でウン(大きい方)をしない千代助が、ある日から家の中で粗相をしてしまう日々が続き、
「おかしいねえ~。調子が悪いのかな?それともグレているのかな?」と心配していたのです。

ご飯はいつも通り食べるし、本人は全く元気な様子。散歩に行けばウンもする。
しかし、家でも粗相するという、日々が3~4日続いた後、いきなりご飯を食べたら下痢と嘔吐にみまわれまして。
運悪く私は仕事中。おまけに祝日。
旦那が急いでいつもの動物病院に連絡したら、特別に休日診断して頂ける事になり、連れて行ったら、
「腸炎ですね~~。」と。

何か悪い物を食べたという訳ではなく、体調が悪かった時に寒さや疲れで無理したんじゃないか?とのこと。

そういや、ジャパンカップで騒いだ後、急に東京地方は寒くなったのです。
でも、普通に雨の中散歩とか行ってたなあ・・・と。
・・・・反省。
(だって、いつも雨でも気にせず散歩に行くんですよ!千代助は・・・。←言い訳)


抗生剤の注射に下痢止めの錠剤、一日の絶食の後、ご飯に動物用ビオフェルミンをまぜていたら、
だんだん元気になってくれました。

いや~~~~。。
あせった!あせった!!!

ホント、元気になってくれて良かったです。


「お腹も冷やさないように、服とか着せて下さい。」との事だったので、早速、腹巻きを編んで着せてます。
haramaki021106.jpg

haramaki011106.jpg

本人はとっても嫌そうですが・・・・・。
ま、ちょっと我慢しておくれ。


まだ、いつも通りのご飯には戻れていませんが、その後はだいぶ落ち着いてきているので、このまま元気に回復してくれるのを祈るばかりです。

いやはや、動物が具合が悪くなっても、結局人間は何もできずにわたわたするだけなのだなあ~
と実感しました。

服が嫌いだからと、着せていなかったのも・・・小型犬だし、服を着ることにも慣れてもらわないとね。
はあ・・・。



みなさまも、インフルエンザや、寒さやら、お身体を壊しやすい季節ですので、どうぞお気をつけ下さいね。



2009.09.30 親バカ
先日、風邪気味だったもんで、ソファで寝てたのです。

でも、うとうとするだけで、熟睡はできなかったので、暇つぶしにいろんな人に「風邪じゃ~」などと迷惑なメールを送っていました。
そしてふと横をみると、メールの着信音(私の携帯はメールがくると、鳩時計がぽぽ~と鳴ります)に反応している、かわいい犬の姿が。

nani0928.jpg
「お母さん?何の音?」

首をかしげて見つめる犬ってなんてかわいいんだ!!


そして、寝ている上にのってきて、なにやら心配げな様子。
nani20928.jpg
「お母さん、大丈夫?」

nerutiyo0928.jpg
結局そのまま寝てしまったのですがね。


いやいやいやいや、、なんてかわいいんだ!



という、ただ単に親バカなだけの内容です。
なぜでしょうね?風邪引いてるときに、なんとなく気を使うように側にいてくれる犬って、いつも以上にかわいくみえるんですよ!

こちらの気持ちが弱ってるからでしょうねえ~。苦笑。


